土入谷・英信寺 楠美津香・ひとりシェイクスピア
「LSD超訳薔薇戦争連続上演」超訳リチャード三世  。

ひらりん
本多劇場「春風亭昇太独演会/古典とわたし」夜の部
カネコ
本多劇場「春風亭昇太独演会/古典とわたし」昼の部
小野田せっかく
本多劇場「春風亭昇太独演会/古典とわたし」昼の部
まなみ
「春風亭昇太独演会/古典とわたし」夜の部
あの小池
「よってたかって秋らくご‘12 
21世紀スペシャル寄席ONE DAY」 夜の部

ペタコ
銀座博品館「白酒むふふふふふふふふ VOL.7」
ぼん汁
下北沢440「メルシー兄弟と従姉」
じむ福
原宿クエストホール
「イッセー尾形のこれからの生活2012IN真夏のクエスト」

 岡町高弥

小劇場楽園
「モロ師岡&楠美津香/夫婦別姓コレクションふたたび」

弁十郎

よみうりホール「春風亭一之輔真打披露6月特別公演第一夜」
 栗之助

しもきた空間リバティ「渦29/鉄渦7」
お手紙(老猫介護を御主人に任せての御乗車)
ユウキ

しもきた空間リバティ「渦29/♡渦☆渦」
おおとめ月夜
しもきた空間リバティ「渦29/鉄渦7」
じむ福
「渦29」
渦スタッフhina
しもきた空間リバティ「渦29/◎渦」
つばめ(46年生まれ。西暦じゃないよ)
しもきた空間リバティ「渦29 /鉄渦7」
こみち
しもきた空間リバティ「渦29のススメ」
ひらりん
「池袋演芸場余一会・昼の部・柳家喬太郎独演会」
栗之助
鈴本演芸場夜席「春風亭一之輔真打披露興行初日」
栗之助
「桃月庵白酒独演会 白酒むふふふふふふふ vol.6」
豊島ありんす
成城ホール「あったか落語、ぬくぬく」
ぼん汁
下北沢「劇」小劇場「オオタスセリ★台本劇場/新作コント劇場」
レディーガガ蛾次郎
渋谷クラブクアトロ
「ハッチハッチェルバンド・ワンマンショー」
加藤カチント
紀伊國屋ホール「待ってました!花形落語家、たっぷり語る」
刊行記念&トークと落語の会
 栗之助

バックナンバー




 

●2012.1.12.木  紀伊國屋ホール
「待ってました!花形落語家、たっぷり語る」刊行記念&トークと落語の会
栗之助

 著作に出てくる「花形落語家」の一人として登場する昇太師匠の落語と対談があり、
1500円というリーズナブルな入場料にもつられて、足を運んだ。
 前座さんの落語の後、昇太師匠の爆笑古典落語『時そば』
(上方バージョン・二人でお蕎麦屋さんに行く「時うどん」スタイル)があり、対談タイムに突入。
「本当なら自分が顧問をしている立川流の噺家を呼ぶべきなんだけど…年末に家元が亡くなって、
どうしても思い出話でシンミリするから、自分の師匠を語っても、
絶対シンミリしそうにない昇太師匠を相手に選びました」
と吉川先生の人選秘話。
 この対談がかなり楽しくて…亡き柳昇師匠が、エピソードの宝庫。
戦争が終わって随分時間が経っても「次にやる時は負けない」とたぶん本気で言っていたこと。
六本木で外国人男性に腕をからめるギャルを見ながら「見ろ、占領はまだ終わってない!」
と叫んだこともあったとか!
師匠が亡くなった時、世の中の人に春風亭柳昇という噺家がいたことを知ってもらうために、
昇太さんは「いかにしてワイドショーやニュースにうつるか」を考えたという。
そして、出棺の時に柳昇師匠の形見のトロンボーンで「消灯ラッパ」を吹いたのである。
人気落語家になった愛弟子が師匠の形見の楽器を吹きながら出棺を見送る…感動的な光景だったので、
各テレビ局の取材のカメラにバッチリその光景がうつり、繰り返しワイドショーで流された。
思い出すと、私自身もその映像を確かに見ている!
ちゃんと昇太さんの狙い通りになったのだから、これこそ正しい知恵の使い方というもの。
亡くなった後にも師匠孝行をしたなんて、さすが…。

昇太さんから「シリーズ本として次はトンデモ系落語家を集めて対談集を出したら?」という提案もあった。
候補としては川柳川柳師匠、月亭可朝師匠、柳家小三太師匠など。
「面白い企画だけど、たぶん新潮社じゃ出せないな…」という吉川先生のつぶやきが、おかしかった。

終演後、通常なら著者のみが入れる著作サインも、この日に限っては昇太師匠も並んで、
ダブルでサインを入れてもらえるという。
終演後、サインを待つ人の列が長い時間途切れなかったのはいうまでもない。
紀伊国屋ホールは、書店内ホールということもあって刊行記念にまつわる楽しい企画が
チョコチョコあるのが侮れない。
演芸や芸人さんにまつわる本が出たら、まずは気にしてみなければ!

 

Copyright (C) 2003 marishiro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system