しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
歌舞伎座「九月大歌舞伎 夜の部」
国立演芸場「桂吉朝独演会」
日本青年館大ホール「談志圓蔵二人会」
しもきた空間リバティ 「絹6」
すみだトリフォニーホール・小ホール
  神田山陽独演会「みっちり!山陽」
しもきた空間リバティ 「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6 3日目」
しもきた空間リバティ「絹6 4日目
しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈秋冬〉
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈春夏〉
立川流スターをお料理に比喩してみれば
銀座ガスホール「立川談笑真打ちトライアル第3回」
サンシャイン劇場  ウーマンリブVol.8
「轟天VS港カヲル〜ドラゴンロック!女たちよ、
俺を愛してきれいになあれ」
国立演芸場 「談志ひとり会 第一夜」
お江戸日本橋亭 「みんなのきくろうvol.9」
六本木アカデミーヒルズ
 第一回ほぼ日寄席 春風亭昇太独演会 夜の部

 〜「初めての感動」に感動〜
新大久保 R'sアート・コート 松元ヒロ ソロライブ Vol.8
Studio twl 「ヨージ(モテたい部)ソロライブ」
R's ART COURT 「松元ヒロソロライブ」
8/30 なかの芸能小劇場 「川柳川柳・高田渡二人会」
 8/31 お江戸日本橋亭 「川柳川柳・高田渡二人会」
Bank ART 1929 YOKOHAMA 「本間しげるソロライブ」
なかの芸能小劇場「川柳川柳・高田渡二人会」 
本多劇場 ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」
「新宿末廣亭八月中席夜の部」
歌舞伎座「通し狂言 東海道四谷怪談」
Studio twl ヨージ(モテたい部)公開スパーリング
歌舞伎座 『蘭平物狂』
新宿南口プーク人形劇場
「新・落語21」& 8月15日鈴本夏祭り夜の部
「夫婦に乾杯」〜喬太郎バージョン
新宿西口明治安田生命ホール「志の輔らくご21世紀は21日」
新宿西口明治安田生命ホール
『志の輔らくご 21世紀は21日』ロビーゲストになって
鈴本演芸場「鈴本夏祭り15周年記念特別興行」
PARCO劇場  パルコプロデュース「鈍獣」
全生庵「圓朝まつり2004」〜池袋演芸場八月上席昼の部
岩波ホール『父と暮らせば』
ザ・スズナリ 燐光群「私たちの戦争」を見て
ハチミツの日 北沢タウンホール
東京ダイナマイト第5回単独ライブ
「ユナイテッドステイツ オブ ニッポン」
本多劇場「伊東四朗一座〜旗揚げ解散公演〜
『喜劇熱海迷宮事件』」
江東区三好雲光院「第29回10周年記念あおい落語会」
東急文化村ル・シネマ2「キッチン・ストーリー」
銀座ガスホール「大銀座落語祭 立川流VS上方の凄い人々」
有楽町朝日ホール
「大銀座落語祭 究極の東西落語会Aブロック」 
有楽町朝日ホール「朝日名人会」
王子北とぴあつつじホール高田文夫プロデュース
「第96回ミックス寄席 古典への道」
本多劇場「伊東四朗一座」
渋谷・シネマライズ「茶の味」
銀座ガスホール「夢の親子会5連発!!」

| 1〜25 | 26〜50 | 51~75 | 76~100 | 101〜125 | 126〜150 | 150〜200 | 201〜225 | 226~250 | 251〜275 | 276〜300 | 301~325 | 326〜350 | 351〜375 | 376~400 | 400~425|

 


 
7/19  本多劇場「伊東四朗一座」

高野ガラス店主人45歳

むちゃむちゃ混んでいました。
カーテンコールで、三宅さんが謝っていました。
「一番後ろの人にも、出演者の表情が分かる小屋でやりたい」
と伊東さんの願いで決めたんだそうですよ。
あのメンバーで面白くない訳がありません。
錚々たるメンバーが「伊東四朗をリスペクトしている」ことが、
ひしひしと伝わってくるんです。
どこまでが台詞で、どれがアドリブなのか?
もしかしたらアドリブにみえるシーンもガッチリ決まっているのか、
そのちょっとした仕草が笑いを誘います。
伊東三宅コンビは完璧でしょ。
切れ味が良いんです。
ツッコミとボケが変幻自在で、
その切り替えがきれいなんですよ。
伊東さんがぼけちゃった容疑者、
三宅さんはそれを捕まえたい部長刑事。
その部下が小宮さんや東さんや小倉さん。
ラサールさんが思いっ切りファンキーな学者をやり、
血管がぶちきれそうな狂演をします。
勿論例の「つい歌っちゃう」のもあり、です。
で、ですね。
僕はたった一枚偶然取れた席が良い場所だったんです。
もう目の前に伊東四朗!って感じです。
それだけで手を合わせたくなるようでしたよ。
僕の両隣は、まぁ僕よりは若いカップル。
会場中がプラチナチケットを持った幸運者。
その幸運な人々は、とにかく笑いまくりです。
開演早々の刑事部屋シーンから、椅子を揺すって笑う訳です。
そりゃ、面白いですよ。
でも、なんだかその激しい笑いを「素」で聞いちゃったら、
ちょっと乗り遅れてしまいました。
僕としては、先ず準備運動をしてからプールに入りたかった。
ローギアで発進したかった。
だって舞台もそんな感じに見えたんですよ。
ところが僕の両隣は、いきなりプールに飛び込んじゃった。
いきなりトップギアで高層道路を爆走しちゃった。
え〜っ! そうなの? そうくるの?
くすくすが、ふふふになって、へっへっへ、はっはっはって来て、
どひゃ〜って行くんじゃなかったっけ?
僕がいけないんですかねぇ、いけないんでしょうねぇ。
笑いに方程式なんかないんですよね?
でも何か違う・・・と思います。
「好きに笑わせろ!」って言われれば、それまでなんですけど。
年喰ったせいかなぁ・・・

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