2004/12月号「月刊浪曲」より、
浪曲ののすすめ文章を転載浪曲リレー放談(9)
「わたしの木馬亭」 
お江戸上野広小路亭「第38回 立川談笑月例独演会」
なかの芸能小劇場「第三回落語教育委員会」
鈴本演芸場「柳家小三治独演会」
ブラジルサンパウロ某映写室
「 笑福亭福笑ビデオ独演会 in Sao Paulo 」
下北沢「劇」小劇場「定本柳家喬太郎伝説」
なかの芸能小劇場 第三回「落語教育委員会」
下北沢OFF・OFFシアター 
「ペコちゃんひとりコントシリーズ 婦人我報」
有楽町よみうりホール「東西落語研鑽会」
下北沢 「劇」小劇場「定本 喬太郎伝説」8日間連続公演
東京芸術劇場 小ホール2 
「立川談春大独演会 〜20年目の収穫祭〜追加公演《後夜祭》」
上野広小路亭「前田隣ライブ」
有楽町よみうりホール「東西落語研鑽会」
林家彦いち本『楽写』
高田馬場・カフェランティエ
講談師神田京子の会「京子カフェ vol.15」
国立劇場演芸場「談志ひとり会〜秋三夜〜」
下北沢「劇」小劇場春風亭昇太ソロライブ
「感傷旅行〜センチメンタルジャーニー〜」
下北沢OFF・OFFシアター 
「ペコちゃんひとりコントシリーズ 婦人我報」
お江戸上野広小路亭「第36回 立川談笑 月例独演会」
なかの芸能小劇場 「鯉昇の大冒険」
紀伊國屋サザンシアター
真打挑戦公開LIVE・立川笑志のかなりEスペシャル〜いよいよ〜
2004/10/24 恵比寿ザ・ガーデンルーム
第12回YEBISU亭「恵比寿ガーデンプレイス10周年記念版」
サザンシアター「笑志のかなりEスペシャル いよいよ」
 真打挑戦公開LIVE
青山円形劇場 「Jamゴールドブレンド」
 山の手事情社20周年記念公演 
SWA in 石和 祝 笛吹市誕生 まちも落語も新作ブーム!!

バックナンバー


 

2004/10/30
お江戸上野広小路亭「第36回 立川談笑 月例独演会」

加藤隆也

「無精歯科」
「鮫講釈」
仲入り
「大工調べ」
「自我の穴」
「○子です」
雨の中、お江戸上野広小路亭は一杯のお運びで50人近く…、いや50人以上いたのではないか。このことからも談笑がリピータをがっちりとつかんでいるのが判る。
この独演会は談笑がやりたい放題なのです。
まずそのマクラがすごい(笑)。時事ネタ、本音がズバズバ。
この日はある「キーワード」で、「イラク」→「中央線遅延」→「練炭ネット販売」→「イラクテロ」→「…」と話題を廻しながら客から笑いと共感(!)を取る。笑ったなぁ。ここでは、書けません。
台風23号で被害を受けた街に取材に行ったが、大変な惨状で泥水が2m50cmも襲ったのだそうだ。どこもかしこも泥だらけ。
当然、自動販売機も泥だらけ。たばこが切れてもどこにも売っておらず難渋した…って。違うでしょ。話題を新潟に奪われて悔しい!…って、オチはそこですか。
自分の「真打昇進トライアル」が11月19日で最後ということで、その話題も。10月のトライアル終了後「談笑、真打ちしくじった」と言う噂がネット上で飛び交ったが「それは間違い。談志師匠はばっちりOK」と豪語する談笑。「音曲も踊りも講釈も全部大丈夫」と真剣に言うこと自体がワタシの心配を募らせる。
で、突然一席目「歯医者の噺」。ワタシはこの噺の元ネタが判らなかった。お恥ずかしい次第です。「無精床」でした。ご本人に確認しました。
「うがいの水は洗面器の縁を叩いてボウフラが沈んだら…」と言う所で気付かなきゃ、ワタシ。例によってバイオレンスでマキタの電動ドリルが活躍する。余りにリアルに痛そうで笑うしかないのね。
二席目は「鮫講釈」。この噺は9月の真打ちトライアルで談志師匠がかけた噺。見せ場の「講談ちゃんちゃかちゃん」は師匠より上手かったです。本当に釈台を置いて張り扇でやって貰いたいなぁ。心配は多少薄らぐ。
ここで「中入り」。
三席目は、「とんでもないサゲになっているが、もう二度とやらない」と断って「大工調べ」。サゲは言わないが「そりゃ無いでしょう…」の大爆笑。
四席目は「トンデモ落語の会」でやった新作「自我の穴」。仕掛けがある噺で、小劇場系にも造詣の深い談笑独自の世界だと思う。この噺は育てて欲しい。
引き続き「○子です」を。爆笑。
風邪気味だったらしいが絶好調の談笑。このまま一気に真打になだれ込んで欲しい。
立川談笑 真打昇進トライアル「完結」
11月19日(金)18時開場 18時30分開演
銀座ガスホール 入場整理券17時30分
問い合わせ たんぽぽ企画 03−3726−2830
第37回 立川談笑 月例独演会
11月27日(土)17時開場 17時30分開演
お江戸上野広小路亭
問い合わせ たんぽぽ企画 03−3726−2830

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system