深川江戸資料館
「第7回諸芸往来会 読み競べ!講談宝井三兄弟」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」
横浜にぎわい座「ケーシー高峰と笑いの仲間」
イエスタデーエキスプレス
 「コラアゲンはいごうまん」ウィークリーライブ
鈴本上席夜の部 「トリ三遊亭白鳥」千秋楽
パルコ劇場「MIDSUMMER CAROL 
  〜ガマ王子VSザリガニ魔人〜」
なかの芸能小劇場「ペコちゃんあれやって!SP」
新宿ロフトプラスワン「バカ打ち上げ会場はこちら」
横浜にぎわい座「新作派による古典の会」
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
「劇」小劇場「グリング」
鈴本演芸場上席(1-10日)夜席トリ出演三遊亭白鳥
鈴本演芸場上席夜の部 主任三遊亭白鳥
下北沢「劇」小劇場
シアターアプル「空飛ぶ雲の上団五郎一座『キネマ作戦』」
新宿明治安田生命ホール 「志の輔らくご 21世紀は21日」
「劇」小劇場 グリング「旧歌」【 じゃんけんみたい 】
花も実もあるパンク親父
国立演芸場「花形演芸会SPECIAL」
  平成15年度花形演芸大賞 受賞者の会
「みうらじゅんin 東京ドーム」 
  郷土LOVEってやつ。20時間ドームにいた。
千代田公会堂「柳家小三治独演会」
テレビ朝日「笑いの金メダルJr.くりぃむ杯」
お江戸日本橋亭「喬太郎跳ねる」其の六 喬太郎新作メドレー
しもきた空間リバティ「絹5」
歌舞伎座「十一代目市川海老蔵襲名披露 
  六月大歌舞伎 夜の部」

バックナンバー

 


 
6/13 歌舞伎座「十一代目市川海老蔵襲名披露 
六月大歌舞伎 夜の部」

三谷潤一

豪華な舞台に贅沢な顔触れでした。
吉右衛門という方は本当に芝居が楽しくてしょうがない、という風ですね。
誰かに似ているなぁと思い当たったのは日ハムの新庄。
球場で観る新庄が同じように「野球が楽しくてしょうがない」という空気を発散してるんです。
日ハムファンのひいき目が入ってますが。
面白かったのは舞台もさることながら大向こうの掛け声でありました。
「音羽屋っ」とか「大和屋っ」っていう客席からの掛け声。
声を掛ける間といい声の良さといい短さといい惚れ惚れするのもあれば、
まぁひどいのなんの聞いてるこっちまで恥ずかしくなるようなのもあって、
品評会のようでした。
お隣に一人でいらしてた若い男性は「傾城反魂香」と「吉野山」はぐっすりお休みになってたのに「助六由縁江戸桜」では何やらぶつぶつ。
勘九郎の登場に「中村屋ぁ」。
ご本人は楽しんでるのがよくわかるんですが、これが聞くに堪えないように感じてしまうんですね、素人ながら。
掛けたい気持ちはよくわかる。
やってみたい誘惑だってある。
でもね、
大向こうには大向こうのルールってものがきっとあるし、下手すりゃ舞台をぶち壊す。
「な・り・た・や・ぁ」はまずいでしょ。
歌舞伎歴数年だけど、そのくらいはわかります。
せめて「りたやっ」に聞こえるくらいでないと。
あぁ、でもこう感じる自分の方がまだまし、っていう自慢が入ってるな。
なかなか高野ガラス店主さまの域にはなれませんね。
愚妻は
「携帯電話の着信音、間の悪い掛け声は他のお客様のご迷惑になりますのでお控え下さいますようお願い申し上げます」
ってアナウンスして欲しいよね、って笑ってました。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system