しもきた空間リバティ「絹13」
紀伊國屋ホール「笑いの人間交差点」
三鷹文鳥舎「みたかdeきいたか」vol.12
紀伊國屋ホール
「笑いの人間交差点 BY 木村万里シャッフル」
紀伊國屋ホール「笑いの人間交差点」
紀伊國屋ホール グリング「虹」
札幌 談春「芝浜」
横浜にぎわい座 のげシャーレ(地下ホール)
「笑志・ダメじゃん トーチカの不発弾 
イエス様にNo! No! No!」
上野鈴本演芸場下席
しもきた空間リバティ「絹13」最終日
鴻巣市・西洋料理「メイキッス」二階
「鴻巣寄席」
「立川流日暮里寄席」
日暮里サニーホール・コンサートサロン
しもきた空間リバティ「ヨージ単独ライブ」
「寒空はだか カラフルロスタイムショーVOL.2 With 三宅伸治&清水宏」
木馬亭11月浪曲定席 
江古田〜浅草〜中野
「日芸芸能塾vol.2」いろもの編:江古田・日大芸術学部中講堂
「浅草演芸ホール・11月中席夜の部」
「落語教育委員会」:中野・なかのZEROホール
駆け抜け記
下北沢ザ・スズナリ「チェックポイント黒点島」
大阪: 千日前 TORII HALL 
「第2回 艶芸サロン〜東西粋競演
(とうざいいきくらべ)〜」
三越劇場 劇団若獅子
「忠臣蔵外伝 その前夜 二幕」
帝国劇場「夢芝居一座」昼の部
名古屋大須演芸場
ダメじゃん小出ソロライブ「大須ナイト」
Star Pine’s Cafe 寒空はだかソロライブ
「Tower of吉祥Terror…冥王井の頭星…」
林家たい平独演会 たい平発見伝 其の一
浅草東洋館 「8☆王子芸能社 秋の余興」
池袋東京芸術劇場小ホール 「談春七夜」
 

バックナンバー







06/12/17 上野鈴本演芸場下席
高野ガラス店

昨日、鈴本へ行って来たんです。
夜の部のトリは志ん輔さんでした。
文七元結。

僕は人情噺はちょっと苦手です。
笑って笑ってちょん、
そんなのが好きだし、
演出過剰や喋り過ぎも好きじゃないし、
第一、こう見えて涙腺が丈夫じゃないんで、
くそ〜と思いながら目頭を熱くするのが悔しいんで。

昨日の文七元結は応えました。
吾妻橋の上の文七と長兵衛のやりとりです。
「お前が死ぬっていうからやるんだ!」
と金を投げつける長兵衛さんの心持ちは、
ただ江戸っ子だからとかじゃないですね。

江戸は火事早い、
疫病も流行ったし、
そうじゃなくても平均寿命は短い。
もう武士だってろくに切腹しない太平の世です。
そこで命を絶とうという若者、
恩ある主に迷惑をかけたという理由だけで、です。

死んじゃいけない!
だらしのない親のために娘が身を売って拵えた金、
でもあいつは死ぬわけじゃない、
一生浮かばれないかも知れないけど。
でもお前は死ぬという。
娘だってきっとこの場にいたら俺と同じ事をする。
かかあだってそうするかも知れない。
何故だ?
人間だから。

どんなに苦しくても、
命を絶ってはいけない。
長兵衛さんはただそれだけなんですね。
死にたくないのに死んでいく人がこんなにいるのに、
ダメだよ〜〜!

志ん輔さんの長兵衛は凄かった。
あれは文七だけに言ってるんじゃない。
僕はそう感じました。

下らなく、めめしい世の中ですよ。
でもそれをどう生きるかは本人次第なんだ。
掃きだめにだって花は咲く。
お前は世界中の不幸を背負ったみたいな顔しているけど、
そんなのは不幸に失礼だ!
長兵衛さんも志ん輔も叫びました。

これで今年の落語の聞き納めでもいいや。
僕はそう思いました。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system