国立演芸場 「SWAシャッフル」
銀座博品館劇場大銀座落語祭「熱海殺人事件」午後1時からの部
内幸町ホール 立川志らく「志らくのピン Part3 古典落語篇」
千駄ケ谷国立能楽堂「志の輔こらぼ能楽どーや」
  しもきた空間リバティ「繭から2.」
桐生市民文化会館小ホール 「神田山陽独演会」
大阪中井神社 「第56回中井神社 笑福亭松喬落語会」
高円寺円盤「ふちがみとふなとライブ」
両国シアターX(カイ)
コメディオンザボード「−新装「役者の仕事」−花も嵐も旅芝居」
新宿 プーク人形劇場 WAHAHA本舗 presents
「喰始のショービジネスの作り方」6thシーズンvol.28 
【構成.演出.司会進行】喰始
札幌道新ホール「立川志の輔独演会」
東京芸術劇場小ホール 林家たい平「たい平 未来予想図1」
しもきた空間リバティ「絹9」
サザンシアター「笑志真打ち挑戦公開ライブ」
上野・鈴本演芸場中席夜の部 三遊亭白鳥主任
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
「ヨージ単独ライブ『ヨージ(モテたい部)ショー』」
お江戸日本橋亭 柳家喬太郎「喬太郎跳ねる・其の七」
イエス玉川独演会 永田町国立演芸場
しもきた空間リバティ「絹9」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
歌舞伎座「十八代目中村勘三郎襲名披露 五月大歌舞伎 昼の部」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
池袋新文芸坐 立川志らく「志らくのピン part 第一回」

しもきた空間リバティ 「絹9」

バックナンバー



05/06/10 新宿 プーク人形劇場 WAHAHA本舗 presents
「喰始のショービジネスの作り方」6thシーズンvol.28 
【構成.演出.司会進行】喰始

ひらりん

 誰がでるのかはお楽しみ!
なんていう、無名の芸人さんだけが出るライブなんて、全然興味がないはずだったのに行ってしまいました。
きっかけは、ポカスカジャンの5月のライブで、WAHAHAの色んな芸人さんをみたこと。
特に、”舞台にあがると違う自分になれる気がする、私を舞台に立たせて、輝かせて”という歌を、無名の芸人さん達が歌うシーンで、7年やっているのに不安気な二人組や、舞台に立たぬまま8年?、という信じられないような女優さんなどをみて、出られたかな、という興味もあり。
頭ではわかっていたのに、シアターアップルに行ってしまい、遅れて到着。
見た目は可愛い子ども向け人形劇場だけれども、客席が地下なので秘密結社みたい。満席に近い。
なんともいえない、変な人が舞台を走り回っていて、嫌な予感。
一組毎に、司会の喰始さんの解説が付き、ネタは短いので、全然辛い客席じゃないことが分かってきました。
例えば・・記憶に残っている解説は、・彼のあそこのところは、落ちなのかどうか、僕にもわかりません。でも、彼にとっては重要らしいんです。
・ここまでは曲がりなりにも一人で立って芸の出来てる人だけれど、これからもっとすごい人がでます、
・こんな芸に演出があるのかと思うでしょ?でも、彼らが一番ダメだしが多いんです。
・ダメな人に限って、ピンでやりたい、と、ムリだと言っても、何度も一人で受けに来るんです、
・オーディションにはダメな人ばかりが来るわけじゃないけれど、そういう人ばかり選んでしまった。これから、その中でも一番だめな人たちが出
ます。と出た、「ラージクイーン」
 ドラッグクイーンとラージ賞(アカデミー賞の逆・ダメ映画賞)をかけた名前。
3人コマ劇場、と、演歌オンパレードを、網タイツ男、痩せすぎ男、太りすぎ男の3人が歌う。インパクトが一番強かった人達。喰さんも、コマ劇
場に出したい、と話していました。
出演者の名前聞き取れず、変な名前なので表記もわからないので、壁に貼ってある表をみてたら、それは、一万円のご祝儀を包んだ出資者、通し券
や、喰さん宅での映画鑑賞会、指名の芸人さんからお便りをもらう権利などが付く特典をゲットしたご贔屓さんリストでした。ちょっと興味があっ
たので、ネットで音をたよりに検索。喰さんの話に出ただけの出演していない人も混じっているかもしれません。
コラアゲンはいごうまん  セクシー寄席  猫ひろし  飯塚・・・?
 途中、後半からは、とってもちゃんとした芸人さん、ゲストっぽい人々が出演。
他でみたことのある人たちが、なんて立派に見えることか。
 立派な(楽しめた)芸人さんたち
・赤黒衣装の可愛い二人組女の子コント
・楽珍トリオ ・・スキンヘッドの3人組。6月末のソロライブのネタ試し。水泳着姿似あう。
・3バカヘッズ・・楽珍のゲストに出るトリオ。
・漫才・ハイエナ  喰さんリクエストで、あえて、ベタベタな漫才スタイルで、とのこと。
・嬉しいサプライズ、清水宏  バレリーナのネタ試し。バレリーナ仲居さん、隠れバレリーナが好きでした。
 チュチュ姿のインパクトはWAHAHAに負けてない。
・トリ
 アニメ+活弁。弁士・坂本頼光(らいこう)1979年東京生まれ。ゲスト出演のよう。こんなライブの締めを選ぶのは大変だとか。
タキシードの爽やかな活弁士。普段は古い映画の活弁。この日は、自作アニメ「ザザザさん」の全台詞一人吹替えみたいな芸。国民的アニメのとても良くでき
たパロディ、一人で製作したそう。もう一作あるそうなので、どこかで上映希望。 http://nunch.fc2web.com/benshi/
ポカライブで気になった女優さんの卵は、残念ながら舞台掃き。(ポカメンバーもお見かけしました。)。
落としたハンカチを、元気よく届けてくれた裏方さん、ありがとう。
後で考えてみると、喰解説のおかげだけでなく、みられてラッキーなものも多かった、いいライブでした。
●次回 2005年 8月 6日(土) 開演19:00   8月7日(日) 開演15:00
http://wahahahompo.co.jp/hp/stage/showbiz/netamise.html
*プーク人形劇場の2階は、かこさとしのお店。本以外に、だるまちゃん手ぬぐい、だるまちゃん携帯ストラップ他を販売。少し先には「通販生活
」のショップがあるので、雑誌掲載商品を眺めてから、別世界へ行くのも楽しそう。
 http://www.puk.jp/theatre/theater.html

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system