新宿THEATER /TOPS
「当時はポピュラー 高松みづきさん(29歳、新婦)」
なかの芸能小劇場
「川柳川柳落語会CD第二弾発売記念&祝!生誕75年」
大久保R’Sアートコート「松元ヒロ ソロライブ」
PARCO劇場「PARCO歌舞伎 決闘!高田馬場」
三鷹文鳥舎「紫文のみたかdeきいたか」
四谷コタン「オオタスセリスタンダップ・コメディ」
日本橋三越劇場「BSジャパン特選落語会」番組収録
国立演芸場「古今亭志ん朝一門会」
紀伊國屋サザンシアター「我らの高田笑学校〜しょの26〜」
神楽坂毘沙門天善国寺「慢性ろくまく宴vol.19」
国立演芸場中席 大喜利・鹿芝居「人情噺文七元結」
新宿末広亭『品川女子学院高等部2年 総合学習の時間』
横浜にぎわい座「笑志の今夜はにぎわE」
ヤマハホール 「立川談春独演会」
ニッポン放送イマジンスタジオ 
「有楽町噺小屋Jr.立川志の吉&立川志ら乃」
内幸町ホール 「桂雀三郎独演会」
姫路市民会館(兵庫県)新春恒例「米朝・小米朝親子会」
ひびきホール 「第136回長崎寄席 三太楼・白鳥二人会」
よみうりホール「第16回 東西落語研鑽会」
渋谷パルコ劇場「志の輔らくごin Parco」
北とぴあ さくらホール 「立川談志一門会」
巣鴨 studio FOUR 「松元ヒロ ジャズコラボライブ」
渋谷PARCO劇場「志の輔らくご in PARCO Vol.10〜其の壱〜」
 渋谷PARCO劇場「志の輔らくご in PARCO Vol.10〜其の参〜」 
渋谷パルコ劇場 「志の輔らくごin Prarco」

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06/2/24新宿THEATER /TOPS
「当時はポピュラー 高松みづきさん(29歳、新婦)」

ボンジュール

披露宴が行われている会場で繰り広げられる人間模様、
一言で言えばそうなるだろう。ただし、一言では語るのは難しい。
10年ぶりに集まった同窓生たち、新郎新婦の親戚縁者たち、披露宴会場の係員。
それぞれが心にワダカマリを抱えながら、それぞれの役割分担で話が進んでいくのだが、
彼らの行動はしばしばワダカマリに阻まれて、いったい何が起ころうとしているのか、
どこへ進んでいこうとしているのか、なかなかわからない。
やがて新婦の高山みづきさんが失踪していることがわかってくる。
つまり、新婦はゴドー、披露宴に集う人々はゴドーを待っている人々、イコール、コント不条理?。
脳神経学者のラマチャンドランは著書「脳のなかの幽霊、ふたたび」の中で、
“笑いは自然に備わったOKサインだ”と言っている。
予想外の展開が、どうということもない、ささいなこと(落ち)だとわかり、
緊張や不安から解放するために脳が発する安堵のサインが笑いだと。
故林広志のコントが笑いにくいのは、このOKサインを出すきっかけを脳がなかなか掴めないからかもしれない。
予想外な展開はどんどん予想外に展開していき、
一見普通の人間もどんどん変になり、“どうということもない、ささいな落ち”には決して着地しない。
脳は緊張を強いられ続け、“OKサイン”を出すに出せず、笑いの飢餓状態になる。
笑えない笑い、いや、笑わない笑いは、
笑いの飢餓状態を生み出すコント不条理でもある。

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