しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
歌舞伎座「九月大歌舞伎 夜の部」
国立演芸場「桂吉朝独演会」
日本青年館大ホール「談志圓蔵二人会」
しもきた空間リバティ 「絹6」
すみだトリフォニーホール・小ホール
  神田山陽独演会「みっちり!山陽」
しもきた空間リバティ 「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6 3日目」
しもきた空間リバティ「絹6 4日目
しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈秋冬〉
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈春夏〉
立川流スターをお料理に比喩してみれば
銀座ガスホール「立川談笑真打ちトライアル第3回」
サンシャイン劇場  ウーマンリブVol.8
「轟天VS港カヲル〜ドラゴンロック!女たちよ、
俺を愛してきれいになあれ」
国立演芸場 「談志ひとり会 第一夜」
お江戸日本橋亭 「みんなのきくろうvol.9」
六本木アカデミーヒルズ
 第一回ほぼ日寄席 春風亭昇太独演会 夜の部

 〜「初めての感動」に感動〜
新大久保 R'sアート・コート 松元ヒロ ソロライブ Vol.8
Studio twl 「ヨージ(モテたい部)ソロライブ」
R's ART COURT 「松元ヒロソロライブ」
8/30 なかの芸能小劇場 「川柳川柳・高田渡二人会」
 8/31 お江戸日本橋亭 「川柳川柳・高田渡二人会」
Bank ART 1929 YOKOHAMA 「本間しげるソロライブ」
なかの芸能小劇場「川柳川柳・高田渡二人会」 
本多劇場 ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」
「新宿末廣亭八月中席夜の部」
歌舞伎座「通し狂言 東海道四谷怪談」
Studio twl ヨージ(モテたい部)公開スパーリング
歌舞伎座 『蘭平物狂』
新宿南口プーク人形劇場
「新・落語21」& 8月15日鈴本夏祭り夜の部
「夫婦に乾杯」〜喬太郎バージョン
新宿西口明治安田生命ホール「志の輔らくご21世紀は21日」
新宿西口明治安田生命ホール
『志の輔らくご 21世紀は21日』ロビーゲストになって
鈴本演芸場「鈴本夏祭り15周年記念特別興行」
PARCO劇場  パルコプロデュース「鈍獣」
全生庵「圓朝まつり2004」〜池袋演芸場八月上席昼の部
岩波ホール『父と暮らせば』
ザ・スズナリ 燐光群「私たちの戦争」を見て
ハチミツの日 北沢タウンホール
東京ダイナマイト第5回単独ライブ
「ユナイテッドステイツ オブ ニッポン」
本多劇場「伊東四朗一座〜旗揚げ解散公演〜
『喜劇熱海迷宮事件』」
江東区三好雲光院「第29回10周年記念あおい落語会」
東急文化村ル・シネマ2「キッチン・ストーリー」
銀座ガスホール「大銀座落語祭 立川流VS上方の凄い人々」
有楽町朝日ホール
「大銀座落語祭 究極の東西落語会Aブロック」 
有楽町朝日ホール「朝日名人会」
王子北とぴあつつじホール高田文夫プロデュース
「第96回ミックス寄席 古典への道」
本多劇場「伊東四朗一座」
渋谷・シネマライズ「茶の味」
銀座ガスホール「夢の親子会5連発!!」

| 1〜25 | 26〜50 | 51~75 | 76~100 | 101〜125 | 126〜150 | 150〜200 | 201〜225 | 226~250 | 251〜275 | 276〜300 | 301~325 | 326〜350 | 351〜375 | 376~400 | 400~425|

 


 
2004/9/29 下北沢・本多劇場
「春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈春夏〉」

加藤隆也

春風亭昇太 「長屋の花見」
春風亭昇太 「力士の春」
 中入り
翁家和助  「太神楽」
春風亭昇太 「佃祭り」
新作落語の中堅、春風亭昇太の9月29日の独演会は通路に補助椅子が出るほどの大盛況。
比率的には圧倒的に女性が多い。さすが昇太。
例によって普段着で客席から登場。舞台によじ登ってMCを開始。
恒例の生着替えをしながら
「今回のサブタイトル〈春夏〉〈秋冬〉は考えるのが面倒くさいのでいい加減につけて、後で考えようとしたが、〈春夏〉の噺はたくさんあるが、〈秋冬〉の噺が少ないことに気付いたが後の祭り」
「しかも今日は寒いし、雨は降ってくるし〈春夏〉の雰囲気ではない。落語はその季節じゃないとダメなんだと判った」
とぼやきつつ「長屋の花見」。〈春〉の定番です。
再び生着替えで「SWAのユニフォーム4番」に。
新作のおなじみ「力士の春」。
中入りをはさんでゲストは太神楽の翁家和助さん。
この人国立演芸場の出身者第一号だそうで、トホホで隙だらけな芸風が持ち味。
客をハラハラさせる太神楽と言うのは、この芸の「王道」なんではないでしょうか。
ご本人の名誉の為に申し添えますが、しくじりませんでした。
最後は古典でじっくりと「佃祭り」。
ワタシは初めて聞いた噺だが、きっちりと聞かせてくれた。
昇太の与太郎はなかなか個性的で笑わせてもらった。
この与太郎、「長屋の花見」と「佃祭り」の両方で活躍して何か不思議なコンセプトの統一感が・・・(笑)。
30日のネタはまだ仕込んでいないと言う。
少ない〈秋冬〉の噺の中からどのような勝負に出てくるか。楽しみです。
業務連絡として
1.. 秋の新作コレクション「感傷旅行」 11月4日(木)5日(金)6日(土)下北沢『劇』小劇場
2.. 春風亭昇太独演会「古典とわたし」 12月6日(月)紀伊國屋サザンシアター
3.. 第2回創作話芸アソシエーション「SWA」 12月15日(木)新宿明治安田
生命ホール
「感傷旅行」は3日間同じ噺を掛けるので一度しか来ないようにと本人から厳命。
「狭い会場だから来たら絶対に判るからな!」だそうです。
チラシはまだ出来ていないが「創作話芸アソシエーション(SWA)第2回」も決定。
前回見逃しているワタシとしてはなんとしても外せない。
ワタシの「芸術の秋」は今のところ落語が優勢のようです。

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