2/3 北とぴあ さくらホール「立川志の輔独演会」
2/6 青山銕仙会能楽研修所「志の輔らくご 満月の会」
2月「新作落語ってなに?」
1/23大阪・十三(じゅうそう)第七藝術劇場
1/10 練馬文化センター
「「新春スペシャル 立川談志一門会」
1/14 有楽町よみうりホール 第6回東西落語研鑽会
1/7 青山銕仙会能楽研修所 志の輔らくご「満月の会」
1月 ブラジル・サンパウロで聞いた「釣道入門」の衝撃
1/17 新宿龍生堂ビル地下「なぎら健壱CD公開録音」
12/28 紀伊國屋「彦いち喋り倒し」
12/16 国立演芸場「小遊三の会」
12/22 紀伊國屋「たい平の芝浜を聴く会」
12/29 明治安田生命ホール「超特選落語会」
1/9 草月ホール「清水ミチコお楽しみ会」
12/28 紀伊國屋ホール「喬太郎伝説」
12/29 明治安田生命ホール「笑い芸人超特選落語会」
12/6 志の輔らくご渋谷パルコ公演
2003/12/12PARCO劇場
「志の輔らくご IN PARCO」
 11/13よみうりホール「東西落語研鑽会」を
六人で聴いたときのこと。
12/19 G2プロデュース「止まれない12人」  
12/23 WAHAHA本舗presents
「梅ちゃんの青いウッドストック」
 
11/29 ザ・スズナリ グリング「Jam」
12/6・7  イエス玉川の実験     
11/29 ザ・スズナリにてグリング「jam」
11/6池袋演芸場十一月中席夜の部
「権チャンに泣かされちゃいました」
11/5,6日本教育会館一ツ橋ホール
「江戸文化体験塾・400年記念落語会
11/1 トリイホール「TORII寄席・新作落語大会」
志の輔らくごの世界へようこそ。まずは《新作落語編》
パルコ公演を3倍楽しむために
10/31新宿末廣亭・余一会「なんだか楽しそうな寄席」
11/2CLUB QUATTRO
「吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS」
 

| 1〜25 | 26〜50 | 51~75 | 76~100 | 101〜125 | 126〜150 | 150〜200 | 201〜225 | 226~250 | 251〜275 | 276〜300 | 301~325 | 326〜350 | 351〜375 | 376~400 |

 

 



2月「新作落語ってなに?」
毎日新聞モニター noel

今までは、落語はそれなりに筋があって完結しているものがよいと思っていたけれど、結局のところ、10分なり20分なりの時間を高座の様式(着物、正座、扇子と手拭い)、それと「落ち」があってなんらかの感動(喜怒哀楽)があればなんでもOKなのでは?と思うようになりました。
そう思ったのは白鳥師匠の勢いのせいです。
落語って、イコール、噺ではなくて語ること(噺と芸人と空間と時間のすべて)そのものだから。
噺の中身が古典でも新作でも、おもしろくて笑えて芸人のパーソナリティがきちんと出てればよいのだと思う。
新作落語で聴いてみたいなと思うのは、吉本ばななの「白河夜船」。
あの小説に描かれている今の日本の若い人たちのみずみずしさとか孤独と希望みたいなもの、それと、夜の世界の美しさ。
新作落語はどっちかと言うと、現実っぽくて素直に笑えず、美しいと思えないことが多いけれど、「ファンタジー」の部分をキレイに見せてくれるものを聴きたいです

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