なかの芸能小劇場「落語ジャンクション」二日目
札幌生涯学習センターちえりあホール「春風亭昇太独演会」
スペースゼロ  Piper vol.5 「スプーキーハウス」
よみうりホール「リビング名人会 談志2004」
しもきた空間リバティ「絹7」
国立演芸場祝 還暦芸暦40周年 進化する落語家「円丈再生」
しもきた空間リバティ「絹7」
しもきた空間リバティ「絹7」
しもきた空間リバティ「絹7」
中野twl ヨージ(モテたい部)ソロライブ
銀座ガスホール 寒空はだか 「孤高からの脱出」
PARCO劇場「なにわバタフライ」
中央会館「柳家小三治独演会」
新橋演舞場「丹下左膳」
池袋演芸場12月上席夜の部
下北沢「劇」小劇場「林家彦いち 喋り倒しVol.27 下北沢
新宿明治安田生命ホール SWAクリエイティブツアー
新宿明治安田生命ホール
「SWAクリエイティブツアー vol.2」
内幸町ホール「神田京子のAを狙え!」
紀伊国屋サザンシアター「春風亭昇太独演会『古典とわたし』」
紀伊國屋サザンシアター 春風亭昇太独演会『古典とわたし』
前進座劇場「噺を楽しむ 柳家小三治」
池袋演芸場12月上席夜の部
シェ松尾青山サロン「古典落語と楽しむフランス料理」
●高円寺会館 STAR OHSU 名国の逆襲

バックナンバー


 
2004/12/4  高円寺会館
STAR OHSU 名国の逆襲

エリカ

雨の中、高円寺会館へ。
開演から終演まで全編、大須演芸場音響テープ。
だったそうで、満喫満喫。
ー、じゅげむ   雷門幸福
一、漫才     夏子
一、仕立て下ろし 雷門小福
中入り
一、鮫講釈    雷門獅篭
一、紙切り    大東両
一、名古屋弁漫談 伊藤かおる
幸福さん、獅篭さんは東京で聴く機会はありますが、
小福師匠、大東両師匠、伊藤かおる師匠を東京で見ることができたのはとても幸せでした。
幸福さん、獅篭さんの落語が聴くたびにらしくなっているのは、
きっと大須演芸場での毎日があるからでしょうね。
「じゅげむ」では名古屋バージョン(ドラゴンズバージョン)にちゃんとなっていて、しょっぱなからつかみはオーケーでした。
小福師は、体調がよろしくなかったらしいのですが、客席からは感じられませんでした。
ああ、芸人さんだなあ、と感じることのできる師匠でした。
大東両師の紙切りは技はおみごと!浪曲入りでした。
「座頭切り」というのを見せていただきたかったですが時間が足りなかったようで残念。
伊藤かおる師の漫談。
今年のお正月に見たときから、この師匠大好きでした。
お正月のときは女装されてましたが、今回はスーツ姿がすてきでした。
30代若手と60−70代の師匠たちとの競演はとても楽しいひとときでした。
大須で何十年も舞台に立っている師匠たちの芸を東京につれてきてくれて感謝、でありました。
もう、二度とないかもしれないということですがもったいない。
大東両師の芸は、今回だけじゃ時間が足りなすぎましたもの。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system