コント渦「ナギプロパーティ ベスト版」夜の部
お江戸上野広小路亭「ナハカチの一笑倦命 #9
テーマは、続・東京ボーイズ」
なかの芸能小劇場「ヨージ単独ライブ」
三鷹/星のホール「立川談春独演会 春談春」
「渦18 トーク渦」
四谷天窓「MERRY GO!GO! ROUND&ROUND」
「渦18」
渦18 トーク渦 シャッフル渦
渦18 シャッフル渦
「渦18 シャッフル渦」
「渦18 らくご渦 春風亭栄助独演会食らえ丼飯っ1!」
「渦18 トーク渦 コント渦」
「渦18 コント渦『ナギプロ・パーティベスト版』」
「渦18 トーク渦」
●「渦18 らくご渦 『食らえ丼飯っ!!』 春風亭栄助独演会」
「渦18 春風亭栄助独演会」
天満天神繁盛亭
「福笑と異常な仲間たち〜アブノーマル演芸会vol.1」
難波・ワッハホール「立川談春出版記念落語会」 
しもきた空間リバティ「絹」改め「渦」礼賛
下北沢lete「寒空はだか 反省と情熱の間ライブ」
上野広小路亭「月亭遊方のカジュアルラクゴVol.2」
国立演芸場「第52回扇辰・喬太郎の会」
横浜にぎわい座「ボーイズ・バラエティフェスティバル」
「瀧川鯉昇・柳家喬太郎二人会 〜 古典こもり〜 」

バックナンバー





08/3/13夜の部 池袋・東京芸術劇場・小ホール2 
「瀧川鯉昇・柳家喬太郎二人会 〜 古典こもり〜 」
ひらりん

運よく夜の部がとれました。
これだけいい顔合わせだもの、自信を持って、初心者を誘って出かけました。

瀧川鯉斗 「動物園」
喬太郎「転宅」 
鯉昇「明烏」 
 中入り
鯉昇「長屋の花見」
喬太郎「綿医者」

対談もなく、喬太郎さんが「綿医者」で、前に上がった鯉昇さんの「長屋の花見」に出て来たかまぼこと卵焼きを挟んだくらいで、
シンクロは少ないけど、静かな闘志がどこかに感じられる、がっぷり四つの好勝負。
白鳥・喬太郎、談春・白鳥だってわくわくする会だけれど、 同世代のガチンコとは違う種類の静かな興奮。
最近では、一番見ごたえのある二人会でした。

喬太郎ファンの友人も、鯉昇さんってすごいねえ、と、感心しきり。

鯉昇さんが、出て、はあ〜っと周りをみるだけで、淡々とした親父ギャグを連発するだけで、うっと吹き出してしまう。
これだけで、何でこんなに笑ってしまうのか、と思えるほどおかしい。
喬太郎さん「転宅」で、泥棒が残り物を食べて、「何か分からないけど、うまい!」は、仲間うちでブーム。
鯉昇さん「明烏」で、町内のワルが、オレは親にはならない、こどもができたら、おとっつあん、って呼ぶ、というところなど、
細かいパンチにやられ、1席目の「長屋の花見」は、もはや、何が面白かったやら思い出せないほど。

喬太郎さんの最後の一席に入る前に、髄膜炎入院体験談の長いマクラ。
髄膜炎という病名に客席からの反応が薄いっていうことは、「ER」ファンは少ないんですね。
私は「ER」で見た、子どもの腰椎穿刺で髄液を抜くシーンやらあれこれ思い出して、思わず息を飲みました。
「綿医者」は絶対新作だと思ったシュールさ。
作った人は江戸時代の白鳥さんの祖先に違いない。
演じられなくなっていた噺を掘り起こしたものだそう。
ポプラビーチの連載に詳細がありました。
http://www.poplarbeech.com/
柳家喬太郎 落語こてんパン・第19回が綿医者

この二人会、今後も続きますように。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system