●2012/4/30.月祝しもきた空間リバティ「渦29/♡渦☆渦」
おおとめ月夜
♡☆渦、楽しすぎた。
久々に休みをとり、昼夜見たかいがあった。
仲八さんの仲代と家元の真似、絶品、美津香さんのコント復活も嬉しく
(シェイクスピアの方で関わってた自分は複雑だが、コントはコントで並行してやった方が絶対いい。)
上野さんは、笑うタイミングで困りながらも意識の中では大爆笑という不思議な演目。
寒空はだかさんは、蘊蓄オタク喋りが面白くまだ見ぬ「鉄渦」は相当の期待です。
スカイツリー音頭はほんとに唄いたいのかな。名乗らざるを得なかったのか?
ヨージさんの小学校高学年女子キャラそのままの人が職場に大勢いるのにびっくり。
そういう私もいまだにうんこキャラか。
スセリさんのコントはどこか自虐的でありつつも優しさが散りばめられていて
その部分で本気に泣きそうになる瞬間がある。
ナオユキさん、初回の背広時に比べると相当伸び伸びしてた。
居場所だという感じ。
ずっと居場所にしてほしい。
遠峰あこさんはこの日一番の驚き、あのダイナマイトボイスとアコーディオン、
セッカチな落ち無しでもお客を聴かせてしまう芸と度胸にどんだけ金田監督に言われて走り込んだのよ、
という下半身の安定感を感じたが、実際目の前にすると華奢でかなりの美人だったので二度びっくり、
私の大好きな横浜野毛で頻繁にライブをやってることもまた嬉しかった。追っかけよう。
光洋さんの「のようなもの」シリーズは一緒に見たシェイクスピア女優が大絶賛していたが、
私はバックの奥村チヨがリフレインしたまま、数日後別の場所でまた聴いてしまい、
昭和歌謡と渦の芸のとりこになりました。
ハッチさん、写真で見た顔と初めて聴く声、芸風が全く一緒なのでビックリ。
顔が声だったわけですが、あの勢いでずっとお客をノリノリに、しかも途中で変なムーミンを入れて
緩急をつけてお客を自在にあやつってしまう、ハッチ教、開教も間近だ。
渦に行くと、楽しみながらも、驚きながらも、何かとてもほっとする。
いろんなところでアマチュア品を提供されてボラレルことが当たり前の昨今で、
これだけ素晴らしいコストパフォーマンスが得られるからなのか、笑いの中にがっつりとした
観察眼や批評精神があるからなのか、手作り感覚だからなのか、たぶんみんななんだと思います。
終演後の挨拶の時間、あれも私は大好きです。
渦これからも続けてくださるよう。
|