国立演芸場 「SWAシャッフル」
銀座博品館劇場大銀座落語祭「熱海殺人事件」午後1時からの部
内幸町ホール 立川志らく「志らくのピン Part3 古典落語篇」
千駄ケ谷国立能楽堂「志の輔こらぼ能楽どーや」
  しもきた空間リバティ「繭から2.」
桐生市民文化会館小ホール 「神田山陽独演会」
大阪中井神社 「第56回中井神社 笑福亭松喬落語会」
高円寺円盤「ふちがみとふなとライブ」
両国シアターX(カイ)
コメディオンザボード「−新装「役者の仕事」−花も嵐も旅芝居」
新宿 プーク人形劇場 WAHAHA本舗 presents
「喰始のショービジネスの作り方」6thシーズンvol.28 
【構成.演出.司会進行】喰始
札幌道新ホール「立川志の輔独演会」
東京芸術劇場小ホール 林家たい平「たい平 未来予想図1」
しもきた空間リバティ「絹9」
サザンシアター「笑志真打ち挑戦公開ライブ」
上野・鈴本演芸場中席夜の部 三遊亭白鳥主任
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
「ヨージ単独ライブ『ヨージ(モテたい部)ショー』」
お江戸日本橋亭 柳家喬太郎「喬太郎跳ねる・其の七」
イエス玉川独演会 永田町国立演芸場
しもきた空間リバティ「絹9」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
歌舞伎座「十八代目中村勘三郎襲名披露 五月大歌舞伎 昼の部」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
池袋新文芸坐 立川志らく「志らくのピン part 第一回」

しもきた空間リバティ 「絹9」

バックナンバー


2005/6/30 桐生市民文化会館小ホール
「神田山陽独演会」

にしき

7開演のところ、20分くらい遅れて入場。でも幸いまだマクラでした。
前名北陽の由来から、「太閤記」へ。
講談特有のリズムとカツゼツのよさが心地よい。
よく見れば、着ている着物はSWAユニフォーム、しかも始めて見る「黄緑バージョン」じゃありませんか。ここで見られるとは思いませんでした。
仲入りは、「僕はこのまま高座にいますから、みなさんトイレに行くなり、タバコを吸いに行くなり、写真を撮るなり好きにして下さい。でも必ず戻ってきてくださいね。」
みんなわらわらと寄っていき、大撮影会&サイン会&握手会。こうのも楽しいですね。
後半、「古典と僕の作った新作と、どちらが聴きたいですか?」
拍手は新作の方がやや多。ご本人はこの結果がなんだか意外だったようです。
「では」と一気に始めたのは、ずっと聴きたかった「ねずみ小僧外伝」。
寛永寺から浅草の仲見世通り、雷門の大ちょうちんを抜けて飛ぶそりのスピード感は、宮崎映画を超えます。
サンタとねずみ小僧の取り合わせのおかしさと、頼まれた仕事を終えて帰ってきたねずみ小僧のジンとくるセリフ。うわさに違わぬお話でした。
SWAや、ジャンクションなど、落語の方々と一緒のときに見ることが多かったので、独演会は久しぶり、というより、同じこの会館の和室で、北陽のときに見た以来。
型のあるものは美しく、覚えているわけではないのに、体が何か一緒に動きます。
この週の「土曜ワイドラジオ東京」に出演されていて、これからイタリアで一年間あちらの、やはり語りの芸能を勉強されるとのこと。
イタリア語でもう覚えてあるとか。帰国後のイタリア語の公演、また、それによって新しい講談が生まれることを楽しみにしています。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system