しもきた空間リバティ「絹13」
紀伊國屋ホール「笑いの人間交差点」
三鷹文鳥舎「みたかdeきいたか」vol.12
紀伊國屋ホール
「笑いの人間交差点 BY 木村万里シャッフル」
紀伊國屋ホール「笑いの人間交差点」
紀伊國屋ホール グリング「虹」
札幌 談春「芝浜」
横浜にぎわい座 のげシャーレ(地下ホール)
「笑志・ダメじゃん トーチカの不発弾 
イエス様にNo! No! No!」
上野鈴本演芸場下席
しもきた空間リバティ「絹13」最終日
鴻巣市・西洋料理「メイキッス」二階
「鴻巣寄席」
「立川流日暮里寄席」
日暮里サニーホール・コンサートサロン
しもきた空間リバティ「ヨージ単独ライブ」
「寒空はだか カラフルロスタイムショーVOL.2 With 三宅伸治&清水宏」
木馬亭11月浪曲定席 
江古田〜浅草〜中野
「日芸芸能塾vol.2」いろもの編:江古田・日大芸術学部中講堂
「浅草演芸ホール・11月中席夜の部」
「落語教育委員会」:中野・なかのZEROホール
駆け抜け記
下北沢ザ・スズナリ「チェックポイント黒点島」
大阪: 千日前 TORII HALL 
「第2回 艶芸サロン〜東西粋競演
(とうざいいきくらべ)〜」
三越劇場 劇団若獅子
「忠臣蔵外伝 その前夜 二幕」
帝国劇場「夢芝居一座」昼の部
名古屋大須演芸場
ダメじゃん小出ソロライブ「大須ナイト」
Star Pine’s Cafe 寒空はだかソロライブ
「Tower of吉祥Terror…冥王井の頭星…」
林家たい平独演会 たい平発見伝 其の一
浅草東洋館 「8☆王子芸能社 秋の余興」
池袋東京芸術劇場小ホール 「談春七夜」
 

バックナンバー







06/11/25 三鷹文鳥舎「みたかdeきいたか」vol.12

古希・滝澤清太郎 

うすら寒い夕刻、三鷹へと旅立つ。
三鷹へ凡そ三十分。
夜の帳が下りつつ中で、三鷹郵便局の出店が在った。
二・三の日と文金高島田の絵柄の切手♪こいつわぁ冬でも縁起がいいわいなぁ 幸先よく「文鳥舎」に向かう。
相も変わらず「たかね」の鯛焼き超ハイパー満員でホットする。(連れ合いに逆らうと心に決めた心地よさ、そんな度胸もある筈がない、♪はっは恥かしい〜)
♪文鳥舎の主の お二人さんは 親切で麗しくて 嬉しいの 笑顔美人にお目に掛かれたその日には 何となくホットして 時は過ぎ行くの ホット呑気だね。
☆笑顔が最大の武器である事を再認しました。♪いつまでも、何時何時までも(^。^)
            −開 幕−
♪柳家の 小寿々さんは〜 咄嗟の機転が利いて 相も〜変わらず〜 様子がいいのです〜 都々逸さのさをば 見事にこなし〜 満場の拍手を受けました〜  
  ハッハうれしいね〜え
☆急場の出演にも関らずさらりと流す腕前に才女の風情を感じた。矢張りべったりと贔屓にするも良し、時には間をおいて聴くもまたよし、感じよし、ピンもよし、よしよしよしで褒めるのもよし。
♪柳家の 紫文さんは 「さだまさし」風に なりまして トークの時間が 多くなり 何時もの異なる展開に 「何クリ」な 気分になりました。
 ハッハたのしい〜ね
☆脇を務めた小寿々さん、益々いよいよである。紫文さんの秘蔵弟子!?故郷に綿を飾ったらしい。益々の精進を乞い願うのである。
♪オオタの スセリさんは 紫文さんとのか〜けあい 話を膨らませて お互いのペースに 乗ったよな振りしてものの見事にお客を乗せました 流石プロですなぁ〜  
 はっはお見事よ〜!
☆♪友達の話 ダイダイ・大好き ついて行きます下駄の雪。叱られそうであるがものの見事なアマゾネス、風格さえも感じる作今なのであります。上方で立派に通用なさるのではないでしょうか。
      いつの間にや −閉 幕− なだれ込む
♪例によって 例の如くに  打ち上げが楽しい会になりまして 紫文さんがギターを爪弾いて S&Gや拓郎になったとさ、オオタのスせりさんもその気になって 嬉しい楽しい(*^_^*)になりました 
はっはパチパチよ〜 ひょっとすると 紫文さんの方が スせりさんの ギターを上回る!
スセリさま、ギターは上手くなる必要が無いと思っています。
☆いつの間やら幕が閉じた。う〜んこんな「みたかdeきいたか」は初体験、料理は旨い、和服の人が多いいライブは見たことないし♪こんな別嬪見たことない?客席の皆さんが何時も親切なので身体が多少不自由で、言語障害気味の身には大いに助かるのである。
今夜も見知らぬ人が焼酎の水割りを造ってくださった。
何となく薄いので2杯をお願いする時に似ていないのをとお願いしたらニコニコ笑いながら濃いのを造ってくださった(頭髪を見ながら)
☆文鳥シスターズ、ワセブンありがとう、打上げ参加の皆さんありがとう、和服の人よありがとう、紫文さん・スセリ嬢・小寿々さんありがとう、紫文一門ありがとう、紫文党の皆さんありがとう。
スセリさん客を大切にしますなぁ百点満点−三点ありがとう。
感謝・感激の夜でした。vol.13にも参加を決める夜になれば嬉しいのですか。  

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system