お江戸両国亭「桂三四郎らくごの缶詰 Made in Tokyo
〜第五便〜お江戸両国亭」
くろべえ
新国立劇場小劇場「おどくみ」岡町高弥
横浜にぎわい座「横濱小せん会」加藤カチント
新宿道楽亭「モロ師岡・上野茂都<しみじみ寄席>」桜もち
紀伊國屋サザンシアター『キョンちば』夜の部 栗之助
国立演芸場「それぞれの『大工調べ』」ぼん汁
2011/7/2.土紀伊國屋ホール「プレだくだく亭」ミドリガメ
らくごカフェ「東西らくごの饗宴会 〜蜃気楼龍玉・桂三四郎の
フルコースVol.1〜」
くろべえ
北沢タウンホール「梅雨、Wホワイト落語会
三遊亭白鳥、桃月庵白酒ふたり会」ロビー写真記録
 菜の花
下北沢楽園「楠美津香LSD ウィルの楽園 Vol.3
 『超訳マクベス』ソワレ」
ひらりん
北沢タウンホール「梅雨、Wホワイト落語会 みたび」 ぼん汁
横浜にぎわい座「柳家権太楼独演会」岡町高弥
小樽市民会館「立川志の輔独演会」牛若丸
しもきた空間リバティ「渦27 緑渦」大正次郎
新文芸坐「新文芸坐落語会/さん喬VS鯉昇大ネタ対決」栗之助
しもきた空間リバティ「渦27  緑渦、鉄渦」桜もち
浅草公会堂「劇団若獅子 一本刀土俵入」岡町高弥
しもきた空間リバティ「渦27」未満
「劇」小劇場「オオタスセリ☆台本劇場」カワセミ
しもきた空間リバティ「渦27/春渦」じむ福
しもきた空間リバティ「渦27/鉄渦」じむ福
しもきた空間リバティ「渦27 /緑渦」じむ福
しもきた空間リバティ「渦27/鉄渦」こみち
しもきた空間リバティ「渦27.喋り渦」しょう
国立演芸場「三遊亭円丈・白鳥親子会 
円丈の骨、白鳥の肉。よたび」
くろべえ

バックナンバー




 

●2011/4/25.月 国立演芸場「三遊亭円丈・白鳥親子会 円丈の骨、白鳥の肉。よたび」
くろべえ

18時半開演
「トーク」円丈・白鳥
円丈師匠がリーダーでやっている落語協会の義援金集め興行の話や新しいお弟子さんの話など。

「公園ラブストーリー」白鳥(円丈作:「一ツ家公園ラブストーリー」)
ナンパが趣味のおじいちゃん。
今日も朝早くから公園で美人のおばあちゃんを見つけて口説くが…
白鳥さんらしいギャグが可笑しかったけど、
年齢的に白鳥さん向きじゃなかった?(笑)

「バー・タクラマカン」円丈(白鳥作:「砂漠のバー止まり木」)
こないだの無限落語でネタ下しした噺。
この日のためだったのか。
白鳥さんの噺で一番好きだという師匠。
バーテンダーの所作が細かいところまで様になっていてさすが。
砂漠のど真ん中にいるような気分になった無限落語の方が面白かったけど、
噺自体は円丈師匠に合ってると思うのでまた聞きたい。

前半はいつものとおりネタの交換。
両作品ともオリジナルで聞いてみたい。

<仲入り>

「真夜中の襲名 〜上野にパンダがやって来た〜」白鳥
上野動物園のふれあい広場で芸を磨く地味な動物たち。
そんなところへ人気者のパンダがやって来た!
動物たちのやり取りが可愛らしくて好きな噺。

「藪椿の陰で」円丈
気持ちにすきま風のふくある一家の再生の物語。
その再生の思いがけないきっかけとは。
涙がポロポロ出た。
円丈師匠の噺にはひとの心の奥底に響くものがある。
だから、バー・タクラマカンも合うのだと思う。

円丈師匠も白鳥さんも、表現方法や方向性は違うけど、
ひとの持つエゴや欲望や悲しみや優しさを面白い物語にして聞かせてくれる。
だからわたしはこの師弟が好きだ。

 

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system