昼 しもきた空間リバティ「渦25/テツ渦」
アンケートより Iさん
昼 しもきた空間リバティ「渦25/テツ渦」
アンケートより Tさん
しもきた空間リバティ「渦25/テツ渦」こみち
しもきた空間リバティ「渦25 ララ渦」アンケートより Sさん
池袋演芸場「池袋余一会 柳家喬太郎の会」
まかしょ
北沢タウンホール「夏、Wホワイト落語会 
三遊亭白鳥●桃月庵白酒ふたり会」
ぼん汁
北沢タウンホール「夏、Wホワイト落語会 三遊亭白鳥、
桃月庵白酒ふたり会」
ぺこきち
渋谷7thFLOOR×立川亮とタンゴアカシアーノ主催  
『円山町寄席〜帰ってきた!円山町寄席!! ザ・ファイナル!!!』

白玉あずき
座・高円寺2「川柳川柳 昭和音曲噺 超特大ガーコンの会」
くろべえ
東京芸術劇場小ホール「海港」 岡町高弥
北沢タウンホール「三三とナオユキ、ふたりぽっち」 ぼん汁
長野県駒ヶ根市の安楽寺「第11回柳家喬太郎独演会」まかしょ
横浜にぎわい座「笑福亭福笑独演会」 岡町高弥
杉田劇場「パギやん&だるま食堂ジョイントライブ」岡町高弥
お江戸両国亭 「桂三四郎 らくごの缶詰 Made in Tokyo 
出荷第一便 お江戸両国亭〜 」
くろべえ
紀伊國屋ホール 俳優座「沈黙亭のあかり」 岡町高弥
浅草ヨーロー堂「オオタスセリ浅草ライブ〜その参〜
ひとりコント&弾き語り」
じむ福
しもきた空間リバティ「渦24 白渦」 くろべえ
しもきた空間リバティ
「渦24 遊渦 ナギプロパーティ&Curious合同ライブ『Duet』」

くろべえ
しもきた空間リバティ「渦24 音渦」 まかしょ
しもきた空間リバティ「渦24 白渦」 こみち
しもきた空間リバティ「渦24 木渦」 furu
しもきた空間リバティ「渦24 音渦」 めぐりん
しもきた空間リバティ「渦24 鉄渦」 アタシはメガネ
しもきた空間リバティ「渦24 鉄渦」 ぼん汁

バックナンバー






●2010/7/10.土 横浜にぎわい座「笑福亭福笑独演会」

岡町高弥

 

7月10日、上方落語界のシーシェパード、笑福亭福笑独演会(横浜にぎわい座)へ。

「暴れてぶつかって捕まったら謝る」、シーシェパードを見て即座に「わしのことやわ」と福笑は思ったそうだ。

もっとも、「誰も抗議してくれへん」とぼやくところが可笑しい。

この日は、弟子の笑福亭たまが切れ味鋭い高座を見せてくれた。

「この前、知り合いの親方と話しして、野球賭博、大丈夫でっか」と聞いたら

「大丈夫です。うちは絶対大丈夫です。賭けてもいいです」といわれて

「あかんわと思いました」でいきなり、場内大爆笑。

さすが、京都大卒の一番弟子である。

続いて、上方のおばちゃんを紹介するくだりで「今日だけ男ですと男便所入るおばちゃん」といってまたわかす。

「舟弁慶」をスピード感溢れる激しい展開で聞かせてくれた。

上下を切らず、勢いで乗り切る師匠譲りの落語に目を見張った。

笑福亭福笑は、桂きん枝の出馬をまくらに「大阪でネタにしたら怒られました。いわへんのも不自然でしょ」

「落語家は話すのは当然、主催者は注意するのは当然、お客さんは笑うのは当然でっせ、それをいわんのはおかしい」とはけだし名言だ。

余りにも、穏便にいこうとして逆にマグマがたまって爆発するのが今の世だ。

ならば、爆発する前に暴れてまえとする福笑の前のめりの姿勢は潔い。

「素人板場」は「お好み焼き」の作り方、「魚のさばき方」をめぐって包丁沙汰になっていく、狂気をはらんだ落語である。

些細なことがきっかけで、切れていく危なさ面白さは福笑、天下一品である

仲入り後、観客を陶然とさせる華麗な曲独楽を披露した三増紋之助も素晴らしかった。

はらはらどきどき、客席を練り歩く紋之助の勇姿に見とれることしきり。

ここで、観客はおなか一杯。

最後の「幻の財宝」は演者も観客も流してしまった。

それにしても、濃密な2時間だった。

他の落語が物足りなく思えてしまう

恐るべし、笑福亭福笑だ。

 

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system