麻布から下北沢へ 女・笑い
銀座博品館劇場 喜多八・歌武蔵・喬太郎
「落語教育委員会 番外編!」
池袋・新文芸坐「稲垣 浩監督生誕100年記念特別上映」
新文芸坐「稲垣浩監督生誕100年記念特別上映」
有楽町ニッポン放送イマジン・スタジオ 
入船亭扇辰「有楽町噺小屋 霜月の独り看板」
矢野陽子喜劇ショップVOL.?シアターX(カイ)提携公演
「ワルルル+(プラス)」報告
紀伊國屋ホール「笑いの交差点」
新宿紀伊國屋ホール 「林家たい平独演会」
紀伊國屋ホール「BY木村万里シャッフル笑いの人間交差点」
神楽坂・IWATO立川志らく劇団 
下町ダニーローズ第5回公演 向田邦子原作「あ・うん」
新宿紀伊國屋ホール「BY 木村万里シャッフル 笑いの交差点」
新宿紀伊國屋ホール「BY 木村万里シャッフル 笑いの交差点」
新宿紀伊國屋ホール「BY 木村万里シャッフル 笑いの交差点」
内幸町ホール「すわ親治ひとりコメディ6〜自分がわからない〜」
新宿コマ劇場「笑われたかった男〜林家三平物語〜」
ポカスカジャンの脱線音楽  japan tour 2005
「はい、どうも!! 東京凱旋ライブ」
内幸町ホール「すわ親治ひとりコメディ6」
内幸町ホール「すわ親治ひとりコメディ6〜自分がわからない〜」
中野studio twl ヨージ単独ライブ
「ONCE UPON A TIME MACINE」
ロックスタジオ「本間しげるLIVE at ROCK STUDIO 2005秋」
05/10/10 シアター・グリーン 立川談春
「談春独演会 in シアター・グリーン」
国立劇場大劇場「立川談志一門会」
新宿末広亭「ロケット団定例集会其の六」
お江戸日本橋亭「鯉昇一門会」
新宿・シアターアプル 
コンドルズ 日本縦断大頂上ツアー「Top of the World」
吉祥寺Star Pine’s Cafe´ 
寒空はだかツアー「四十ひきまわし」in東京

バックナンバー




05/11/18 有楽町ニッポン放送イマジン・スタジオ 
入船亭扇辰「有楽町噺小屋 霜月の独り看板」

ミツル

入船亭扇辰 「道具屋」
入船亭扇辰 「藁人形」
<仲入り>
入船亭扇辰 「井戸の茶碗」
イマジン・スタジオでの有楽町噺小屋も、今年はこれで最後。
それも好きな噺家の扇辰さんの独演会ということで、足を運びました。
「こういう東京のど真ん中よりも雨の日の池袋演芸場昼席の方が好き」とか「以前の出演者が3席やったから仕方がないので、3席やります」とか、相変わらず後ろ向きな言葉で客席を笑わせます。
照明がなぜか強く、汗だくになりながら、2席だけで1時間20分。
休憩を含め2時間半近く、たっぷりと扇辰さんの落語を聴くことができました。
「道具屋」の与太郎の表情もよかったし、あまり他では聴けない「藁人形」(この間、扇橋師匠のを聴きましたが)もよかった。
「藁人形」のように笑わせるところがほとんどない噺をじっくり聴かせるのは、やはり入船亭らしさというところでしょうか。
最後に「井戸の茶碗」。
屑屋の売り声で客席から拍手。
屑屋の清兵衛が本当に正直者のいい人に見えてくる。
いつもながらハッピー・エンディングがいいねぇ。
本当にいい噺。
それから同期の喬太郎・彦いちとの前座修行の頃の話は以前聞いたことがありましたが、25歳で入門した見習い時代の話が今日は聞けてよかった。
最後は座布団をはずし、深々とお辞儀。
こういうしっかりやる噺家さんももっと多くの人に知って欲しいと思った夜でした。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system