両国シアターX「山本光洋・かかしになるために」
国立劇場 劇団若獅子「国定忠治」
ダメじゃん小出 其の六 ジャグリング?とブラックトークの夕べ
長野県北野文芸座「昇太・たい平二人会」
東京芸術劇場小ホール「白鳥大全集」
「清水宏のサタデーナイトライブ19
〜やる気吹雪のお通りでえ!!〜」
恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンルーム
「YEBISU亭」
清水宏のサタデーナイトライブ19 
〜やる気吹雪のお通りでえ!!〜
寒空はだか カラフルロスタイムショーVOL.3 
with ポカスカジャン&柳家喬太郎
Another Side Of 寒空はだか 
ソロ・ライブ in 武蔵小山
ダメじゃん小出の黒く塗れ!vol.2
深川いっぷく「ウクレレ・ブラザーズ ライブ」
アールズアートコート 「松元ヒロソロライブ」
寒空はだか カラフルロスタイムショーVOL.3
with ポカスカジャン&柳家喬太郎
「春風亭昇太オレスタイル」
文化講演会「上方落語のはなし」
トリイ寄席「笑福亭福笑奮闘会」
国立演芸場「それぞれの長屋の花見」
四谷須賀神社・大広間
講談のススメ 其の参 神田阿久鯉(あぐり)勉強会
「阿久鯉の慶安太平記を聴く会(十四)」
なかの芸能小劇場「新作無法地帯Vol.14」
07/3/14.水 しもきた空間リバティ「絹14」
3/14(入れ替え出演者のみ)
しもきた空間リバティ「絹14」
新宿末広亭 3月中席 
しもきた空間リバティ「絹14」
しもきた空間リバティ「絹14」
 

バックナンバー






07/3/12 大阪ワッハホール「春風亭昇太オレスタイル」
未満

「文枝師匠追善公演でなく、この会を選んでくださった皆さまに感謝します」
とこの日は大サービス、4席も演ってくれました。
おかげで、いつもは楽屋に誰か遊びに来てくれるのに今日は誰もいません!と。
昇太も気にしてたけど、最前列真ん中ポコッと空き、私の前も4席ほど空いてて、こっちは見やすくていいんだけど少し複雑。後方もパラパラと空席が。
大阪は客の男女の割合が半々だそう。
SWA背番号4着物(トリで着用)、生着替えに、どよめきと笑い少々。
この反応のボリュームで初の客がどれくらいなのか測れる。
携帯禁止ビデオ、今回はウワサの柳好クンの巻でした。
最初の挨拶で、柳好がいかに不思議な人か延々とエピソードを。
(歩き方、草野球の試合とか、存在自体、とか)

今回は「病気」がテーマと、
・お見立て
・ストレスの海
・崇徳院

「お見立て」お大尽の田舎臭さが可笑しく、花魁の嘘の墓を巡るドタバタも軽快に。
「ストレスの海」
海に行きましょう、妻の一言で場面が即海へ、
「こういう時、落語は便利です、状況がすぐ変わって・・・」。
「崇徳院」昇太自身の中学時代の初恋エピソードをマクラで披露しながら。
茶店で働く女の子のキャラが可笑しいったら。
ここに激しくうけて、他の登場人物が霞むほどでした。

4席目のサプライズ、正確には5分ほど時間が余ったので、短い噺を演ります(会場大拍手)で「愛犬チャッピー」を。
「何故短いかというと体力を使うからです!」
結局は5分延長になったから計10分ほどで。
短い爆笑の連続。最後のオチには水を打ったようにシーンと。
同行・中1息子が「俺もお風呂でハマコ(飼い犬)にやってみようかなー」。
やめてくれ。


top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system