2/3 北とぴあ さくらホール「立川志の輔独演会」
2/6 青山銕仙会能楽研修所「志の輔らくご 満月の会」
2月「新作落語ってなに?」
1/23大阪・十三(じゅうそう)第七藝術劇場
1/10 練馬文化センター
「「新春スペシャル 立川談志一門会」
1/14 有楽町よみうりホール 第6回東西落語研鑽会
1/7 青山銕仙会能楽研修所 志の輔らくご「満月の会」
1月 ブラジル・サンパウロで聞いた「釣道入門」の衝撃
1/17 新宿龍生堂ビル地下「なぎら健壱CD公開録音」
12/28 紀伊國屋「彦いち喋り倒し」
12/16 国立演芸場「小遊三の会」
12/22 紀伊國屋「たい平の芝浜を聴く会」
12/29 明治安田生命ホール「超特選落語会」
1/9 草月ホール「清水ミチコお楽しみ会」
12/28 紀伊國屋ホール「喬太郎伝説」
12/29 明治安田生命ホール「笑い芸人超特選落語会」
12/6 志の輔らくご渋谷パルコ公演
2003/12/12PARCO劇場
「志の輔らくご IN PARCO」
 11/13よみうりホール「東西落語研鑽会」を
六人で聴いたときのこと。
12/19 G2プロデュース「止まれない12人」  
12/23 WAHAHA本舗presents
「梅ちゃんの青いウッドストック」
 
11/29 ザ・スズナリ グリング「Jam」
12/6・7  イエス玉川の実験     
11/29 ザ・スズナリにてグリング「jam」
11/6池袋演芸場十一月中席夜の部
「権チャンに泣かされちゃいました」
11/5,6日本教育会館一ツ橋ホール
「江戸文化体験塾・400年記念落語会
11/1 トリイホール「TORII寄席・新作落語大会」
志の輔らくごの世界へようこそ。まずは《新作落語編》
パルコ公演を3倍楽しむために
10/31新宿末廣亭・余一会「なんだか楽しそうな寄席」
11/2CLUB QUATTRO
「吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS」
 

| 1〜25 | 26〜50 | 51~75 | 76~100 | 101〜125 | 126〜150 | 150〜200 | 201〜225 | 226~250 | 251〜275 | 276〜300 | 301~325 | 326〜350 | 351〜375 | 376~400 |

 

 



10/31新宿末廣亭・余一会「なんだか楽しそうな寄席」

三谷潤一

 たまたま真後ろに林家のおかみさんがいらしていて、息子さん達の高座に反応され
ている様子を背中で意識。お孫さんも出てらしたことですし。御長男の義太夫の時に
は、とちったり困ったりしている様子に「仕方がないねぇ」という感じの笑い声が聞
こえ、トリの木久蔵の「彦六伝」ではお身内の出番が済んでほっとされたのかよく笑っ
ていらっしゃいました。香葉子さんだけでなく、こちらも息が苦しくなるほど笑って
ましたが。
 酔っぱらって帰らない川柳を鶴瓶が登場させて、なんだか楽屋の方が楽しそうな寄
席だなぁと思ってたら、風間杜夫の「居残り佐平次」。お見事でした。


11/2CLUB QUATTRO「吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS」
三谷潤一


 客席を見渡すと老若男女。グループで来てる人も少なくないし、親子家族連れもい
る珍しい風景だけど、BAPPERSのライブではいつも見かける光景。
 CDで聴くより生で聴いたほうが良い。知ってるのより知らない歌の方がおかしい。
この日は「結婚するならカミサンちょっと不細工な方がいい」という「カリプソ」に
笑わせてもらいました。モンクの節で「こんにちは〜、こんにちは〜、世界の国から」
とやってたら、周りのジャズメンが逃げてったけど楽しくて止まんなくなっちゃった
という話(MCっていうの?)も思い出すだにおかしい。楽しかったぁ。
 あれ、ブルースの元ネタがきっとあって、それがわかると余計面白いんだろうなぁ
と思うけど、そんな知識が全くなくても十分楽しい。歌詞が分かりやすくて聴きやす
い。それでおかしい。あんまり力が入っていない感じもいい。
 それにしても、ライブハウスは今や珍しい喫煙者天国。煙草のケムリ嫌いにはキツ
イ環境だと気がついた。健康増進法のおかげで煙草の煙に弱くなってる自分も発見。
 

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system