しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
歌舞伎座「九月大歌舞伎 夜の部」
国立演芸場「桂吉朝独演会」
日本青年館大ホール「談志圓蔵二人会」
しもきた空間リバティ 「絹6」
すみだトリフォニーホール・小ホール
  神田山陽独演会「みっちり!山陽」
しもきた空間リバティ 「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6 3日目」
しもきた空間リバティ「絹6 4日目
しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈秋冬〉
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈春夏〉
立川流スターをお料理に比喩してみれば
銀座ガスホール「立川談笑真打ちトライアル第3回」
サンシャイン劇場  ウーマンリブVol.8
「轟天VS港カヲル〜ドラゴンロック!女たちよ、
俺を愛してきれいになあれ」
国立演芸場 「談志ひとり会 第一夜」
お江戸日本橋亭 「みんなのきくろうvol.9」
六本木アカデミーヒルズ
 第一回ほぼ日寄席 春風亭昇太独演会 夜の部

 〜「初めての感動」に感動〜
新大久保 R'sアート・コート 松元ヒロ ソロライブ Vol.8
Studio twl 「ヨージ(モテたい部)ソロライブ」
R's ART COURT 「松元ヒロソロライブ」
8/30 なかの芸能小劇場 「川柳川柳・高田渡二人会」
 8/31 お江戸日本橋亭 「川柳川柳・高田渡二人会」
Bank ART 1929 YOKOHAMA 「本間しげるソロライブ」
なかの芸能小劇場「川柳川柳・高田渡二人会」 
本多劇場 ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」
「新宿末廣亭八月中席夜の部」
歌舞伎座「通し狂言 東海道四谷怪談」
Studio twl ヨージ(モテたい部)公開スパーリング
歌舞伎座 『蘭平物狂』
新宿南口プーク人形劇場
「新・落語21」& 8月15日鈴本夏祭り夜の部
「夫婦に乾杯」〜喬太郎バージョン
新宿西口明治安田生命ホール「志の輔らくご21世紀は21日」
新宿西口明治安田生命ホール
『志の輔らくご 21世紀は21日』ロビーゲストになって
鈴本演芸場「鈴本夏祭り15周年記念特別興行」
PARCO劇場  パルコプロデュース「鈍獣」
全生庵「圓朝まつり2004」〜池袋演芸場八月上席昼の部
岩波ホール『父と暮らせば』
ザ・スズナリ 燐光群「私たちの戦争」を見て
ハチミツの日 北沢タウンホール
東京ダイナマイト第5回単独ライブ
「ユナイテッドステイツ オブ ニッポン」
本多劇場「伊東四朗一座〜旗揚げ解散公演〜
『喜劇熱海迷宮事件』」
江東区三好雲光院「第29回10周年記念あおい落語会」
東急文化村ル・シネマ2「キッチン・ストーリー」
銀座ガスホール「大銀座落語祭 立川流VS上方の凄い人々」
有楽町朝日ホール
「大銀座落語祭 究極の東西落語会Aブロック」 
有楽町朝日ホール「朝日名人会」
王子北とぴあつつじホール高田文夫プロデュース
「第96回ミックス寄席 古典への道」
本多劇場「伊東四朗一座」
渋谷・シネマライズ「茶の味」
銀座ガスホール「夢の親子会5連発!!」

| 1〜25 | 26〜50 | 51~75 | 76~100 | 101〜125 | 126〜150 | 150〜200 | 201〜225 | 226~250 | 251〜275 | 276〜300 | 301~325 | 326〜350 | 351〜375 | 376~400 | 400~425|

 


 
立川流スターをお料理に比喩してみれば
大塚工

立川流を代表する4人の落語家を料理屋に例えて見ました。
○まず、家元の談志師匠。
料理人で言えば大名人。
彼の右に出る者はいません。
最近は遊びの領域に達し、ますます創作料理に関する探求心大。
しかし、ときどき失敗作も。
「ちょっと焦げちゃったんだけど食べてみるかい」
と言われて、断るお客は誰もいません。
その失敗作が筆舌につくしがたい味わいだから。
「今度そんなのがあったら、お焦げの破片でもいいから食わしてもらいてえ」
と、ほかのお客が思うほどの腕前。
○次に、志の輔さん。
彼は、店構えが大きく、しかも、いつもきれいに清掃されていて、店員の対応も落ち度が無く、とても気持ちよくおいしい料理を食べさせてくれる、高級でありながら親しみやすい店。
たくさんのお客を接待するのに適した雰囲気。
○志らくさん。
店主の気難しさに慣れてしまえば、本当に嘘の無い、真っ直ぐな彼の腕前を堪能させてくれます。
しかし、ある程度の礼儀を、お客もわきまえている必要があるかもしれません。
これはどこへいってもそうなんですけれど。
○最後の、談春さん。
カウンター越しに、主人の顔を見ながら、しみじみ話をしながらの食事が楽しめます。
直接手渡しで、作った料理を食べさせてもらえる感激は、かけがえのない喜びです。
ただ、最近お客が増えつつあるので、「もう少し店構えを大きくしたら」という声もちらほら。
同じ立川流でも、これだけ違う味わいがあるということを、私の実感として書いてみました。
さて、皆さんはどんな風に感じていらっしゃいますか?

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