深川江戸資料館
「第7回諸芸往来会 読み競べ!講談宝井三兄弟」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」
横浜にぎわい座「ケーシー高峰と笑いの仲間」
イエスタデーエキスプレス
 「コラアゲンはいごうまん」ウィークリーライブ
鈴本上席夜の部 「トリ三遊亭白鳥」千秋楽
パルコ劇場「MIDSUMMER CAROL 
  〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜」
なかの芸能小劇場「ペコちゃんあれやって!SP」
新宿ロフトプラスワン「バカ打ち上げ会場はこちら」
横浜にぎわい座「新作派による古典の会」
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
「劇」小劇場「グリング」
鈴本演芸場上席(1-10日)夜席トリ出演三遊亭白鳥
鈴本演芸場上席夜の部 主任三遊亭白鳥
下北沢「劇」小劇場
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
新宿明治安田生命ホール 「志の輔らくご 21世紀は21日」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」【 じゃんけんみたい 】
花も実もあるパンク親父
国立演芸場「花形演芸会SPECIAL」
  平成15年度花形演芸大賞 受賞者の会
「みうらじゅんin 東京ドーム」 
  郷土LOVEってやつ。20時間ドームにいた。
千代田公会堂「柳家小三治独演会」
テレビ朝日「笑いの金メダルJr.くりぃむ杯」
お江戸日本橋亭「喬太郎跳ねる」其の六 喬太郎新作メドレー
しもきた空間リバティ「絹5」
歌舞伎座「十一代目市川海老蔵襲名披露 
  六月大歌舞伎 夜の部」

バックナンバー

 


 
7/10 横浜にぎわい座「ケーシー高峰と笑いの仲間」
大塚工

腰椎狭窄症の手術からあまり日が経っていないので心配でしたが、
元気いっぱいの漫談で、場内爆笑の嵐でした。
「私は腰と心臓が悪いから、病名は子宮癌だ」
と言った瞬間、息が止まるほどの笑いを誘っていました。
どこまで信用していいのか判らない医事漫談ですが、高齢化社会とともに価値のある芸に成長してきたと思います。
若いころのケーシーさんは、主に夫婦生活の話が主流でしたが、今はすっかり枯れて、いかに老後を健康に過ごすかを、ジョークを交えながら観客にうったえている姿は感動的でした。
客席で咳払いが聞こえると、
「ちゃんと痰を切るように。年寄りは痰を切らないと石が貯まりやすい。これを胆石という」
などと言って、観客をいたわりながら話し続ける1時間でした。
日大の医学部に入学したはずのケーシーさん。
家族が全員お医者さんだったことに反発したのか、芸術学部に入り、寄席芸人の道を選びました。
両親はさぞ嘆いたことでしょうが、今になって健康に対する笑いの効果が明らかになるとともに、彼は立派に医療に貢献していると、きっと喜んでおられるでしょう。
私も鍼灸の免許を持つ、医療に従事する人間の端くれとして、ケーシーさんの生き方に大いに触発されたひとときでした。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system