しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
歌舞伎座「九月大歌舞伎 夜の部」
国立演芸場「桂吉朝独演会」
日本青年館大ホール「談志圓蔵二人会」
しもきた空間リバティ 「絹6」
すみだトリフォニーホール・小ホール
  神田山陽独演会「みっちり!山陽」
しもきた空間リバティ 「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6 3日目」
しもきた空間リバティ「絹6 4日目
しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈秋冬〉
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈春夏〉
立川流スターをお料理に比喩してみれば
銀座ガスホール「立川談笑真打ちトライアル第3回」
サンシャイン劇場  ウーマンリブVol.8
「轟天VS港カヲル〜ドラゴンロック!女たちよ、
俺を愛してきれいになあれ」
国立演芸場 「談志ひとり会 第一夜」
お江戸日本橋亭 「みんなのきくろうvol.9」
六本木アカデミーヒルズ
 第一回ほぼ日寄席 春風亭昇太独演会 夜の部

 〜「初めての感動」に感動〜
新大久保 R'sアート・コート 松元ヒロ ソロライブ Vol.8
Studio twl 「ヨージ(モテたい部)ソロライブ」
R's ART COURT 「松元ヒロソロライブ」
8/30 なかの芸能小劇場 「川柳川柳・高田渡二人会」
 8/31 お江戸日本橋亭 「川柳川柳・高田渡二人会」
Bank ART 1929 YOKOHAMA 「本間しげるソロライブ」
なかの芸能小劇場「川柳川柳・高田渡二人会」 
本多劇場 ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」
「新宿末廣亭八月中席夜の部」
歌舞伎座「通し狂言 東海道四谷怪談」
Studio twl ヨージ(モテたい部)公開スパーリング
歌舞伎座 『蘭平物狂』
新宿南口プーク人形劇場
「新・落語21」& 8月15日鈴本夏祭り夜の部
「夫婦に乾杯」〜喬太郎バージョン
新宿西口明治安田生命ホール「志の輔らくご21世紀は21日」
新宿西口明治安田生命ホール
『志の輔らくご 21世紀は21日』ロビーゲストになって
鈴本演芸場「鈴本夏祭り15周年記念特別興行」
PARCO劇場  パルコプロデュース「鈍獣」
全生庵「圓朝まつり2004」〜池袋演芸場八月上席昼の部
岩波ホール『父と暮らせば』
ザ・スズナリ 燐光群「私たちの戦争」を見て
ハチミツの日 北沢タウンホール
東京ダイナマイト第5回単独ライブ
「ユナイテッドステイツ オブ ニッポン」
本多劇場「伊東四朗一座〜旗揚げ解散公演〜
『喜劇熱海迷宮事件』」
江東区三好雲光院「第29回10周年記念あおい落語会」
東急文化村ル・シネマ2「キッチン・ストーリー」
銀座ガスホール「大銀座落語祭 立川流VS上方の凄い人々」
有楽町朝日ホール
「大銀座落語祭 究極の東西落語会Aブロック」 
有楽町朝日ホール「朝日名人会」
王子北とぴあつつじホール高田文夫プロデュース
「第96回ミックス寄席 古典への道」
本多劇場「伊東四朗一座」
渋谷・シネマライズ「茶の味」
銀座ガスホール「夢の親子会5連発!!」

| 1〜25 | 26〜50 | 51~75 | 76~100 | 101〜125 | 126〜150 | 150〜200 | 201〜225 | 226~250 | 251〜275 | 276〜300 | 301~325 | 326〜350 | 351〜375 | 376~400 | 400~425|

 


 
7/18(日)銀座ガスホール「夢の親子会5連発!!」

じむ福

なにしろ大銀座落語祭で一番に完売。
「一説によると、弁当が付いてるから」とインタビュアーの橘家蔵之助さん。
何だかんだいって、彼が一番奮闘です。
5組11名、落語協会長からブイブイ言わせてる若手(といっても三十路?)真打まで、海千山千の猛者たちへのインタビュアー、テキトーにリラックス
していて、これ以上の適役はいない、というくらい結構でした。
落語家の師弟って、一緒だとみんな照れちゃう、そこに蔵之助さんは、ときにボケボケ、ときに鋭く切り込んで、
「うちの師匠に何言わせんだよ!」
「そこまで言うか」
などとそれぞれの師弟愛をちゃんと引き出し、また、結構、いい男なんです。若い頃より、今(30代だと思うんですけど)の方が断然いいです。
円蔵門下だけに、その手練手管はタダモノではありません。
午後1時に始まって、終演8時半の長丁場。
彼が一番長く舞台に登場したわけで、お弁当タイムは3組目のさん喬親子の後に30分だったんですが、
「さ、みなさん、お弁当も済んでそろそろ眠くなる頃でしょうが、しっかりしてください」
というのは誰でも言いそう、この後の科白が、独り言のようなつぶやきで、
「長いですね。なんか髭はえてきちゃって」
と顎に手をやるなり、さらに小さな声で
「髭剃り持ってくればよかった」
・・・了見はもう「船徳」の徳さんです。
扇橋師匠に
「円楽さんとこのお弟子さん?」
なんてとぼけられて(扇橋師匠のボケを扇遊師匠がピシッとたしなめるの図は妙に可笑しかったです)も腐ることなく、さらに
「あ、そうそう。ごめん、あのときは。ほら・・・」
とここで、客席に向かって
「彼のファンがね、私のとこ来ちゃって。きれいな子でね。ホントごめんね」
と色男の扇遊師匠が言うならシャレになりませんが、黙っていれば品のいい俳諧の宗匠・扇橋師匠に言われる蔵之助さん。
いきなり師匠の話を遮るように前に立って、
「師匠、それ、ずーっと前の、昔のことですから、もう・・・ほんともう」
と師匠を抱きかかえちゃったり。
円歌会長が「マニアックなお客様」というつもりで「アニマック」と言った途端、
「師匠、マ・ニ・ア・ッ・ク」
と、そこいらの年寄に突っ込むよう、まるで平社員が取締役会長に「こんなこと言えるか?」っていう態度。
さすがに円歌会長の10倍もあろうという歌武蔵さんが「弟子が遠慮してんのに」と張り倒さんばかりに迫られるとか、ある意味、蔵之助大奮闘公演でした

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system