新宿・道楽亭Ryu's Bar
桂あやめ・春野恵子「落語と浪曲とプチキャバレーナイト」

西南
神保町らくごカフェ
「第2回 おしどりとりどりえりすぐり
〜奇人変人だから何?〜」

西南

しもきた空間リバティ「渦30/ほぼ女渦」
隅ソニアン
(フリーペーパー「隅の演芸〜歓喜の歌」より)

経堂さばのゆ「露の新治 ぼちぼちいこか寄席」 
薫風

しもきた空間リバティ「渦30/鉄渦8/ほぼ男渦」
じむ蝠

しもきた空間リバティ「渦30 喋り渦」
ポツネン

しもきた空間リバティ「渦30喋り渦4」
まなみ

なかのZERO小ホール
「だるま食堂25周年記念/四文字熟女ギャフン」

ぼん汁

新宿末広亭「ロケット団定例集会 其の58」
まなみ

両国シアターX「コメディオンザボード/〜新版・春蕾〜
さよならはダンスのあとで?」

岡町高弥

バックナンバー




 

●2013/2/9.土 神保町らくごカフェ
「第2回 おしどりとりどりえりすぐり 〜奇人変人だから何?〜」
西南

※テーマ「日の丸、君が代」
▽MC おしどりマコ・ケン、恩田えり
▽パントマイム おしどりケン…脱北者のパントマイム
 韓国語?ナレーションつきアコーディオン(おしどりマコ)
▽寄席囃子教室 恩田えり 
 日教組が新国歌にしようとした「緑の山河」
 出囃子、相囃子、ハメモノ…など
▽音曲針金夫婦漫才 おしどり
 ワカナ一郎「国策漫才」(秋田実作)トリビュート
 はりがねアート、お題…勧進帳、ソフトクリーム
<お仲入り>
▽漫才 ニカラグア ライト・レフト
 鈴木邦男(一水会名誉顧問)
 三浦昌朗(ロケット団)
▽座談会 鈴木、三浦、おしどりマコ・ケン、恩田

昨年の初回(お題は原発)に続き、第2回目。
予約で完売といい、会場は約50人の満員御礼。
落語カフェで落語家さん抜きの会は申し訳なくて…と、
おしどり両人や恩田えりさんがMCで語っていたが、
夫婦漫才と寄席囃子メインで、ゲストを招くスタイルでの、
ゆるーい空間が出来上がっている。
立川流とは異質な毒に満ちているのが魅力のひとつか。
前回に続き観客席にはリピーターもしっかり、ハートをつかんでいる。

ゲストによる漫才は、活字に起こしにくい内容だったが、
鈴木さんの無茶振りを、ロケット団・三浦さんが絶妙な受けで返す。
なお、コンビ名のニカラグア ライト・レフトは
コロムビア トップ・ライトを敬愛しての命名とのこと。

最後の座談も、危ういテーマを題材にしながら時折脱線しつつも、
皆が発言の交通整理を心がけ?て、巧みに軌道修正。
日の丸談義の中で、東日本大震災の被災地を慰問で数多く訪問したおしどりいわく
現地の小学生から、白地に赤く〜♪(日の丸の歌)のリクエストがたいへん多くて
演奏頻度がかなり高かったとの体験談は貴重なレポートとも感じた。

第3回となる次回は「選挙」をお題に6月30日(日)14時を予定とのこと。

 

Copyright (C) 2003 marishiro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system