深川江戸資料館
「第7回諸芸往来会 読み競べ!講談宝井三兄弟」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」
横浜にぎわい座「ケーシー高峰と笑いの仲間」
イエスタデーエキスプレス
 「コラアゲンはいごうまん」ウィークリーライブ
鈴本上席夜の部 「トリ三遊亭白鳥」千秋楽
パルコ劇場「MIDSUMMER CAROL 
  〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜」
なかの芸能小劇場「ペコちゃんあれやって!SP」
新宿ロフトプラスワン「バカ打ち上げ会場はこちら」
横浜にぎわい座「新作派による古典の会」
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
「劇」小劇場「グリング」
鈴本演芸場上席(1-10日)夜席トリ出演三遊亭白鳥
鈴本演芸場上席夜の部 主任三遊亭白鳥
下北沢「劇」小劇場
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
新宿明治安田生命ホール 「志の輔らくご 21世紀は21日」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」【 じゃんけんみたい 】
花も実もあるパンク親父
国立演芸場「花形演芸会SPECIAL」
  平成15年度花形演芸大賞 受賞者の会
「みうらじゅんin 東京ドーム」 
  郷土LOVEってやつ。20時間ドームにいた。
千代田公会堂「柳家小三治独演会」
テレビ朝日「笑いの金メダルJr.くりぃむ杯」
お江戸日本橋亭「喬太郎跳ねる」其の六 喬太郎新作メドレー
しもきた空間リバティ「絹5」
歌舞伎座「十一代目市川海老蔵襲名披露 
  六月大歌舞伎 夜の部」

バックナンバー

 


 
6/19(土)お江戸日本橋亭

「喬太郎跳ねる」其の六 喬太郎新作メドレー
にしき

新作4席(前座さんに続いて2席、仲入り後、真ん中に喬四郎さんを挟んで2席)
この日は、「婚約者の女性が、自分をイイとこの出だと言い出して、言動が変わっちゃう噺」と
「年金の噺」と
「おじいちゃんと若い女性、59歳年の差カップルの噺」そして、
「遠距離恋愛になるのがいやで彼氏の方が別れ話を切り出したカップルの噺」。
設定と展開の意外さに驚いて笑い、細かいギャグに笑い、
落ちを聴いて「そう来たか」というまわりのお客さんたちの漏らした声とともに笑って、笑い疲れました。
さらに午後9時を過ぎて(午後7時開演)
「超過料金になってしまいました。こうなったらもう同じだ」
と始めた最後の噺はテンション最高潮。
登場人物の男性の「どうしましょう」と思うほどの泣き叫びぶりには、感動すら覚えました。
駄洒落で落ちる噺は、「それを言いたかったのか」と思った瞬間、ストーリーがフラッシュバック。
「ああ、だからああいう設定で、ああいう登場人物で・・・」その強引さにまた思い出し笑い。
その「力技」も「力量」があってこそ。
終わってから常連さんらしき男性が「今日は新しいのが聴けてよかった」。
次から次への新作。
これからも、新しいものを創り続けていく方々の姿、そしてその作品がどう変わっていくのかを見ていたいです。
 

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system