深川江戸資料館
「第7回諸芸往来会 読み競べ!講談宝井三兄弟」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」
横浜にぎわい座「ケーシー高峰と笑いの仲間」
イエスタデーエキスプレス
 「コラアゲンはいごうまん」ウィークリーライブ
鈴本上席夜の部 「トリ三遊亭白鳥」千秋楽
パルコ劇場「MIDSUMMER CAROL 
  〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜」
なかの芸能小劇場「ペコちゃんあれやって!SP」
新宿ロフトプラスワン「バカ打ち上げ会場はこちら」
横浜にぎわい座「新作派による古典の会」
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
「劇」小劇場「グリング」
鈴本演芸場上席(1-10日)夜席トリ出演三遊亭白鳥
鈴本演芸場上席夜の部 主任三遊亭白鳥
下北沢「劇」小劇場
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
新宿明治安田生命ホール 「志の輔らくご 21世紀は21日」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」【 じゃんけんみたい 】
花も実もあるパンク親父
国立演芸場「花形演芸会SPECIAL」
  平成15年度花形演芸大賞 受賞者の会
「みうらじゅんin 東京ドーム」 
  郷土LOVEってやつ。20時間ドームにいた。
千代田公会堂「柳家小三治独演会」
テレビ朝日「笑いの金メダルJr.くりぃむ杯」
お江戸日本橋亭「喬太郎跳ねる」其の六 喬太郎新作メドレー
しもきた空間リバティ「絹5」
歌舞伎座「十一代目市川海老蔵襲名披露 
  六月大歌舞伎 夜の部」

バックナンバー

 


 
6/26 「劇」小劇場 グリング「旧歌」
【 じゃんけんみたい 】

高野ガラス店主人45歳

小さな舞台の芝居を見たのは、随分久し振りです。
それだけに、内容に入っていけるかいけないか、
大きな分かれ目が出来るタイプです。
でも、面白かったし、少し考えさせられました。
人の出入りが激しくて、
それぞれが明確なイメージを抱えていて、
何となく問題も持っていて、
でもお互いを思いやったりしているんですね。
時代に取り残された造船所の行く末も、
その跡を継いだ娘と古参従業員の行く末も、
ややボケかかった母親の行く末も、
従姉妹の優柔不断な弟も、
何も解決しないんです。
解決しないけど、何とかなりそうな気配。
本当は皆シリアスな問題なんだけど、
きっと次のお祭りの時も、
同じ情景が繰り返されそうな感じ。
まぁそれは僕は「そうあって欲しい」と思うだけかも知れませんけど、
そう思わせるのは、登場する人達の力関係じゃないでしょうかねぇ。
みんなに対して絶対的に強い人も、悪い人も、弱い人もいない。
誰かに強くても誰かに弱く、誰かに厳しくとも誰かに優しい。
じゃんけんみたいです。
愛のある遠慮ってのがあるのかも知れませんね。
思いやるが上での遠慮。
インチキ臭い水商売のオーナーは、
舞台になる造船所の母親に優しいんです。
そこがこの芝居のミソにもなっているんですけど、
この人はカッコイイですよねぇ。
遊び人っていうのは憎めない。
憎めない遊び人が、本当の遊び人なんですね。
旦那の亡くした母親もステキでした。
昨日のことは覚えていないけど、
ずっと昔のことは何時でも甦ってくる。
この母親を悲しませないで欲しい!
そう思ってしまいました

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system