しもきた空間リバティ「絹13」
紀伊國屋ホール「笑いの人間交差点」
三鷹文鳥舎「みたかdeきいたか」vol.12
紀伊國屋ホール
「笑いの人間交差点 BY 木村万里シャッフル」
紀伊國屋ホール「笑いの人間交差点」
紀伊國屋ホール グリング「虹」
札幌 談春「芝浜」
横浜にぎわい座 のげシャーレ(地下ホール)
「笑志・ダメじゃん トーチカの不発弾 
イエス様にNo! No! No!」
上野鈴本演芸場下席
しもきた空間リバティ「絹13」最終日
鴻巣市・西洋料理「メイキッス」二階
「鴻巣寄席」
「立川流日暮里寄席」
日暮里サニーホール・コンサートサロン
しもきた空間リバティ「ヨージ単独ライブ」
「寒空はだか カラフルロスタイムショーVOL.2 With 三宅伸治&清水宏」
木馬亭11月浪曲定席 
江古田〜浅草〜中野
「日芸芸能塾vol.2」いろもの編:江古田・日大芸術学部中講堂
「浅草演芸ホール・11月中席夜の部」
「落語教育委員会」:中野・なかのZEROホール
駆け抜け記
下北沢ザ・スズナリ「チェックポイント黒点島」
大阪: 千日前 TORII HALL 
「第2回 艶芸サロン〜東西粋競演
(とうざいいきくらべ)〜」
三越劇場 劇団若獅子
「忠臣蔵外伝 その前夜 二幕」
帝国劇場「夢芝居一座」昼の部
名古屋大須演芸場
ダメじゃん小出ソロライブ「大須ナイト」
Star Pine’s Cafe 寒空はだかソロライブ
「Tower of吉祥Terror…冥王井の頭星…」
林家たい平独演会 たい平発見伝 其の一
浅草東洋館 「8☆王子芸能社 秋の余興」
池袋東京芸術劇場小ホール 「談春七夜」
 

バックナンバー







06/10/26.「林家たい平独演会 たい平発見伝 其の一」
まぎー

ホントに楽しかったです。
太陽をさんさんと浴びて育ってきたんだろうな、というような経歴を
(ほんとのところは知らないけれど。笑点も全然見ていませんでした〜)
勝手に想像してしまうような、のびやかで思い切りまっすぐな空気。
(いっぽうで、日を浴びつづける大変さも。)
最後列だってことを忘れそうになるぐらい、間近に思えました。

古典落語そのまんまでは若い人には伝わらない・・・とは思いません。
でも、大あぐらで「解るやつだけ付いて来い」じゃあ、やっぱりいけないよね。
こういう人をきっかけに、落語が広がっていくのも嬉しい。
そんなこと思った「SHIBAHAMA」でした。
「夢みてえ!」と初々しく照れまくる師匠がすごく可愛くて、
なんだか身につまされました(ん?)。

そしてもちろん、歌のうまさにも呆然。
今度は歌の入る落語(なんだろう、野ざらしとか。紙屑屋とか。)を
もっと小さい小屋でじっくり聴いてみたいものです。
「芝浜ゆらゆら」、じわじわ有名になってほしいものです。
そして皆、知らないうちにあの傑作なサゲを刷り込まれてほしいです(いひひ)。

さくたろう君もかわいかったですねー・・・。
出た瞬間ジーンとしてしまいました。
うっ?となる瞬間はあれど、しっかり喋りきった度胸は先が楽しみ。
たい平パパの「ライバル」発言には、複雑な親心を見ました(笑)

※実はスタンダード「芝浜」を聴いたこと無し。「川柳の芝浜」はあり!

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system