国立演芸場 「SWAシャッフル」
銀座博品館劇場大銀座落語祭「熱海殺人事件」午後1時からの部
内幸町ホール 立川志らく「志らくのピン Part3 古典落語篇」
千駄ケ谷国立能楽堂「志の輔こらぼ能楽どーや」
  しもきた空間リバティ「繭から2.」
桐生市民文化会館小ホール 「神田山陽独演会」
大阪中井神社 「第56回中井神社 笑福亭松喬落語会」
高円寺円盤「ふちがみとふなとライブ」
両国シアターX(カイ)
コメディオンザボード「−新装「役者の仕事」−花も嵐も旅芝居」
新宿 プーク人形劇場 WAHAHA本舗 presents
「喰始のショービジネスの作り方」6thシーズンvol.28 
【構成.演出.司会進行】喰始
札幌道新ホール「立川志の輔独演会」
東京芸術劇場小ホール 林家たい平「たい平 未来予想図1」
しもきた空間リバティ「絹9」
サザンシアター「笑志真打ち挑戦公開ライブ」
上野・鈴本演芸場中席夜の部 三遊亭白鳥主任
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
「ヨージ単独ライブ『ヨージ(モテたい部)ショー』」
お江戸日本橋亭 柳家喬太郎「喬太郎跳ねる・其の七」
イエス玉川独演会 永田町国立演芸場
しもきた空間リバティ「絹9」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
歌舞伎座「十八代目中村勘三郎襲名披露 五月大歌舞伎 昼の部」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
新宿サザンシアター「立川笑志真打挑戦公開LIVE」
池袋新文芸坐 立川志らく「志らくのピン part 第一回」

しもきた空間リバティ 「絹9」

バックナンバー



05/06/1.2. しもきた空間リバティ「絹9」
橋本祐志

4日の永さんのラジオ聞きました。
「ネコマジ」面白いですね。あと、「伊東に行くならハトヤ」も。
中村まり子さんの、笑わせようとしていないが面白い、というお話、肯きました。
僕も中村さんはとても面白かった。
「絹9」2日目に出た、「だるま食堂」さんと比べてみると、違いがはっきりしますね。
だるまさんもとても面白かったが、演じ方が全く違いますよね。
だるまさんは、人の行動のパターンを演じています。
後ろから首を締めようとするところなど典型的なのですが、いかにもありそうな顔つき、体の動きです。
観客に、首締めの行動だけを見せている。
演じ手が誰であるかは関係なく、また、誰が演じても意味だけはわかるような演技です。
それはコントの主流だと思います。
でも、中村さんは違いますね。
パターンを演じているのではない。
最初は、どうなるのだろう、これはお笑いなのか、と少々戸惑いました。
あの人物は中村さんにしかできない演技ですよね。
別の人が演じれば、まったく別物になるでしょう。
そこが他のコントにはない面白さでした。
あの難しい台本を見事に演じていて、感動し、かつ大笑いしました。
勿論、「だるま食堂」さんの安心して大笑いできるコントも大好きです。
「明日図鑑」さんも2日目は抜群に良くなりましたね。
男性達に正面を向かせたのは大成功でした。
ただ、中村さんの演技をみてしまうと、役者としての力量の差が明らかに感じられました。
でも、面白かった。
2日目では、「だるま食堂」さん、「ヨージ」さんに次いで、面白かったと思います。
「ヨージ」さんは、僕の中では別格です。
舞台に出てきただけで笑ってしまいます。
2日目の舞台挨拶でバルタン星人のフィギアを出した時に、
観客に受けないので、「あれっ」という表情をしていましたが、
受けないのが本当に意外そうな感じで、
地も面白い人なのかも、と思いました。

top

Copyright (C) 2003 marishiro

 

inserted by FC2 system