国立演芸場 「SWAシャッフル」
銀座博品館劇場大銀座落語祭「熱海殺人事件」午後1時からの部
内幸町ホール 立川志らく「志らくのピン Part3 古典落語篇」
千駄ケ谷国立能楽堂「志の輔こらぼ能楽どーや」
  しもきた空間リバティ「繭から2.」
桐生市民文化会館小ホール 「神田山陽独演会」
大阪中井神社 「第56回中井神社 笑福亭松喬落語会」
高円寺円盤「ふちがみとふなとライブ」
両国シアターX(カイ)
コメディオンザボード「−新装「役者の仕事」−花も嵐も旅芝居」
新宿 プーク人形劇場 WAHAHA本舗 presents
「喰始のショービジネスの作り方」6thシーズンvol.28 
【構成.演出.司会進行】喰始
札幌道新ホール「立川志の輔独演会」
東京芸術劇場小ホール 林家たい平「たい平 未来予想図1」
しもきた空間リバティ「絹9」
サザンシアター「笑志真打ち挑戦公開ライブ」
上野・鈴本演芸場中席夜の部 三遊亭白鳥主任
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
「ヨージ単独ライブ『ヨージ(モテたい部)ショー』」
お江戸日本橋亭 柳家喬太郎「喬太郎跳ねる・其の七」
イエス玉川独演会 永田町国立演芸場
しもきた空間リバティ「絹9」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
歌舞伎座「十八代目中村勘三郎襲名披露 五月大歌舞伎 昼の部」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
池袋新文芸坐 立川志らく「志らくのピン part 第一回」

しもきた空間リバティ 「絹9」

バックナンバー



05/06/06 新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
のりろん

落語界については、ほとんど知識がありません。
流派によって色々なのでしょうが、
私にとって、ある噺家さんが昇進するのは、いつの間にかそうなっていたという状況です。
今回は、その真打ちに上がるための昇進試験が見れるなんて!
ということで、興味がぐぐっとあがって見に来ました。
落語を楽しみながら、というよりも、どういったものならクリアするのか、はてさてこれで真打ちになれるのかと、生意気にも、吟味する視線をおくっていました。
講評では、山藤さんの「真打ちになってしまえば、その器になる〜」と言うことも、
談志さんの物足りないと言うことも、
両方ともそうだよな〜、と頷きつつ、
談志さんの発言からは、一つの集団をひきいる師匠という立場の責任というのか、
個人と師匠としてのジレンマみたいなものを感じました。
昇進!って言えたら楽だろうな、って。
印象的だったのは、山藤さんが「条件付で真打ちに〜」など、
昇進させましょうよ〜、という度に、お客さんがワーッと拍手をして、後押ししたことです。
その拍手の音のかんじが、やわらかくって。
私は、その時は拍手の加勢はしませんでした。
そして、舞台がおわって、最終的には、笑志さんの真打ち昇進はみとどけなきゃ、という気持ちです。
次回は拍手で応援してしまうかもなあ、と。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system