しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
歌舞伎座「九月大歌舞伎 夜の部」
国立演芸場「桂吉朝独演会」
日本青年館大ホール「談志圓蔵二人会」
しもきた空間リバティ 「絹6」
すみだトリフォニーホール・小ホール
  神田山陽独演会「みっちり!山陽」
しもきた空間リバティ 「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6 3日目」
しもきた空間リバティ「絹6 4日目
しもきた空間リバティ「絹6」
しもきた空間リバティ「絹6」
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈秋冬〉
春風亭昇太独演会〜ムードデラックス〜〈春夏〉
立川流スターをお料理に比喩してみれば
銀座ガスホール「立川談笑真打ちトライアル第3回」
サンシャイン劇場  ウーマンリブVol.8
「轟天VS港カヲル〜ドラゴンロック!女たちよ、
俺を愛してきれいになあれ」
国立演芸場 「談志ひとり会 第一夜」
お江戸日本橋亭 「みんなのきくろうvol.9」
六本木アカデミーヒルズ
 第一回ほぼ日寄席 春風亭昇太独演会 夜の部

 〜「初めての感動」に感動〜
新大久保 R'sアート・コート 松元ヒロ ソロライブ Vol.8
Studio twl 「ヨージ(モテたい部)ソロライブ」
R's ART COURT 「松元ヒロソロライブ」
8/30 なかの芸能小劇場 「川柳川柳・高田渡二人会」
 8/31 お江戸日本橋亭 「川柳川柳・高田渡二人会」
Bank ART 1929 YOKOHAMA 「本間しげるソロライブ」
なかの芸能小劇場「川柳川柳・高田渡二人会」 
本多劇場 ナイロン100℃「男性の好きなスポーツ」
「新宿末廣亭八月中席夜の部」
歌舞伎座「通し狂言 東海道四谷怪談」
Studio twl ヨージ(モテたい部)公開スパーリング
歌舞伎座 『蘭平物狂』
新宿南口プーク人形劇場
「新・落語21」& 8月15日鈴本夏祭り夜の部
「夫婦に乾杯」〜喬太郎バージョン
新宿西口明治安田生命ホール「志の輔らくご21世紀は21日」
新宿西口明治安田生命ホール
『志の輔らくご 21世紀は21日』ロビーゲストになって
鈴本演芸場「鈴本夏祭り15周年記念特別興行」
PARCO劇場  パルコプロデュース「鈍獣」
全生庵「圓朝まつり2004」〜池袋演芸場八月上席昼の部
岩波ホール『父と暮らせば』
ザ・スズナリ 燐光群「私たちの戦争」を見て
ハチミツの日 北沢タウンホール
東京ダイナマイト第5回単独ライブ
「ユナイテッドステイツ オブ ニッポン」
本多劇場「伊東四朗一座〜旗揚げ解散公演〜
『喜劇熱海迷宮事件』」
江東区三好雲光院「第29回10周年記念あおい落語会」
東急文化村ル・シネマ2「キッチン・ストーリー」
銀座ガスホール「大銀座落語祭 立川流VS上方の凄い人々」
有楽町朝日ホール
「大銀座落語祭 究極の東西落語会Aブロック」 
有楽町朝日ホール「朝日名人会」
王子北とぴあつつじホール高田文夫プロデュース
「第96回ミックス寄席 古典への道」
本多劇場「伊東四朗一座」
渋谷・シネマライズ「茶の味」
銀座ガスホール「夢の親子会5連発!!」

| 1〜25 | 26〜50 | 51~75 | 76~100 | 101〜125 | 126〜150 | 150〜200 | 201〜225 | 226~250 | 251〜275 | 276〜300 | 301~325 | 326〜350 | 351〜375 | 376~400 | 400~425|

 


 
04/9/12 新大久保 R'sアート・コート
松元ヒロ ソロライブ Vol.8

高野ガラス店主人45歳

JR山手線新大久保駅は、どこか世界が違います。
赤い看板とハングルが溢れ、「ペ・ヨンジュンのポスター入荷」
なんていう貼り紙も沢山見かけるコリアンタウンです。
ライブ会場に至る細い道に入った途端、
ホームレスのおじさんが大の字になって寝ていました。
何だかもうヒロさんの術中にはまった感じがします。
下手に着替えコーナーだけが設えられたシンプルなステージに、
はにかみながら、どこかきょときょとしながら、
やや腰を落としたスリムなヒロさんが出てきます。
もう、おかしい。出てきただけでおかしい。
な〜んか申し訳なさそうな、
一言言いたいけど言いにくい、
でも言いたい・・・
そんな表情と身体の動きを見ていると、
それだけで笑っちゃうんです。
長めの前フリをあやまったり、
メガネを間違えたり、
水を飲んでゲップをしてあやまったりしながら、
「若い会社に再就職する中高年向けの会話教室の先生」になったり、
「たかが元球団オーナー」になったり、
「冬ソナもどきのコ・イズミ」になったり、
「いわゆるひとつのミスター」になったりします。
あぁ「適応障害について研究発表をする先生」になって、
(例の)とほうもない事例を引き合いに出したりもしました。
そのいずれもに、
あのきょときょとの、腰の低いスタイルが、
そこはかとなく漂っているんです。
上から見下ろす笑いは、なかなか心底共感出来ません。
どこか偉そうな笑いに見えるからです。
でも下から見上げる笑いには、ついつられます。
それは「笑っている情けない自分」をも表現されているからだと思います。
相手を揶揄したり風刺したりしても、
「そんなことを言っている間抜けな私」がいるから、
見ている私達にも「とりつくシマ」があるんです。
ヒロさんは、相当凄いことを言っています。
「そんなことまで笑っていいのか?!」ということまで笑いのめします。
しかも、どこまでも頑なな「正論」ときてる。
でもそれを笑える対象に昇華させているのは、
あの腰の低さやきょときょとだと思いました。
言って良いかどうか悩んでいるけど、言っちゃった!
そのヒロスタイルが、全てを許してしまうんです。
それを私達は、言わなきゃいいのにねぇ・・・と爆笑する仕組みです。
結論:松元ヒロは、腰の低い頑固者である。

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