深川江戸資料館
「第7回諸芸往来会 読み競べ!講談宝井三兄弟」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」
横浜にぎわい座「ケーシー高峰と笑いの仲間」
イエスタデーエキスプレス
 「コラアゲンはいごうまん」ウィークリーライブ
鈴本上席夜の部 「トリ三遊亭白鳥」千秋楽
パルコ劇場「MIDSUMMER CAROL 
  〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜」
なかの芸能小劇場「ペコちゃんあれやって!SP」
新宿ロフトプラスワン「バカ打ち上げ会場はこちら」
横浜にぎわい座「新作派による古典の会」
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
「劇」小劇場「グリング」
鈴本演芸場上席(1-10日)夜席トリ出演三遊亭白鳥
鈴本演芸場上席夜の部 主任三遊亭白鳥
下北沢「劇」小劇場
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
新宿明治安田生命ホール 「志の輔らくご 21世紀は21日」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」【 じゃんけんみたい 】
花も実もあるパンク親父
国立演芸場「花形演芸会SPECIAL」
  平成15年度花形演芸大賞 受賞者の会
「みうらじゅんin 東京ドーム」 
  郷土LOVEってやつ。20時間ドームにいた。
千代田公会堂「柳家小三治独演会」
テレビ朝日「笑いの金メダルJr.くりぃむ杯」
お江戸日本橋亭「喬太郎跳ねる」其の六 喬太郎新作メドレー
しもきた空間リバティ「絹5」
歌舞伎座「十一代目市川海老蔵襲名披露 
  六月大歌舞伎 夜の部」

バックナンバー

 


 
6/8 しもきた空間リバティ「絹5」

三谷潤一

同行する予定だった友人から体調が悪いというメール。
電話したら代わりに奥さんがつきあって下さる、とのこと。
ありがたいが、そこまでしてもらっていいのか?一度しか会ったことないのに。
お子さんがいらっしゃるので夜の外出は本当に珍しいそうで、ライブはあんまり経験がない、とのこと。
さて、楽しんで貰えるかな?と少し関係者のような気持ちになりながら。
終わってからのひとことは「面白カッター!」でありました。
めでたし。
本当に全身で楽しまれていた様子が伝わってきました。
擦れ始めている身としては新鮮。
ちょっとうらやましいくらい。
構えが無くて素直に受け止めようとされている様子がうかがえて。
なかなかできることじゃないですよ。
そんなことにも刺激されて改めて思うけれど、このライブは安いです。
前売りで1800円。
映画の当日券と同じ料金で、生の舞台をいくつも至近距離で観られる贅沢さ。
どう見たって、これ採算取れてるとは思えない。
いや、ライブってそういうもんだよ、と言われればそれまでのことですが。
本間しげるさんを観られてよかったです。
あの拍手が鳴り止まない闇の中で照明さんはじっと待っていたんだろうなぁ。
待ってくれた照明さんに拍手。
そういう配慮が空気を高めるってこともあるもんね。
大したことじゃないかもしれないけれども、時間を気にしたり作業を早く終わらせたいと思ったら待てなかったと思うんですよ。
ああいう呼吸がよかった。
四日間で一番出来が悪いと言ってた東京ダイナマイト面白かったですよ。
他の日も行くべきだったか?と思わせる作戦?
ペテカンはそのまま芝居の予告編になってるというのが上手いなぁと思いました。
ああいう男子がつるんで遊んでる世界は楽しいです。
他愛が無くて。
寄席は演者と客とが一緒に空気を作っていく大人の社交場、
と喜多八さんが高座で言ってたけれど、絹もだんだんそんな空間になってきつつありますね。
10月も楽しみです。
 

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system