2/3 北とぴあ さくらホール「立川志の輔独演会」
2/6 青山銕仙会能楽研修所「志の輔らくご 満月の会」
2月「新作落語ってなに?」
1/23大阪・十三(じゅうそう)第七藝術劇場
1/10 練馬文化センター
「「新春スペシャル 立川談志一門会」
1/14 有楽町よみうりホール 第6回東西落語研鑽会
1/7 青山銕仙会能楽研修所 志の輔らくご「満月の会」
1月 ブラジル・サンパウロで聞いた「釣道入門」の衝撃
1/17 新宿龍生堂ビル地下「なぎら健壱CD公開録音」
12/28 紀伊國屋「彦いち喋り倒し」
12/16 国立演芸場「小遊三の会」
12/22 紀伊國屋「たい平の芝浜を聴く会」
12/29 明治安田生命ホール「超特選落語会」
1/9 草月ホール「清水ミチコお楽しみ会」
12/28 紀伊國屋ホール「喬太郎伝説」
12/29 明治安田生命ホール「笑い芸人超特選落語会」
12/6 志の輔らくご渋谷パルコ公演
2003/12/12PARCO劇場
「志の輔らくご IN PARCO」
 11/13よみうりホール「東西落語研鑽会」を
六人で聴いたときのこと。
12/19 G2プロデュース「止まれない12人」  
12/23 WAHAHA本舗presents
「梅ちゃんの青いウッドストック」
 
11/29 ザ・スズナリ グリング「Jam」
12/6・7  イエス玉川の実験     
11/29 ザ・スズナリにてグリング「jam」
11/6池袋演芸場十一月中席夜の部
「権チャンに泣かされちゃいました」
11/5,6日本教育会館一ツ橋ホール
「江戸文化体験塾・400年記念落語会
11/1 トリイホール「TORII寄席・新作落語大会」
志の輔らくごの世界へようこそ。まずは《新作落語編》
パルコ公演を3倍楽しむために
10/31新宿末廣亭・余一会「なんだか楽しそうな寄席」
11/2CLUB QUATTRO
「吾妻光良&THE SWINGING BOPPERS」
 

| 1〜25 | 26〜50 | 51~75 | 76~100 | 101〜125 | 126〜150 | 150〜200 | 201〜225 | 226~250 | 251〜275 | 276〜300 | 301~325 | 326〜350 | 351〜375 | 376~400 |

 

 



2003/12/12PARCO劇場「志の輔らくご IN PARCO」
三谷潤一

パルコ劇場の志の輔らくごは噂に聞いていましたが、初体験。
三つの演目に共通するのは「アクシデント」と「ボケ」。
「となりの喧嘩」ではテレビに出る羽目に成ったことがアクシデントで、
そこでとんちんかんな料理を作ってしまうのがボケ。
「メルシーひな祭り」ではフランス大使夫人とこどもが突然来ることに
なったアクシデントと町内会長のわざボケ、天然ボケ。
「小間物屋政談」は人助けをした相手が死んでしまうアクシデントと、
それを助けた本人と間違えてしまう上に新たな亭主まで世話してしまう
大家のボケ。
 さて、この共通項はそのまま世情を反映しているという意図がある筈で、
やっぱりイラク戦争がアクシデントで、派兵しようという某国首相がボケ、と
いうことになるのかなぁ。いやいや、派兵しようという話がアクシデントなら
それを止められない国民がボケということになるのかも。
「となりの喧嘩」のマクラでのテレビコマーシャルの話にお隣同士で
「あれなのよ」「あ、そうなの」とひそひそしている中年のお姉さま方。
高座で「あれは中国雑技団の方なんですってね」に「ほら、ね」と大きく
うなずきあってらして、その様子が右隣に座っていておかしかったです。
本題も専業主婦が登場する話でしたし。
 私の右隣のご婦人は「小間物屋政談」で死体を間違える下りに「あら、やだ」と
思わず呟いておいででした。
 女性の方が素直なのかもしれませんね。
男の場合、妙に構えていて「俺は滅多なことじゃ笑わないぞ」っていう人いますもんね。
逆に「わざと?」って思うくらいよく笑う客というのも白けますが、どちらも男に多い気がします。
 志の輔自由自在。意のままに翻弄される客席。
 一番驚かされ笑ったのは「メルシーひな祭り」の最後に登場する人間ひな段。
 そりゃ手拍子も起こります、あの仕掛けには。
 「小間物屋政談」でほろっとして、気持ちのいい会でした。
 あんまり気持ちが良くて、ご一緒した方と二人で飲み始めたら終電に乗り遅れ、タクシー一時間待ち。
参ったなぁ。でも、何か楽しかった。
こんな時間に渋谷にいるの久しぶりだなぁ、と思ったら嬉しくて。
 まぁ寒風にさらされて酔いが冷めるにつれて感情の高ぶりも沈んでいき、「飲み直そうか?」という若さはなく、
列が進むのを待ち続けておりました。
 やっとのことで乗れたタクシーで早速訊きました。
「運転手さん、日本の景気はよくなったってこと?」
「いや、それはないです。こんなに混むのは年に一度か二度のことで、お客さん
運が悪かったんですよ。」
 忘年会シーズン真っ盛りの金曜の夜のことでした。 

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system