2005/5/15 歌舞伎座
「十八代目中村勘三郎襲名披露 五月大歌舞伎 昼の部」
三谷潤一
「菅原伝授手習鑑 車引」
「芋掘長者」
「弥栄芝居賑 猿若座芝居前」
「梅雨小袖昔八丈 髪結新三」
十八代目は後ろのふたつに登場するんですが、驚いたのが「車引」です。
やっと芝居に登場できた七之助の桜丸に比べ、勘太郎の梅王丸が決まっていて、対する海老蔵の松王丸もなかなか。
若い三人が大きな役を演じて、未来に期待を抱かせようという趣向に見えました。
そこに、杉王丸役で登場した鶴松。
小学生だと思うんですが、スゴイんですよ。
声が通るし、姿は決まっているし、何より役を理解して演じているように見える。
子役って出てくるだけで客席は和むものです。
鶴松が登場したときもそうでした。
でも、科白を言って、全身で止める演技をしたときに、客席がざわついたんですよ。
「この子役、並の子役じゃない」っていうざわめきが波のように広がった。
三年前の「野田版・鼠小僧」のさん太役だった清水大希が勘三郎の部屋子になって鶴松を名乗ったんですね。
「鼠小僧」のときも上手な子役だなあ、と感心しました。
彼がいなければ、あそこまで切ない舞台にはできなかったんじゃないか、と思うくらい良かった。
それが、子役から歌舞伎役者への第一歩を踏み出したんですね。
今回、「弥栄芝居賑」にも登場したんですが、どうも客席の雰囲気を察して、芝居を変えているような風が見えるんですよ。
空気が読める子役。
空気を読めるのが「大人」っていうのにね。
歌舞伎は決して詳しくはないけれど、何かものが違う。
私にとっては「髪結新三」よりも鶴松の方が印象に残りました。
今の鶴松でも十分観に行く価値はあると思いますが、将来が楽しみです。
そうそう、驚いたといえば、蜷川幸雄演出で「十二夜」をやるんですね。
歌舞伎座で菊五郎一座がシェークスピア喜劇を一ヶ月。
行っちゃうんだろうな、きっと。
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