深川江戸資料館
「第7回諸芸往来会 読み競べ!講談宝井三兄弟」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」
横浜にぎわい座「ケーシー高峰と笑いの仲間」
イエスタデーエキスプレス
 「コラアゲンはいごうまん」ウィークリーライブ
鈴本上席夜の部 「トリ三遊亭白鳥」千秋楽
パルコ劇場「MIDSUMMER CAROL 
  〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜」
なかの芸能小劇場「ペコちゃんあれやって!SP」
新宿ロフトプラスワン「バカ打ち上げ会場はこちら」
横浜にぎわい座「新作派による古典の会」
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
「劇」小劇場「グリング」
鈴本演芸場上席(1-10日)夜席トリ出演三遊亭白鳥
鈴本演芸場上席夜の部 主任三遊亭白鳥
下北沢「劇」小劇場
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
新宿明治安田生命ホール 「志の輔らくご 21世紀は21日」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」【 じゃんけんみたい 】
花も実もあるパンク親父
国立演芸場「花形演芸会SPECIAL」
  平成15年度花形演芸大賞 受賞者の会
「みうらじゅんin 東京ドーム」 
  郷土LOVEってやつ。20時間ドームにいた。
千代田公会堂「柳家小三治独演会」
テレビ朝日「笑いの金メダルJr.くりぃむ杯」
お江戸日本橋亭「喬太郎跳ねる」其の六 喬太郎新作メドレー
しもきた空間リバティ「絹5」
歌舞伎座「十一代目市川海老蔵襲名披露 
  六月大歌舞伎 夜の部」

バックナンバー

 


 
6/21新宿明治安田生命ホール 「志の輔らくご 21世紀は21日」

三谷潤一

ロビーでガンバという珍しい楽器とリコーダーとの演奏。
台風が来ていて、帰りは大丈夫?と落ち着かない気持ちをなだめるかのよう。
 志の春  「つる」
 志の輔  「短命」
 山本光洋  パントマイム
 志の輔  「唐茄子屋」
志の春という前座さん、初めてだったが聴きやすく、ある程度のキャリアがあるんだろうと思って、帰って調べたら「東京かわら版 寄席演芸年鑑2004」に載ってない。
意外。
入門したてなのか。前に経験があるのかな?
「短命」の理由を様々に説明されてようやく理解して「あぁ、オレはわかりが早い」とにっこりするところ、笑いました。
山本光洋さんのパントマイムは「絹5」のインターネット配信でおぼろげに見聞きしたのとおそらく同じもの。
観られてラッキー。
「唐茄子屋」の叔父さんが「お前若旦那だもんな、唐茄子屋やらせようとして悪かった」という笑顔から「飛び込んで死んじまえ」の怒りに一転するまでの落差に感心。
あれ、こんな噺だっけ?と思いながら聴いてしまうのは悪い癖かもしれないのですが、「唐茄子屋」は随分変えてあったような感じを受けました。
あそこまで変えなくても「志の輔らくご」は充分成立するんじゃないのかな、とちょっぴり思いました。
イヤな客になってますかね?

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system