深川江戸資料館
「第7回諸芸往来会 読み競べ!講談宝井三兄弟」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」
横浜にぎわい座「ケーシー高峰と笑いの仲間」
イエスタデーエキスプレス
 「コラアゲンはいごうまん」ウィークリーライブ
鈴本上席夜の部 「トリ三遊亭白鳥」千秋楽
パルコ劇場「MIDSUMMER CAROL 
  〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜」
なかの芸能小劇場「ペコちゃんあれやって!SP」
新宿ロフトプラスワン「バカ打ち上げ会場はこちら」
横浜にぎわい座「新作派による古典の会」
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
「劇」小劇場「グリング」
鈴本演芸場上席(1-10日)夜席トリ出演三遊亭白鳥
鈴本演芸場上席夜の部 主任三遊亭白鳥
下北沢「劇」小劇場
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
新宿明治安田生命ホール 「志の輔らくご 21世紀は21日」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」【 じゃんけんみたい 】
花も実もあるパンク親父
国立演芸場「花形演芸会SPECIAL」
  平成15年度花形演芸大賞 受賞者の会
「みうらじゅんin 東京ドーム」 
  郷土LOVEってやつ。20時間ドームにいた。
千代田公会堂「柳家小三治独演会」
テレビ朝日「笑いの金メダルJr.くりぃむ杯」
お江戸日本橋亭「喬太郎跳ねる」其の六 喬太郎新作メドレー
しもきた空間リバティ「絹5」
歌舞伎座「十一代目市川海老蔵襲名披露 
  六月大歌舞伎 夜の部」

バックナンバー

 


 
7/10 鈴本上席夜の部 「トリ三遊亭白鳥」千秋楽
にしき

先週3日と、二度目。
登場した白鳥さんは、白鳥の紋(?)を白く染め抜いた青い着物にはかま姿。
いつもの姿と思いつつも気になることが・・・。
なんだか顔が小さくなったような・・・、
しかも赤い顔。
さすがにトリとしての10日間はきつく、やつれ、千秋楽のプレッシャーに負けて、
一杯ひっかけてから高座に?それとも前祝い?
と思ったら、さにあらず。
この日は雪国の噺で汗をかかなくていいように、先にかいておこうと、2時間も、近くのサウナに入ってきたとのこと。
「顔は赤くなるし、体力もなくなるし、余計なことをしてしまいました」とはご本人の弁。
でも、そんなことは感じさせない熱演でした(それでも汗を拭き拭きということはなく、計画成功?)。
ネタは「もう二度とやらないと思います」と言いながらの「雪国立ち切り」。
古典「立ち切り」の雪国(白鳥さんの出身地新潟県高田)版。
雪国が舞台で、定吉が話す若旦那の不幸な行く末はより悲惨に、小糸さんはより純粋でかわいらしく感じました。
改作されているのかと思ったけれど、舞台を変えた以外は、ほぼ古典に忠実。
心地よいスピード感で、「立ち切り」の物語の面白さをストレートに楽しめました。
古典の「いいとこ取り」?
先週は、同じ雪国高田から始まる新作。
白鳥さんにとっては、身の回りのエピソードも、白鳥さん自身が持っているテーマも、古典落語も、みんな同列の「素材」なのでしょうか。
そういう意味では「白鳥ワールド」は古典も飲み込んだ「落語」そのものなのかもしれません。これからさらに楽しみです。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system