土入谷・英信寺 楠美津香・ひとりシェイクスピア
「LSD超訳薔薇戦争連続上演」超訳リチャード三世  。

ひらりん
本多劇場「春風亭昇太独演会/古典とわたし」夜の部
カネコ
本多劇場「春風亭昇太独演会/古典とわたし」昼の部
小野田せっかく
本多劇場「春風亭昇太独演会/古典とわたし」昼の部
まなみ
「春風亭昇太独演会/古典とわたし」夜の部
あの小池
「よってたかって秋らくご‘12 
21世紀スペシャル寄席ONE DAY」 夜の部

ペタコ
銀座博品館「白酒むふふふふふふふふ VOL.7」
ぼん汁
下北沢440「メルシー兄弟と従姉」
じむ福
原宿クエストホール
「イッセー尾形のこれからの生活2012IN真夏のクエスト」

 岡町高弥

小劇場楽園
「モロ師岡&楠美津香/夫婦別姓コレクションふたたび」

弁十郎

よみうりホール「春風亭一之輔真打披露6月特別公演第一夜」
 栗之助

しもきた空間リバティ「渦29/鉄渦7」
お手紙(老猫介護を御主人に任せての御乗車)
ユウキ

しもきた空間リバティ「渦29/♡渦☆渦」
おおとめ月夜
しもきた空間リバティ「渦29/鉄渦7」
じむ福
「渦29」
渦スタッフhina
しもきた空間リバティ「渦29/◎渦」
つばめ(46年生まれ。西暦じゃないよ)
しもきた空間リバティ「渦29 /鉄渦7」
こみち
しもきた空間リバティ「渦29のススメ」
ひらりん
「池袋演芸場余一会・昼の部・柳家喬太郎独演会」
栗之助
鈴本演芸場夜席「春風亭一之輔真打披露興行初日」
栗之助
「桃月庵白酒独演会 白酒むふふふふふふふ vol.6」
豊島ありんす
成城ホール「あったか落語、ぬくぬく」
ぼん汁
下北沢「劇」小劇場「オオタスセリ★台本劇場/新作コント劇場」
レディーガガ蛾次郎
渋谷クラブクアトロ
「ハッチハッチェルバンド・ワンマンショー」
加藤カチント
紀伊國屋ホール「待ってました!花形落語家、たっぷり語る」
刊行記念&トークと落語の会
 栗之助

バックナンバー




 

●2012/9/28.土「よってたかって秋らくご‘12 21世紀スペシャル寄席ONE DAY」
夜の部
ペタコ

春風亭一之輔さん
先のTBS落語研究会で聴いてから注目をしていた噺家さん。
今日も枕からお客さんをぐいぐいつかんでいく。
勢いがあるってすごいな〜。
風の谷幼稚園の枕も。
よく、噺家さんが学校などで噺をしに行ったことを枕にします
けど、これを聴くのが密かな楽しみ。幼稚園児ってなんでこうもおもしろいんでしょうね。

春風亭白栄さん
本人の病気ネタを終始ちりばめて、寿限無というありきたりの噺を新鮮に楽しませてもらった。
最後、倒れた状態で幕が下りるのを期待してしまったけど、これは客全員がそう思ったんじゃないかな。
落語の定番メニュ〜でも演者の味付け次第でこんな形があったんか!と思うことがあり、
そんなとき聴いて得したなって思います。

桃月庵白酒さん
白酒師匠は、大人と子供の掛け合いというのが絶妙で、以前NHKの落語絵本で聞いた
「あなごのからぬけ」の時にもうまいなあと思っていまして、ほんとに大好きです。
子供ってしたたかで小ずるくて力強いんですよね。
根底に愛がないと虐待になっちゃう。
そのバランスなんですが、白酒師匠は優しい方なんだろうな。
素直に笑わせてもらえました。

三遊亭白鳥 
「ナデシコ」がどこに落ち着くのかと思ったら……!
最後まで気がつきませんでした。
いや〜、高座から枕が飛んだのを見たのは初めてです。

落語や歌舞伎好きにちょっとうれしいのは、噺の中に符丁のようなものに反応できたとき。
三人吉三や猫の死神など知っている者だけ笑う楽しさと優越感。
逆に自分だけ取り残されていると悔しい。
家に帰って調べたり。
「そういうことか〜」なんて、次はちゃんと一緒に笑おう!なんて思ったり。
噺家さんが一人で会場の客をドッっと笑わせたり手拍子を要求して乗せたりと、
これは音楽のライブ、コンサートの乗りでおもしろいな。
古典落語もきっちり出来る人が、時にタガを外し、自由自在に噺を料理。
はやりのスパイスを効かせた一品料理で客を楽しませてくれる。
ホール落語はそんな楽しい空間だと改めて思いました。

昼夜の采配の不公平さをもネタにするしたたかな感じ。
これも楽しい!
昼夜通しで聴いてみたくなりました。
もっと不公平だとどうなるんだろう?
次回昼の部は市馬師匠、百栄さんは抜け出せたってこと?(笑)
あ!喬太郎師匠がカオスに引き戻されたことになるのか?
もう、どんなことでも笑いのネタになりますね。
グッズなどでもバトルをして、それをネタにしてほしい。

次回の来年1/26.土 昼夜。
あ〜!気になる。

Copyright (C) 2003 marishiro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system