新宿明治安田生命ホール
「松元ヒロソロライブ ひとり立ち」初日
下北沢440「メルシー兄弟と従姉」
北沢タウンホール「ひる談春」
新橋・ミュージックスポット燈門(ともん)
「知恵蔵知恵蔵」ちえくらちえぞう ライブ
国立演芸場中席
池袋演芸場「二楽劇場〜第6幕〜」 
しもきた空間リバティ「シャッフル赤渦」
●しもきた空間リバティ「渦19 シャッフル青渦」
お江戸日本橋亭 「三遊亭好二郎 落語勉強会 30の手習い」
「林家たい平大独演会〜たい平一門かい?〜」
しもきた空間リバティ「渦19 シャッフル青渦」
しもきた空間リバティ「渦19 シャッフル赤渦」
しもきた空間リバティ「渦19 シャッフル赤渦」
「渦19 らくご渦 春風亭栄助独演会」
「渦19 コント夜渦/昼渦 
ナギプロ・パーティ単独ライブ 下北京五輪」
巣鴨歌謡劇場「マギー一門会」
下北沢/楽園「第一回 遊方・白鳥二人会 in 東京」
ザ・スズナリ「グリング16回公演 ピースー短編集のような---」
三鷹芸術文化センター 星のホール「夏談春」
ザ・スズナリ「 ピース −短編集のような・・・・・ 」
銀座の噺小屋「文月の二枚看板 入船亭扇辰と柳家喬太郎」
お江戸日本橋亭「できちゃったらくご in Tokyo」
新宿ゴールデン街劇場「すわ親治 ひとりコメディ」
時事通信ホール「大銀座落語祭」
大銀座落語祭「柳家喬太郎と上方落語その1」

バックナンバー






08/7/20.銀座博品館 大銀座落語祭
「柳家喬太郎と上方落語その1」
まかしょ。

開口一番は談春師のお弟子さん、こはるさんの「真田小僧」。
元々うまい人ですが、この日は出色の出来。
「昼下がりの情事、おせつの場合…」というフレーズを使い、場内は大爆笑に包まれました。

続いて登場した、たまさんが「一度も噛みませんでしたな」と驚くほど。
相乗効果というのか、たまさんは「東京の若いモンに負けてたまるか!」
とばかりに「胎児」でさらに大きな笑いを取りました。

喬太郎師は「ほんとのこというと」
彼の実家に遊びに来た彼女…
しかし、その彼女の兄弟には驚くべき秘密が…
その事実に父親は異常な反応。
場内は異様な興奮状態のまま仲入り。

福笑師の「絶体絶命」
急にもよおした女性がGSに駆け込むも、トイレは故障中。
なんともえげつないというか、凄まじい噺。
涙が出るほど笑いました。
福笑師恐るべし!
上方から送り込まれた最強の刺客です。

次に出てきた喬太郎師の最初の一言が最高!
「何をやればいいと思います?」
それはそうだ!
うんこの噺の後に…
「目には目を!」というチョイスもありましたが、「純情日記 横浜編」
トータルのバランスを考えた素晴らしい選択。
読後感はさわやかに!ということなのでしょう!

福笑師を談春師ではなく、
喬太郎師にぶつけた小朝プロデューサーの眼力に脱帽。
博品館は予想外の化学変化に包まれました。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system