土入谷・英信寺 楠美津香・ひとりシェイクスピア
「LSD超訳薔薇戦争連続上演」超訳リチャード三世  。

ひらりん
本多劇場「春風亭昇太独演会/古典とわたし」夜の部
カネコ
本多劇場「春風亭昇太独演会/古典とわたし」昼の部
小野田せっかく
本多劇場「春風亭昇太独演会/古典とわたし」昼の部
まなみ
「春風亭昇太独演会/古典とわたし」夜の部
あの小池
「よってたかって秋らくご‘12 
21世紀スペシャル寄席ONE DAY」 夜の部

ペタコ
銀座博品館「白酒むふふふふふふふふ VOL.7」
ぼん汁
下北沢440「メルシー兄弟と従姉」
じむ福
原宿クエストホール
「イッセー尾形のこれからの生活2012IN真夏のクエスト」

 岡町高弥

小劇場楽園
「モロ師岡&楠美津香/夫婦別姓コレクションふたたび」

弁十郎

よみうりホール「春風亭一之輔真打披露6月特別公演第一夜」
 栗之助

しもきた空間リバティ「渦29/鉄渦7」
お手紙(老猫介護を御主人に任せての御乗車)
ユウキ

しもきた空間リバティ「渦29/♡渦☆渦」
おおとめ月夜
しもきた空間リバティ「渦29/鉄渦7」
じむ福
「渦29」
渦スタッフhina
しもきた空間リバティ「渦29/◎渦」
つばめ(46年生まれ。西暦じゃないよ)
しもきた空間リバティ「渦29 /鉄渦7」
こみち
しもきた空間リバティ「渦29のススメ」
ひらりん
「池袋演芸場余一会・昼の部・柳家喬太郎独演会」
栗之助
鈴本演芸場夜席「春風亭一之輔真打披露興行初日」
栗之助
「桃月庵白酒独演会 白酒むふふふふふふふ vol.6」
豊島ありんす
成城ホール「あったか落語、ぬくぬく」
ぼん汁
下北沢「劇」小劇場「オオタスセリ★台本劇場/新作コント劇場」
レディーガガ蛾次郎
渋谷クラブクアトロ
「ハッチハッチェルバンド・ワンマンショー」
加藤カチント
紀伊國屋ホール「待ってました!花形落語家、たっぷり語る」
刊行記念&トークと落語の会
 栗之助

バックナンバー




 

●2012/4/30.月祝しもきた空間リバティ「渦29/♡渦☆渦」
おおとめ月夜

♡☆渦、楽しすぎた。
久々に休みをとり、昼夜見たかいがあった。
仲八さんの仲代と家元の真似、絶品、美津香さんのコント復活も嬉しく
(シェイクスピアの方で関わってた自分は複雑だが、コントはコントで並行してやった方が絶対いい。)
上野さんは、笑うタイミングで困りながらも意識の中では大爆笑という不思議な演目。
寒空はだかさんは、蘊蓄オタク喋りが面白くまだ見ぬ「鉄渦」は相当の期待です。
スカイツリー音頭はほんとに唄いたいのかな。名乗らざるを得なかったのか?
ヨージさんの小学校高学年女子キャラそのままの人が職場に大勢いるのにびっくり。
そういう私もいまだにうんこキャラか。                                                
スセリさんのコントはどこか自虐的でありつつも優しさが散りばめられていて
その部分で本気に泣きそうになる瞬間がある。
ナオユキさん、初回の背広時に比べると相当伸び伸びしてた。
居場所だという感じ。
ずっと居場所にしてほしい。
遠峰あこさんはこの日一番の驚き、あのダイナマイトボイスとアコーディオン、
セッカチな落ち無しでもお客を聴かせてしまう芸と度胸にどんだけ金田監督に言われて走り込んだのよ、
という下半身の安定感を感じたが、実際目の前にすると華奢でかなりの美人だったので二度びっくり、
私の大好きな横浜野毛で頻繁にライブをやってることもまた嬉しかった。追っかけよう。
光洋さんの「のようなもの」シリーズは一緒に見たシェイクスピア女優が大絶賛していたが、
私はバックの奥村チヨがリフレインしたまま、数日後別の場所でまた聴いてしまい、
昭和歌謡と渦の芸のとりこになりました。
ハッチさん、写真で見た顔と初めて聴く声、芸風が全く一緒なのでビックリ。
顔が声だったわけですが、あの勢いでずっとお客をノリノリに、しかも途中で変なムーミンを入れて
緩急をつけてお客を自在にあやつってしまう、ハッチ教、開教も間近だ。
渦に行くと、楽しみながらも、驚きながらも、何かとてもほっとする。
いろんなところでアマチュア品を提供されてボラレルことが当たり前の昨今で、
これだけ素晴らしいコストパフォーマンスが得られるからなのか、笑いの中にがっつりとした
観察眼や批評精神があるからなのか、手作り感覚だからなのか、たぶんみんななんだと思います。
終演後の挨拶の時間、あれも私は大好きです。
渦これからも続けてくださるよう。


Copyright (C) 2003 marishiro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system