馬車道おきらくシアターVol.8 
「楠美津香ひとりコント〜東京美人百景」
内幸町ホール「東西若手落語家コンペティション 2007」
内幸町ホール「東西若手落語家コンペティション 2007」
「寒空はだかカラフルロスタイムショーVOL.4 with
彦ちゃん&栗Q」
大阪・天満天神繁昌亭
「桂あやめ落語家25周年★五日のあやめ〜
一日三席相勤めます〜」
アルカイックホールオクト(大阪・尼崎)
「春風亭昇太独演会 オレスタイル」
しもきた空間リバティ「絹15セレクト シャラポワ寄席」
しもきた空間リバティ「絹15セレクト ヨージベストライブ」
桂あやめ落語家25周年★五日のあやめ〜一日三席相勤めます〜
長野県民文化会館「清水ミチコのお楽しみ会」
●しもきた空間リバティ「ヨージ単独ライブ」
しもきた空間リバティ「絹15セレクト ヨージ単独ライブ」
銀座みゆき館劇場「丸山おさむシークレットライブ至極の
なかの芸能小劇場「せめ達磨アパッチ vol.08」
シアターIWATO「東京モザイ区」
●池袋・シアターグリーンBOX IN BOX が〜まるちょば 
HIRO-PONソロ舞台公演「SEX, HIRO-PON,
まつもと市民芸術館「志の輔独演会」
なかの芸能小劇場 「ヨージ単独ライブ」
高円寺Club LINER「宮城マリオ・ゲストライブ」
武蔵小山カフェアゲイン「カフェ落語」
Apple Store Ginza --2:00 p.m. - 3:30 p.m.
「関東落研連合プロデュース公演:喬太郎に挑む学生落語家」
 
両国シアターX
「マルセ太郎メモリアルシリーズVol.3花咲く家の物語2007」
下北沢BigChief「講談大酋長」
内幸町ホール「東西若手落語家コンンペティション」
国立演芸場「イエス玉川独演会」

バックナンバー





07/4/18.国立演芸場「イエス玉川独演会」
パンジャ

開場10分前に到着。定刻通りに玉川師登場。漫談から始まる。
冒頭「天保水滸伝」のさわりをちょいと。
いい声。
すばらしい。
ずっと聴いていたいと思う声の持ち主はそういない。
芸の芸たる所以。

続いて漫談。
数年前。客の少ない寄席で漫談を聞いた客の一人が終演後楽屋をねてきた。
差し出す名刺を見ると某国立大学の国文学教授である。
その人の言うよう。
「ワタクシ、徳川夢声、牧野周一と、長いこと漫談を聞いてきたけれどもあなたの漫談はたいへんすばらしい」、と。
喜んだのもつかの間、
「……が、おしむらくは貴方の漫談はまとまりがない。いっそうの奮励努力を望みます」
と言う言葉を残して去った。
言われた当の先生、たいへん悔しくていくら酒を飲んでも飲んでも眠れない。
明け方近く、ふと思い立って辞書を見た。
「漫談:とりとめのない話」
おや。と、「とりとめのない」をひいてみる。
「とりとめがない:まとまりのないこと」
なんだ。いいんじゃないか。国文学と言ってもその程度。
狭い世界に長くいると世間の一般常識が見えなくなると言う話。

もうひとつ面白かった話。
実は草野球をやっている先生。先日のプレー中にふと気がついた。
監督・コーチが選手と同じ服装を着てる競技は野球だけなんではないか と。
それならば「シンクロナイズド・スイミング」、「フィギュア・スケート」も 監督・コーチが同じ服を着てみてはどうか。

などなど、ご贔屓筋がほとんどと見える客席を前に漫談80%、浪曲20%の楽しい高座。
できれば定席でじっくり「長ドス物」を聴いてみたいイエス玉川師であった。

                                      

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system