しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
歌舞伎座「九月大歌舞伎 夜の部」
国立演芸場「桂吉朝独演会」
日本青年館大ホール「談志圓蔵二人会」
しもきた空間リバティ 「絹6」
すみだトリフォニーホール・小ホール
  神田山陽独演会「みっちり!山陽」
しもきた空間リバティ 「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6 3日目」
しもきた空間リバティ「絹6 4日目
しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈秋冬〉
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈春夏〉
立川流スターをお料理に比喩してみれば
銀座ガスホール「立川談笑真打ちトライアル第3回」
サンシャイン劇場  ウーマンリブVol.8
「轟天VS港カヲル〜ドラゴンロック!女たちよ、
俺を愛してきれいになあれ」
国立演芸場 「談志ひとり会 第一夜」
お江戸日本橋亭 「みんなのきくろうvol.9」
六本木アカデミーヒルズ
 第一回ほぼ日寄席 春風亭昇太独演会 夜の部

 〜「初めての感動」に感動〜
新大久保 R'sアート・コート 松元ヒロ ソロライブ Vol.8
Studio twl 「ヨージ(モテたい部)ソロライブ」
R's ART COURT 「松元ヒロソロライブ」
8/30 なかの芸能小劇場 「川柳川柳・高田渡二人会」
 8/31 お江戸日本橋亭 「川柳川柳・高田渡二人会」
Bank ART 1929 YOKOHAMA 「本間しげるソロライブ」
なかの芸能小劇場「川柳川柳・高田渡二人会」 
本多劇場 ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」
「新宿末廣亭八月中席夜の部」
歌舞伎座「通し狂言 東海道四谷怪談」
Studio twl ヨージ(モテたい部)公開スパーリング
歌舞伎座 『蘭平物狂』
新宿南口プーク人形劇場
「新・落語21」& 8月15日鈴本夏祭り夜の部
「夫婦に乾杯」〜喬太郎バージョン
新宿西口明治安田生命ホール「志の輔らくご21世紀は21日」
新宿西口明治安田生命ホール
『志の輔らくご 21世紀は21日』ロビーゲストになって
鈴本演芸場「鈴本夏祭り15周年記念特別興行」
PARCO劇場  パルコプロデュース「鈍獣」
全生庵「圓朝まつり2004」〜池袋演芸場八月上席昼の部
岩波ホール『父と暮らせば』
ザ・スズナリ 燐光群「私たちの戦争」を見て
ハチミツの日 北沢タウンホール
東京ダイナマイト第5回単独ライブ
「ユナイテッドステイツ オブ ニッポン」
本多劇場「伊東四朗一座〜旗揚げ解散公演〜
『喜劇熱海迷宮事件』」
江東区三好雲光院「第29回10周年記念あおい落語会」
東急文化村ル・シネマ2「キッチン・ストーリー」
銀座ガスホール「大銀座落語祭 立川流VS上方の凄い人々」
有楽町朝日ホール
「大銀座落語祭 究極の東西落語会Aブロック」 
有楽町朝日ホール「朝日名人会」
王子北とぴあつつじホール高田文夫プロデュース
「第96回ミックス寄席 古典への道」
本多劇場「伊東四朗一座」
渋谷・シネマライズ「茶の味」
銀座ガスホール「夢の親子会5連発!!」

| 1〜25 | 26〜50 | 51~75 | 76~100 | 101〜125 | 126〜150 | 150〜200 | 201〜225 | 226~250 | 251〜275 | 276〜300 | 301~325 | 326〜350 | 351〜375 | 376~400 | 400~425|

 


 
8/22歌舞伎座 『蘭平物狂』

高野ガラス店主人45歳

ストーリーを説明するのが下手なんで思いっ切り省きます。
刀を見ると豹変する奇病を装って、密かに敵討ちを目論んでいる蘭平が、
大立ち廻りを演じるスペクタクル芝居です。
松禄、初代辰之助と、踊りの名手に受け継がれた出し物。
しかも大望あることを隠しつつ仕える心根、
そこに親子の情愛も絡んでくるんです。
静と動、激情としっとりした思い、
物狂いを匂わせる所作、
メリハリのある立ち廻りに、音吐朗々たる声。
まぁ、三津五郎しかいませんよ。
その後半の立ち廻りは、
三津五郎と捕り手の素晴らしいコンビネーションで成立するんです。
様々にトンボを切り、ハシゴを使ったアクロバチックな殺陣を、
いともやすやすと見せます。
その途中で、三津五郎と絡んだ捕り手が持っていた杖(6尺ほどの棒)が、
先端から3〜40センチのところで折れたんです。
まさに役者達の足元に、鋭利に折れた木が転がっています。
すると、捕り手の一人が、まるで一連の所作でもあるかの如く、
さっと舞台奥に蹴り出しました。
更に持っている方の杖を、邪魔にならない所に転がしました。
今度は後から出てきた捕り手が、
手にした十手を帯に挟み、折れた杖を拾い上げ、
何事もなかったように立ち廻りを続けたんです。
当然と言えば当然なんですが、
芝居の邪魔もせず、勿論主役を煩わせることもなく、
まるで稽古していたかのように振る舞う姿は、見事でした。
「拾ったら舞台が壊れる」とか「放っておくと危ない」と思う暇はないんです。
一瞬の間を空けることもなく、体がすっと動く。
そのセンスを磨くことが修行なんでしょうかねぇ。
役者の性根を見た瞬間でした。

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