国立演芸場 「SWAシャッフル」
銀座博品館劇場大銀座落語祭「熱海殺人事件」午後1時からの部
内幸町ホール 立川志らく「志らくのピン Part3 古典落語篇」
千駄ケ谷国立能楽堂「志の輔こらぼ能楽どーや」
  しもきた空間リバティ「繭から2.」
桐生市民文化会館小ホール 「神田山陽独演会」
大阪中井神社 「第56回中井神社 笑福亭松喬落語会」
高円寺円盤「ふちがみとふなとライブ」
両国シアターX(カイ)
コメディオンザボード「−新装「役者の仕事」−花も嵐も旅芝居」
新宿 プーク人形劇場 WAHAHA本舗 presents
「喰始のショービジネスの作り方」6thシーズンvol.28 
【構成.演出.司会進行】喰始
札幌道新ホール「立川志の輔独演会」
東京芸術劇場小ホール 林家たい平「たい平 未来予想図1」
しもきた空間リバティ「絹9」
サザンシアター「笑志真打ち挑戦公開ライブ」
上野・鈴本演芸場中席夜の部 三遊亭白鳥主任
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
「ヨージ単独ライブ『ヨージ(モテたい部)ショー』」
お江戸日本橋亭 柳家喬太郎「喬太郎跳ねる・其の七」
イエス玉川独演会 永田町国立演芸場
しもきた空間リバティ「絹9」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
歌舞伎座「十八代目中村勘三郎襲名披露 五月大歌舞伎 昼の部」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
池袋新文芸坐 立川志らく「志らくのピン part 第一回」

しもきた空間リバティ 「絹9」

バックナンバー



05/06/18土曜 上野・鈴本演芸場中席夜の部 三遊亭白鳥主任
ひらりん

 
白鳥サイトのトリネタ一覧をみて、一番興味のあった「砂漠のバー止まり木」の日へ。
白鳥新作では、こういう壮大なタイトルの噺がお気に入り。
「隣の町は戦場だった」で、新潟の雪原からイラクの砂漠へ連れて行かれたり、
「はらぺこ奇談」の人を食う屋敷とか、白鳥脳を覗きたくなるような、落語会のプログラムに独特な雰囲気の漂わせる噺。
客席は8−9割の入り。三味線の白鳥の湖出囃子にのって、黒紋付に山吹色の袴で颯爽と登場。
トリお目当ての人が多そう。
土曜だし、最後なので偉い人もいない、私の新作の中でも一番訳の分からない噺を、というので期待が高まる。
「男性なら皆そうだと思うんですが・・」という色々なエピソードに、おじさん達は椅子からずり落ちて笑い、おばさんお姉さんは、しょうがないわねえ、と笑う。
白鳥さんがうちの子の保育園の父兄だったら、他の親が、生真面目な保母さんに怒られなくて済むのに、とは、友人の弁。
そして、5月のシルクロードの旅、入ったら出られないタクラマカン砂漠のエピソード、もてない男のパワーのマクラから、本編へ。
親指人形劇の部員、藤田君が、大学のマドンナ、ケイコちゃんにホッケを投げつけられて振られたと思い、後輩に一服盛って、タクラマカン砂漠へ連れていくという冒険物語。
池袋・上野から、砂漠の壮大な風景、そこに出現する江戸っ子な食堂、
お洒落なバー「止まり木」へと展開。
砂漠で見つかる魚の化石は、過去にそこが海だった証拠だとされるけど、必ずしも真実ではないのでは?という凄い結論へと向かう。
地下のバーに入ると、場内真っ暗になり、高座だけがライトに浮かぶという凝った演出もあり。
白鳥さんの雰囲気からは想像もつかない(失礼)、導入部の細部までが後半に出てくる緻密さ、振られるシーンで叫ぶ主人公はリアリティに溢れ、砂漠の奇妙な空間も、無理やりに感じられないのは、白鳥さんの頭が異次元ねじれ空間だから?
宇宙へ飛ぶSF噺も聴いてみたい。
月にも砂漠あるし、ウサギもいるし。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system