このページは120です

backnumber

12/29.なかのZERO大ホール/年忘れ市馬落語集●2012/12/29.記

なんともおだやかな暮れのお天気。
買い物に走る方々にとってはちょうどよかった、しめこのうさぎ、なお天気。
暮れから正月の呪文は「捨てなければ、得られない」。
捨てて兜の緒を絞めよ。
12/26は、なかのZERO大!ホールにて「年忘れ市馬落語集」。
落語集とは言えど「年忘れ」ですからね、もう市馬さん、喉を震わせます。
第一部、落語コーナー。
歌う第二部までにまとまった時間がほしいとの御本人の希望で、急遽しょっぱなにあがった市馬さん「二番煎じ」、そして一之輔さん「鈴が森」、談春さん「粗忽の使者」。
舞台転換のため、20分たっぷりとった休憩の後、お待たせ第二部に突入です。
新調した三波春夫キンキラ着物も舞台に映えて、オーケストラバックに気持ちのいい声が大空間に響き渡ります。
楽団メンバーの中に、おぼんさん、正蔵さんまで。
おそろいのジャケットでお弟子さんユニット「マーケットホース」も色を添えます。
耳に馴染みのある曲ばかり。
というのも、基本的に昭和歌謡が好きで、談志師匠に中野坂上「艶歌」へ何度か連れてってもらったこともあり、なんとも懐かしく聴きました。
このころの歌って、リズムも一緒だし、音のつらなりにも無理がなくて、賛美歌にも似て、次にどの音がくるか予想がつくから歌いやすい。
1960年代、大阪ABC放送、唐獅子牡丹♪で始まる週1談志ラジオ番組のヘビーリスナーでもありました。
そのとき鞄持ちで来阪していたのがいまの左談次さん。
書いたお便りも何通読んでもらったことか。
紫倉麻里子の「私の幸せはどこへ」を知ったのもこの番組でした。
15年後、「艶歌」でこの曲がかかり、「あ、知ってる、この曲!」と叫ぶ私に、前に座ってた色川武大さんが「ふふ、やっと知ってる曲が出て来たね」と。
トイレから出て来た師匠はおしぼりで手を拭きながら、二人のやりとりにニヤッ。
で、気付いたのです、私の好みを覚えていた師匠がトイレの帰りにマスターにリクエストしたことを。
http://www.youtube.com/watch?v=bgum-h_8dbY
な〜んだか苦しくなっちゃって、の「なっちゃって」のあっけらかんぶりがたまらんかった。
2012年落語聞き納めは、市馬落語集になりました。
「談志クン、お弟子のことをそんな風に言うもんじゃないよ」の色川武大さん、しびれるくらいかっこいい。
(立川談志楼著「談志が死んだ」217p)

参議院会館からのDM葉書
消印見ると1973年1/30
2/10特別企画の「談志ひとり会」
銀座で1000円。
「天災」「二人旅」「らくだ」

TOP

過去の日記へ


下北沢でクリスマス。春風亭百栄「ネタ畑」●2012/12/28.記

生来、年中行事やセレモニーに羞ずかしさを感じてしまうのはなぜだろうかな、私。
一緒、というのが苦手なのか。
幼いときから、ごっこ遊びが苦手な筋金入り、治りそうにない。
ままごと遊びで恥ずかしげもなく、お母さんやお父さんになれるコツはどこにあるのかな。
よって、25日はクリスマスに関係なさそうな落語会へ。
チケットまだあるとTwitterで知って、下北沢シアター711へ。
百栄ネタ畑。
ちなみに、「ねこ畑」は、渦にも御出演いただいてる放送作家あべあきらさんのCDタイトル。
春風亭百栄さん、「芝浜やりたーい」「加賀の千代」「最後の寿限無」
お囃子えりさんとの高座漫才とえり漫談も。
百栄えりのユニット名が、ウミウニウシかウニウミウシか未だ覚えられない私。
百栄さん、開演時間間違え、失踪騒ぎがあったらしい。
ゆるゆる進む落語会。
舞台で死ねれば本望、という舞台人のいかにもな告白への痛烈な皮肉「最期の寿限無」。
木馬亭で「こんな小汚え場所で死にたくねえや」と笑いの種にしたのは談志師匠だったが、これを高座で落語作品(?)に仕上げて笑いをとってしまう百栄さんの手腕。
大ネタ、人情噺ができるのがいい落語家だという通念に対する皮肉「芝浜やりたーい」。
そもそも落語は、多数派の共感に添って感情を増幅させて1票をとってく娯楽だと思われてるけれど、これほど多様な感覚が許容される時代に、あたりまえとされてる感情だけじゃあ物足りなくなるのも事実。
押すばかりだと、もういいよ、という時もある。
漫画、音楽シーンで描かれる多様な世界が落語にだってあっていいはず、という波がどんぶらこっこと押し寄せるいま、古典の技術をもちながら、それができたら楽しいよねえ。
そうか、江戸時代だって、昭和の時代だって、落語はそもそも少数派のものだったんだよな、そうなのか。
屈折が落語本来の味とも言えるわけで。
デパートから老舗からコンビニからスーパーからしもたやまで、落語家店主はいろんな店のオーナーなのさ。
2月上席(1〜10日)、鈴本演芸場夜の部のトリ(最後に出てたっぷり高座をつとめる人)だそうです。
ブログにそう書いてありました。
http://blog.nori-king.net/

CD発売開始「春風亭百栄1」ワザオギ
「ロシアン・ブルー」多層構造落語
「バイオレンススコ」ぞえてぇー
「露出さん」抑止力

TOP

過去の日記へ


12/22だるま食堂と世にも不思議なクリスマス●2012/12/27.記

うわ、寒、とTwitterのような書き出し。
12/22土曜日夜は、横浜サムズアップにて「世にも不思議なクリスマスコンサート」
1回目は、鳥取県米子で、2回目は大阪で。ネットで見ながら、いいなあ、と指をくわえてみてたのが、3回目にして東京上陸。行けるかどうか体調に自信がなかったので、ぎりぎりまでペンディング。よし行けそうとなり、会場が横浜でこのメンバーでとなると時間が押すに違いない、帰るの嫌になるだろうと予測、ホテルを予約しようと検索したら、むずかしい。それもそのはず、三連休、クリスマス直前の横浜、無理だわな。
昼は横浜にぎわい座のげシャーレでだるま食堂公演、夜はサムズアップという予定を立ててニンマリキムラマリ。
はずさないだるま食堂。
ロビーには25周年年表、記録映像を見るコーナー、グッズ物販あり、3人の顔をくりぬいたところに自分の顔を突っ込んで記念撮影する(名称思い出せず)コーナーあり。
横浜にぎわい座さんの協力を得て、こういう手作り感の試み楽しいね。
会場が主催の場合は、こういう舞台以外の演出もできる余裕が生まれるのが嬉し点。
回転寿司になって回る3人、3分しか歌って踊れないスリーミニッツ、試着ネタ、、、やりたいネタがたくさんあって削れない逡巡、もったいながり精神が横溢。お客さんにもその熱意が伝わって、喜ぶまいことか。
なんてリーズナブルなライブなことよ。1500円!
手作りだから可能になっている。
リクゼンタカタ応援寄付金へも我先にとお客様。
メンバーの星野さんが睡眠時間を削って作成プリントアウトした絵葉書がもらえるんだもん。
ほくほく終わって、iPhone片手にサムズアップ探し。
予想外に、ビルの中でした。
お腹すいてるので、ミートスパゲッティとアイスカフェオレなんぞ。
うまい具合にカウンター席をみつける。
ナオユキ、バンバンバザール、ジプシーバガボンズ、とんちピクルス、ナオユキ、ハッチハッチェル、ナオユキ、とお腹いっぱいクリスマスライブ。
ナオユキさんの紹介で主催者のpicoさんともお会いできました。
隣席には、富山の方が!
「東京っていいですねー、いい反応!」と溜息。
いえいえ、東京でもライブし始めは苦労することたくさん、時間をかけてじわじわいくのはどこでも同じ。
ときどき、東京へ出て来てめいっぱいライブ楽しむライフスタイルに、こちらはちょっと憧れる。
互いにないものねだり。
みんな知り合い、予測通りの面白さ。にしても、とんちピクルス「○○○にタッチ」は衝撃。
下ネタがさわやかに処理される。あの右手の置き具合がなんともたまりません。
タッチ具合、義理感が傑作だった。
そうなんだよ、義理ってなににつけても滑稽なんだよな。
CD購入して終電車に滑り込む。すんでのところで間に合った。
ところで、すんで、ってなんだ?

★こんなときもあったのよ、だるま食堂さん。
★3人が熟女になるまで年表
★前のボタンを押すとネタ映像が映ります。
(サンタさんが手動で映像出ししてくれます)
ボタンは、ようく見ると台所のスポンジ!
★顔を入れてみた

TOP

過去の日記へ


三遊亭白鳥、桃月庵白酒ふたり会。Wホワイト8●2012/12/26.記

みなさん、気を確かに持って風邪撃退なさってるでしょうか?
催しだくさんの秋を経て、暮れから正月、演芸界は出演者も制作さんもそろそろ疲労が出る頃。
いくら見栄を張っても顔にしっかり出ますから。
こっそり休みを入れて、何食わぬ顔で戦線復帰する大人の術を駆使せねば。
さて、清瀬のあとは、北沢タウンホールでWホワイト8回目12/19。
白で遊ぶ習慣もすっかり定着。
白、しろ、城、とそのアート精神はとどまるところを知らず。
二人立ちトークの後は、白酒さん「天災」に続き、白鳥さん「豆腐屋ジョニー」。
新作落語にはまだうぶとお見受けした北沢タウンホールのお客様に、白鳥擬人化マロニー大当たり。
高座であまりの受けに御本人がびっくりしたふうで、「マロニー」を2回連呼。
仲入りロビーで男性のお客様が立ち話。
「新作落語って、俺、初めて。面白いねー」と感に堪えて。
「次も面白いよ」と御友人。
白鳥落語の洗礼を受けたこの方の脳内改革成功の夜でした。
仲入り後は、白鳥「刑務所の五人」とこれまた不思議な話。
発展途上の話でもどんどん俎板の上にのせてく白鳥魂は円丈ゆずり。
トリの白酒さんは「幾代餅」ではありますが、コカコーラの由来にまで飛んで、客席やんや。
古典の味わい、新作の勢い、融合ハイブリッドな夜でした。
ロビーも、やはり、ハイブリッド。
いろんな「白」が発表されました。
飛び出す絵本ふうな「白」が白鳥賞。
かわいい線でくるっと書いた「白」が白酒賞」
押された落款が「みどり」。楽屋で「白なのに、みどり」と呟いて授賞を決めた白酒さん。
タウンホール賞には、白鳥と白酒で「白」を書いた方と、白の中に「しろ」を書き込んだアイデアの方に。
みなさん、凄いわあ。
まいりました!!
ロビーでは、仲入り白鳥さん、終演後は白酒さん初DVD発売記念サイン会も行われ、列ができました。
次回は、来春、4/17、マスク着用で500円キャッシュバックだから、ちょっと楽ね。

 

12/19の北沢タウンホールロビーは、こんな「白」が花盛り〜

TOP

過去の日記へ


清瀬「つながり亭2」永六輔さんに学んだ日●2012/12/21.記

なにはなくとも、風邪ひかぬことを第一に暮らしております。
だって、だるいの嫌だし、咳き込むの苦しいし、そんな状態で地震でも起きたら目もあてられない。
行きたいライブもぐっと我慢の子です。
いよいよ押し詰まってきましたですねえ。
毎度のことですが、あと10日でお正月なんて、ねえ。
12/4清瀬けやきホール「つながり亭」は、車椅子の永六輔さんをお迎えして、にぎやかに深く終わりました。
心配していた集客も、TBSラジオ土曜ワイドで永さんが「いいメンバーです」と番組冒頭でしゃべっていただいたおかげで、どっと御予約お問い合わせが入り、当日は満杯になりました。
お問い合わせは「ほんとに永六輔さんがいらっしゃるの?清瀬に?」というのがほとんどだったそうです。
当日は、楽屋に、永さんがお好きな縦書き出番表など書いておいときましたが、縦書きの場合の数字の扱いがワードでどうにもうまくできなくて、二桁の数字が縦に並んじゃう。拡張設定というのがあるらしいからじっくり研究いたします。
持ち時間、他の3人は30分、(お疲れもあるだろうと)永さんだけ25分にしてたら
突如お客さんで現れ楽屋に寄ってくださった松島とも子さんに「僕だけ25分なんだよ」とすねてらしたそうな(笑)。
オープニング、緞帳あがり4人板付きというオープニング。
4人がただ喋ってもだらだらすると考えられたらしい永さんからの御提案がありました。
「僕が一人を2分ずつ紹介するから」と。
制限時間10分をきっちり守ってそこはもと放送作家。
「僕は喋る人、彦いちさんは話す人、山田雅人さんは語る人、松元ヒロさんは訴える人、みんなゴンベンがついてます」とシャッキリスッキリ。
こういうことだよな、構成というのは、とものすごく勉強になりました。
これで、会全体に1本の筋が通ったのでした。
永さん、彦いちさん、休憩、山田雅人さん、松元ヒロさん、そして最後に4人で御挨拶、予定より5分早く終わるという快挙。
厳しい永さんの目が光っていたので、みなさん、時間を死守。
けやきホールの舞台は奥行きがあります。客席の階段が急なので、見やすいのはいいのですが、マイク1本のトークでは舞台にポツンと立ってる寂しい感じになってしまう、なんか舞台美術に工夫ができればいいのだけれど、早く安く簡単にできる方法はないかとずっと考えて、舞台の後ろに布を敷くこと思いつく。
ホリゾントに「清瀬つながり亭」のロゴを舞台監督さんがつくってくださり、
「つながり亭」のタイトルを表現する、川のような道のような感じに、ミントグリーンと茶色の布を2本敷きました。
日暮里布商店街で2種類の布入手。ここ、はまったら抜けられなくなるっすね。おもしろーい。
打ち上げでは、永さんから、昔の演芸界は安藤鶴夫派と正岡容派に分かれていたこと、渥美清さんの「寅さん」の最後をどうするかという永さんの驚くべきアイデアのこと。
もし実現していたら、寅さんはもっとグローバルで、それこそ「厚み」が出たものになったよね、と思った。
いま、私は、一緒に仕事をする人はみな年下だけれど、そこから学ぶものも多いけれど、大先輩から勉強できる機会はまことに貴重です。きっと大先輩は、後輩達に伝えておかなきゃいけないし、という覚悟でいろいろ話されてるんだと思いますし。
では、自分は後からくる人たちにいったい何を伝えていけるのだろうかと顧みた清瀬の一夜でした。
ときと場所と人を超えて、確かに、つながりました。
松島とも子さんが永さんの車椅子を、舞台でくるっと回した動線の美しいことと言ったら。
お客様で、数年前の紀伊國屋「人間交差点」にいらした方と再会というサプライズも。
お店を経営されていて、火曜日がお休みでちょうどよかったと。
紀伊國屋公演のときは、おじいさまが急に入院なさることになり、心残りながら途中で帰られたのでした。
翌日届いたフアクスでそんな事情を知ったので、元気出してもらおうと手元にあったオオタスセリさんの本を送ったのでしたっけ。
嬉しい再会、嬉しい握手をして別れました。
「ちょうど今月、清瀬に引っ越して来たんです、ラッキーだったわあ」と転居先の住所を書いたお手紙を手渡ししてくださった方も。こういう声を聞くと、ああ、DMが迷惑になってないんだとほっとします。
アレから、小沢昭一さんもお亡くなりになって、いよいようちら団塊の世代は死ぬ前にきちっとなにかを伝えていかなきゃなりません。選挙もあんなになっちゃったし。がっくし。
気持ち奮い立たせて2013年に向わねば。
制限時間でできること、じっくり吟味してまいります。
来年は、この「まりしろ」もリニューアルいたします。お楽しみに。
右端情報コーナーは、渦産業かかわり情報と、渦出演者情報をピックアップしていくスタイルに変更いたします。
落語会情報は、好きな方はすでに自力で入手して動く習慣が身についてるような気がするので、役目を終えたと感じました。
とは言っても、清瀬の件でもわかるように、ほしい人に情報が届かないもどかしさ。
これは一生の課題です。
ひとりの時間、考える時間を大切に、動ける範囲で動いていきます。
御一緒に、地球号、毎日出発、アラヨッと。

こりゃあ、楽しいよ〜。
明日は、だるま食堂(横浜にぎわい座B!)のげシャーレと
「世にも不思議なクリスマスコンサート」サムズアップの
横浜三昧だあ〜。

TOP

過去の日記へ


「清瀬つながり亭」ですよー〜「喋り渦」+永六輔さん●2012/12/3.記

さあ、明日はいよいよ「清瀬つながり亭」です。
「喋り渦」のあの3人、松元ヒロさん、山田雅人さん、林家彦いちさん、にプラス、ゲストに永六輔さんをお迎えします。
みなさん、全員、お知り合いの仲なので心丈夫。
内容だって、さあ、なに喋ってやろうかと手ぐすねひいてるような方ばかりなので、気をつけることと言ったら、お喋りすぎて時間が延びないことくらい。
緊張のあまり、過呼吸発症することもあるヒロさんも「この3人だと全然緊張しないの、楽しいんだよね」と常々。
清瀬のけやきホールって、渦のしもきた空間リバティの10倍くらいお客さんが入るんですね。
なので、当日券ございますよ。
ほんとは、土日か祝日ならいいんですけどね。
第2弾はそんな日程でできたらいいな。
渦のアーカイブ写真も、順次掲載していこうと思っていますが、「喋り渦」終了後、楽屋で撮った素敵な3人笑顔の写真をここに発表〜!
撮影者は、沖縄から出稼ぎに上京してる舞台監督、福田さんで〜す。
ひょっとして迷ってる貴方、明日いらしたら、お帰りに、ああ来てよかった!誘われ上手でよかった!とぬくぬくお帰りになることでしょう。
あったかい、熱い、体温が恋しい時代に、ひ清瀬られてね!

渦30「喋り渦4」直後、楽屋の3人笑顔

TOP

過去の日記へ


ちょっと気になるLIVE&オンエア&BOOK
#渦 とは、渦過去出演者が出るライブです。
▼ 2012年12月

●2012/12/1.土「爆音傑作浪曲会vol.5/スーパー曲師列伝」19:00〜/ナビゲーター:玉川奈々福、鬼塚武志/入谷なってるハウス/1000円+1ドリンク http://tamamiho55.seesaa.net/ ※Twitterより

●2012/12/1.土「一人寄席 楠美津香 in北千住 座敷国太すしvol.3」14:00~,18:00~/2500お茶菓子付き/kusunoki.mitsuka@gmail.com 080-7014-7008 楠一座 #渦 ※チラシより

●2012/12/1.土「瀧川鯉昇独演会」14:00~/柳若、れ紋も/三鷹市芸術センター星のホール/3000/こぼれ落ちるがごとき面白さ/電話予約042-47-5122 (10:00~19:00) ※チラシより

●2012/12/1.土「立川志らく独演会」15:00~/「文七元結」/遠峰あこ、も/鎌倉芸術館小ホール/3500/0120-1192-40鎌倉芸術館チケットセンター(9:00~19:00)m-aki@df7.so-net.ne.jp  ※チラシより #渦

●2012/12/1.2.土日「JJF感謝祭2012」1日19:00スタート/2日12:00~.18:00~/CAY/3500,4000/通し券6000/johnjohnfestival@gmail.com  ※チラシより

●2012/12/3.月「DORAKUTEI出張寄席 古今亭菊之丞 三遊亭兼好二人会/廓噺とプラス1」19:00~/日本橋社会教育会館/3500,3800/03-6457-8366道楽亭

●2012/12/4.火「立川志の輔独演会 めぐろパーシモン開館10周年記念」18:30~ ※e+メールより★8/22発売開始

●2012/12/4.火「喬太郎、白鳥、桃太郎 三人会」19:00~/練馬文化センター小ホール(つつじホール)/3500/03-3275-8892夕刊フジ営業局 #渦 ※ぴあ情報メールより

●2012/12/4.火「道楽亭出張寄席/喜多八・白酒/滑稽噺対決/冗談いっちゃあいけねえ」19:00~/北沢タウンホール /3500/03-6457-8366道楽亭 ※e+情報メールより #渦

渦産業かかわり公演

●2012/12/4.火「つながり亭 その2」
19:00~/清瀬けやきホール/4000円
042-493-4011清瀬けやきホール
マイク1本。立つ。座る。喋る。
パントマイムの人/松元ヒロ
かたりの人/山田雅人
落語家/林家彦いち
あの/永六輔(スペシャルゲスト)

いつかどこかで誰かのことを
話して笑って泣いたこと
あなたとわたしがつながって
清瀬の空を見上げて帰ろ
四人のトークそれぞれに
熱あり味あり想いあり
けやきホールで会いましょう
★11/4.10:00~窓口販売開始、11/5.10:00~電話受付開始
けやき友の会会員になると先行予約ありますよ。


●2012/12/4.火「雀昇ゆかいな2人」19:00~/桂雀三郎、昇太/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より #絹 ★11/1発売開始

●2012/12/4.火「春風亭一朝•一之輔親子会」19:00~/調布市文化会館たづくりくすのきホール/2800/0424817611調布市文化・コミュニティ振興財団
http://www.chofu-culture-community.org/ ※e+情報メールより ★9/14発売開始

●2012/12/4.火「桃太郎、白鳥、喬太郎 三人会」19:00~/練馬文化センター小ホール/前3500.当4000円/03-3275-8892夕刊フジ営業局 ※チラシより #渦

●2012/12/5.水「柳家さん喬独演会/さん喬十八番集成」19:00~/水天宮:日本橋劇場/2500円、3000円/03-5721-5335オフィスエムズ ※チラシより

●2012/12/5.水「NEXT!立川流 〜独演会見本市〜」19:00~/立川志の春、立川春吾、立川談吉、立川吉笑/成城ホール/2000/全席指定 ※北沢落語会通信より ★9/15発売開始 一人4枚まで

●2012/12/5.水「都家歌六ここにあり!」のこぎり音楽を極めた男30年ぶりの落語完全復活/19:00~/歌六、志の輔、蝠丸、チチ松村(ウクレレ)、サキタハジメ(のこぎり音楽)。雷門花助/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/5. 水「夢吉・宮治二人会〜芸協魂〜inなかの芸能小劇場 」19:00~/1500(当日のみ)/初めてバトル!!しかも黒〜いオープニングトーク有り ※Twitterより

●2012/12/6.木「清水宏のお笑いヨットスクール〜新ネタ道場vol.1」19:00~/道楽亭/1000円/1ドリンク別、軽食オーダー可 ※チラシより #渦

●2012/12/6.木「鯉昇・文治二人会」19:00~/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/6.木「柳家権太楼•柳家三三 師走の夕べ」19:00~/北区赤羽会館/3500/03-5876-8553エムエスティプロデユース  ※ぴあメールより

●2012/12/7.金「柳家権太楼独演会」19:00~/権太楼「文七元結」「宗論」、ほたる、マグナム小林/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

 

渦産業かかわり公演

●2012/12/7.金「松元ヒロひとり語り90分 2012年ふり返り総集編」
19:00~/なかのZERO/3500
03-5785-0380夢空間 ★9/11発売開始

……こんなことしゃべってるから 
テレビには出られないんですよ
と腰低く自嘲気味に松元ヒロさん。
さして煽ってるわけでもなく過激なわけでもないのに、
電波がだらしなくなっただけじゃないのかな。
とそう思わせるヒロさんの1年振り返りトークライブ。
ヒロさんのアンテナがピピッと感知
公私の区別なく燃えるおしゃべり、お腹に響く舞台です。



●2012/12/7.金「立川こしら独演会 こしらの集い」19:00~/2000.Edy1000/お江戸日本橋亭/info@daipuro.com※「チラシより

●2012/12/7.金「春風亭ぴっかり落語会/おしゃべりリストランテ」19:00~/道楽亭/1500/打ち上げ参加は+3000 ※チラシより

●2012/12/8~「映画/立川談志」「やかん」「芝浜」最円熟期の落語二席/ナレーション:柄本明/東劇/11;00~.13:30~.16:00~/1800.2000/

●2012/12/7.8.「ダメじゃん小出ソロライブ/負け犬の遠吠えvol,27」7日19:30~/8日14:00~.18:00~/東中野ポレポレ坐/2500,3000/makeinu27djk@yahoo.co.jp 080-3306-4695 FAX:03-3765-3663 ※チラシより #渦

●2012/12/8.土「柳家小ゑん千一夜/今夜のお相手は!?」18:00~/「チャルメラの恋」ほか」/ゲスト:寒空はだか/道楽亭/2500/打ち上げ参加3000 ※チラシより #渦

●2012/12/8.土「兼好∞ 第7回/ジーザス・クライストスーパースターの巻」17:30~/スタジオFOUR/2000,2300/kenkomugen@yahoo.co.jp兼好∞事務局 ※兼好切り絵チラシより #渦

●2012/12/9.日「林家たい平独演会/天下たい平」14:00~/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/9.日「春風亭一之輔独演会@池上本門寺」18:00~/池上本門寺本殿 /3000/03-5771-2351サンリス ※ぴあ情報メールより http://ticket.pia.jp/pia/select_type.ds?
lotRlsCd=96371&afid=903
 ★プレリザーブ

●2012/12/9.日「清恵けやき亭落語応援会/そうだじゅげむきこう/三遊亭天どん独演会」14:00~/天どん、志ん八/1000円(小学生以下500円)/清瀬けやきホール4階集会室/定員40名/042-493-4011 ※チラシより

●2012/12/11.火「柳亭市馬独演会」19:00~/市馬「冨久」ほか/市弥☆祝二つ目昇進/ゲスト:アサダ二世/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/11.火「立川こはるvs立川談吉/負けてたまるか!?第7回」19:00~/道楽亭/2000/打ち上げ参加3000 ※チラシより

●2012/12/12.水「古今亭駒次と立川吉笑 創作落語七人の会 第4回」19:00~/道楽亭/2000/打ち上げ参加3000 ※チラシより #渦

●2012/12/12.水「三遊亭白鳥創作落語集」19:00~/白鳥「冬の船徳、恋の渡し船」ゲスト:馬桜(白鳥作「河童の手」鳴り物入り)、だるま食堂/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 #渦 ※にぎわい座FAX情報より #渦 ★11/1発売開始

●2012/12/12.水「新宿亭砥寄席/鈴々舎馬るこ」CD発売記念落語会」19:00~/馬るこ、百栄、翁家勝丸/2000/新宿文化センター小ホール/0120277902ミュージックテイト西新宿店 ※e+情報メールより

●2012/12/12~17「キン•シオタニ似顔絵展」吉祥寺 ※Twitterより http://t.co/vWlkHmIW #渦 

●2012/12/12.13.水木「松元ヒロVS伊藤多喜雄」19:00~/あきる野ルピアホール/3000(ドリンク付)/全席自由/042-550-4701 ※チラシより #渦 ★10/13発売開始 100名限定 

●2012/12/13.木「志ん陽、文菊二人会」19:00~/志ん陽「宿屋の冨」ほか、文菊「七段目」ほか/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/13.木「ふるさと津軽/伊奈かっぺいライブ〜その六〜」19:00~/北沢タウンホール/ピアノ竹田裕美子、三味線・尺八山上進/ 3500,3800/03-3419-6318K・企画 ※チラシより

●2012/12/13.木「日本橋落語会/通ごのみ」18:45~/市弥。白酒、雀松、市馬、雲助/2F自由席2500円、1F指定席3500円/03-5721-5335オフィスエムズ ※チラシより

●2012/12/13.木「落語研究会 特別編 赤坂BLITZ 柳家小三治一門会」小三治。三三、そのじ、こみち/3500円/03-5570-5151TBSラジオイベントラジオダイヤル ※ぴあメールより ★10/6発売開始

●2012/12/13.木「落語研究会番外編/DVD「落語研究会 柳家小三治大全 上」発売記念・小学館90周年協賛 赤坂BLITZ 柳家小三治一門会」18:30~/赤坂BLITZ/柳家小三治 柳家三三 柳亭こみち ・ 柳家そのじ/座談会:柳家小三治 柳家三三 柳家三之助 司会・阿川佐和子 /3500円/03-5570-5151TBSイベントダイヤル http://www.tbs.co.jp/radio/event/ ※e+情報メールより ★プレオーダー9/25~ 一般発売開始10/6~ 一人4枚まで 

●2012/12/14.金「立川こしら真打昇進披露」19:00~/志らく、左談次、談志楼、談笑/成城ホール/3500,3800/03-3482-1313成城ホール ※チラシより

●2012/12/14.金「市馬・昇太・武春・喬太郎 忠臣蔵でござる/らくご@座2012冬うふふ公演」18:30~/よみうりホール/3800/03-5474-1979高田文夫事務所 ※ぴあ情報メールより #絹

●2012/12/14.金「白酒ばなし」19:00~/桃月庵白酒3席/ゲスト:歌奴/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より #渦 ★11/1発売開始

●2012/12/15.土「柴草玲クリスマスライブ/婦人・ド・ノエル2012」18:30~/六本木The1633tokyo/3500,4000/+1ドリンク 予約ticket.reserve.form@gmail.com  
http://shibakusa.kokage.cc/live/index.html ※チラシより #渦

●2012/12/15.土「柳家さん喬独演会」2回公演/11:00~,14:00~/午前午後別演目/三鷹市芸術文化センター星のホール/3500/0422-47-5122三鷹市芸術文化センター ※チラシより

●2012/12/15.土「第23回三田落語会/夜席」18:00~/扇遊、喜多八/三田仏教伝道センタービル8F大ホール/3000/03-6804-3017ジプシーキャラバン ※ぴあ情報メールより

●2012/12/15.土「朝日名人会 第125回」14:00~/雲助、市馬、三三、遊一/有楽町朝日ホール/4300/03-3267-9990朝日ホールチケットセンター ※ぴあ情報メールより

●2012/12/15.土「国本武春の大忠臣蔵」13:30開場、15:00開演/開演前プレイベント三味線ワークショップ成果発表会/亀戸カメリアホール/4000/03-5626-2125カメリアホール ※チラシより

●2012/12/17.月「演劇人による東日本震災復興支援企画/リクゼンタカダ」19:30〜/だるま食堂、阿佐ヶ谷姉妹、ザ・ギース/下北沢ザ・スズナリ/5000円(支援金含む)/主催「陸前高田でいろんな公演をしよう会」http://blog.goo.ne.jp/tohoku_tokyo_
theatre/e/7ac71b6671e2d23409c5512433d66b5a
※Twitterより #渦

●2012/12/17.月「寒空はだかソロライブin東京」19:30~/吉祥寺StarPine’sCafe/ゲスト:弱つよむ/2800+ドリンク代/0422-23-2251 ※DMレボリューション葉書より #渦

●2012/12/17.18.月火「モロモロバラエティー笑〜収穫祭〜」19:00~/下北沢「楽園」/2800,3000/042-549-7191 http://moromorooka.fc2web.com/ ※チラシより #渦 

●2012/12/18.火「サンデー臨界vol.2 ダメじゃん小出×VJコミックカット」19:00~/関内小ホール/2800,3000/050-7100-0167MOTコミュニケーション info@mot-com.jp  fax:042-633-0334 ※チラシより #渦

●2012012/19.水「DVD/桃月庵白酒落語集/笠碁/化物使い」 発売記念イベント開催 http://columbia.jp/artist-info/tougetuan/info.html ※Twitterより

渦産業かかわり公演

●012/12/19.水「冬、Wホワイト落語会8
三遊亭白鳥、桃月庵白酒ふたり会」

会場問合:北沢タウンホール
19:00開演/3500円(キャッシュバック500円あり)
初の暮れ公演!
独自の意見を吐こうが、現代用語が口からするする飛び出そうが、流れも輪郭も崩さず美しくきめる白酒落語。
好き勝手に散りばめられた点と点、傍若無人な主人公が、気付けば線になり、あれま、線から面への白鳥落語。

?「白」にひっかけて白シャツ、白マスク、白ハンカチ、白テルテル坊主とシリーズ化。さて今回のお遊びは、書道?です。<葉書大の白い紙に「白」と書いてみてください。筆でもマジックでもOK.> ※お帰りにロビーで、北沢タウンホール賞、白鳥賞、白酒賞、を発表!
★10/27発売開始



●2012/12/19.水「楠美津香in 大倉山記念館 超訳『コリオレーナス』」19:00~/2500,3000/80席限定/045-568-5947  enbu@kf.netyou.jp 芸人三昧 ※チラシより

●2012/12/20.月「第四回 文七新作落語5連発」19:00~/馬るこ・志ん八・駒次・玉々丈・粋歌(新作落語・各一席)/あさくさ文七・浅草駅徒歩3分/1800,2000(ワンドリンク付)/軽食別料金/03-6231-6711文七 ※Twitterより #渦

●2012/12/21.金「カンザスシティバンドの本拠地浅草HUBに西からナオユキが殴り込む!!」18:00/19:20 チャージ2500円/浅草HUB(03-3843-1254) ※Twitterより #渦

●2012/12/21.金「柳家小三治独演会」18:30~/お囃子」太田その/銀座ブロッサム/4200/03-5774-3030東京音協 ※e+情報メールより ★プレ10/25~29 1人4枚まで

●2012/12/20.21.月火「林家たい平独演会/暮れの夜噺二夜」第一夜「文七元結」ほか/第二夜「芝浜」ほか/渋谷伝承ホール/19:00~/椅子席3600,桟敷3400/03-5785-0380夢空間 ※チラシより

●2012/12/20.木「立川談笑独演会/永久保存版/別冊談笑」19:00~/「風呂敷」「明烏」「芝浜」/広瀬和生トーク/3500/北沢タウンホール ※北沢落語会通信より

●2012/12/21.金「J亭落語会 春風亭一之輔独演会」19:00~/虎ノ門J亭/03-5721-5335オフィスエムズ ※ぴあ情報メールより ★満員御礼

●2012/12/21~23. 「THE GEESE単独ライブ 北風と大脳」5公演/下北沢ザ・スズナリ※Twitterより

●2012/12/21.金「上野茂都月例円盤一人会」19:30~/高円寺円盤/1500/ http://homepage3.nifty.com/u-shigeto/information/information.html ※チラシより #渦

●2012/12/22.土「文菊まつり〜TENより愛を込めて〜祝・真打昇進!」15:00~21:00/三木男、花ん謝、こみち、時松志ん八、駒次、さん吉、馬るこ、ろべえ/北沢タウンホール。2500,2800/03-5478-8006北沢タウンホール ※チラシより #渦

●2012/12/22.土「世にも不思議なクリスマス★コンサートthe3rd FINAL」17:30オープン、18:30スタート/バンバンバザール、ハッチハッチェル、ジプシーバガボンズ、ナオユキ/4000,5000/横浜サムズアップ
http://naoyuki.otaden.jp/c19633.html ※チラシより #渦

●2012/12/22.23.土日「だるま食堂25周年&横浜にぎわい座開場10周年記念 だるまの毛のげシャーレその10本目」22日土15:00~/23日11:30~,16:00~/2000.小中学生1500/横浜にぎわい座のげシャーレ 045-231-2515 #渦 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/23.日「リビング落語会/今年最後の立川志らく独演会」13:30~/ゲストあり/3500/03-5216-9235サンケイリビング新聞社事業部 ※ぴあ情報メールより

●2012/12/24.月祝「立川志ら乃 真打ち昇進披露公演」東京芸術劇場プレイハウス/市馬、雀々、談春、志らく、談笑い/4200/03-5785-0380夢空間 ※ぴあ情報メールより ★満員御礼

●2012/12/24.月祝「にっかん飛切落語会 343夜☆年忘れ、クリスマスイブスペシャル☆」14:00~/文珍、小遊三、喬太郎/イイノホール/4000/03-3547-0900日刊スポーツ新聞社事業グループ ※ぴあ情報メールより 

●2012/12/24.月祝「笑福亭鶴志自然体の会〜番外編「鶴志・ナオユキ二人会」〜」大阪>天満天神繁昌亭  http://naoyuki.otaden.jp/e255670.html #渦

●2012/12/24.月祝「立川吉笑独演会」18:30~/上野広小路亭/1500,1700
http://tatekawakisshou.seesaa.net/ ※Twitterより #渦

●2012/12/24.月祝「道楽亭出張寄席/姉様キングス/クリスマス夜会in東京〜イブをあなたと」18:45~/桂あやめ、林家染雀、姉様キングス、おしどり、ゲスト:桂雀々/日本橋社会教育会館/3500/ http://dourakute.blog55.fc2.com/ ※Twitterより

●2012/12/24.月祝「マンタ倶楽部落語会」18:40~/白鳥、彦いち、丈二、きく麿、ぬう生/なかの芸能小劇場/2500.2800/ manta_club@cute-p.com 090-2564-8190キュート(留守電対応) ※チラシより #渦

●2012/12/25.火「土取利行(ドラム)+エリック=マリア・クテュリエ(チェロ) 衝撃のインプロヴィゼーション」19:30〜/馬喰町ART+EAT  4000円(ワンドリンク付) 要予約03-6413-8049 http://www.art-eat.com/index.html ※Twitterより

●2012/12/25.火「春風亭百栄/落語ネタ畑」19:30~/下北沢シアター711/予約2,500円/予約 misa071202@gmail.comオフィスねこにゃ ※Twitterより #渦

●2012/12/25.火「山田雅人語り&中畑清クリスマストークショー」東日本大震災クリスマスチャリティーイベント/18:30~/東京ドームホテルB!宴会場「天空」/大人8000。子供4000/ブッフェスタイル/03-5805-2323イベント事業部 ※チラシより #渦

●2012/12/25.火「広瀬和生プロデュース こしら一之輔 ニッポンの話芸スペシャル」19:00~/成城ホール/3000.3500/ http://confetti-web.com/detail.asp?tid=114745
※Twitterより

●2012/12/26.水「三遊亭兼好独演会。人形町噺し問屋」19:00~/2000,2500/日本橋社会教育会館/03-3870-4677 kou-noji@u01.game01.com 兼好 ※チラシより #渦

●2012/12/26.水「立川談笑月例独演会 其の133回」19:00~/3600/東京芸術劇場シアターウエスト/03-5785-0380夢空間 ※チラシより

●2012/12/26.水「年忘れ市馬落語集」18:30~/なかのZERO大ホール/第一部○一之輔、市馬、談春 第二部○昭和歌謡大全集〜新曲発表大会〜 ゲストコーナー林家たけ平、演奏:クミ伊藤とニューサウンズオーケストラ、三味線:恩田えり/S4000円、A3500円/03-5721-5335オフィスエムズ ※チラシより

●2012/12/26.27.水木「2012 六輔年忘れ」19:00~/紀伊國屋ホール
http://www.kinokuniya.co.jp/label/
20121019103000.html
 ※Twitterより ★11/17発売開始

●2012/12/27.木「キンシノキチジョージat武蔵野公会堂」ペン1本と座布団一枚/昼夜公演/13:30~,17:30~/キン•シオタニ、志の吉/3000/3500/03-6809-0532やさしいきもち ※チラシより #渦 ★10/7発売開始

●2012/12/27.水「ハマのすけえん〜一之輔独演会 隔月こっそり横浜の会〜」19:00~/2000/横浜にぎわい座のげシャーレ045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/28.金「新文芸坐落語会/ 立川志らくプロデュース 立川談志一周忌追善公演/談志のおもちゃ箱ムービー」19:00~/立川志らく、水道橋博士/3000/03-3971-9422新文芸坐 ※ぴあメール情報より 

●2012/12/28.金「芝浜とシバハマ」19:00~/鯉昇、白鳥/ゲスト:遊雀、白酒/紀伊國屋ホール/3000/03-5474-1979高田文夫事務所 ※ぴあ情報メールより #渦

●2012/12/29.土「年忘れ演芸音楽会」13:30~/浅草木馬亭/福岡詩絵、好田タクト、へんてこりん、オオタスセリ+田中悠子、山口とも、やまけいじ、福岡詩二/2500.2000/042-482-0194オフィス詩 ※ピンク色のチラシより #渦

●2012/12/30. 日「浅草東洋館スペシャル寄席2012」11:30~/3000円/三遊亭円丈、三遊亭歌之介、桃月庵白酒、春風亭百栄、五街道雲助、古今亭志ん橋、古今亭文菊、藤山新太郎、だるま食堂、ペペ桜井・・・出演者&番組表はこちら http://www.asakusatoyokan.com/timetable/
new.php?detail_data=1354345436-332373
  ※Twitterより #渦

●2012/12/31.月「新年カウントダウン寄席」20:00~/志の輔、生志、ほか/4000/1ドリンク付き/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/27発売開始 1人4枚まで

●2012.12.31.月「AGAINIGHT41 上野茂都 余一会」
〜大晦日スペシャル・年越し蕎麦付き〜/19:30〜/2000円/要予約イベント・カフェ・アゲイン(目黒線「武蔵小山」駅からすぐ)03-5879-2251(石川)
s.ishikawa@cafe-again.co.jp
http://www.cafe-again.co.jp/ #渦

 

▼ 2013年01月

●2013/1/4.金「エージ&テツ」18:00~/寒空はだか出演/横浜サムズアップ/3500/045-314-8705 ※DMレボリューション葉書より #渦

●2013/1/5~2/2「志の輔らくご in PARCO」パルコ劇場(休み/10.16.17.23.24.29.30 ※チラシより

●2013/1/6.日「円盤新春スペシャル!/柳家小春CD発売記念の会」16:00~/柳家小春、久下恵生、向島ゆりこ、上野茂都、遠峰あこ、テニスコーツ、岡田則夫/2000,2500/03-3462-4420 Shibuya O-nest  http://shibuya-o.com/nest/2013/01 ※Twitterより #渦

●2013/1/6.日「円盤新春スペシャル!/柳家小春CD発売記念の会」柳家小春、久下恵生、向島ゆりこ、上野茂都、遠峰あこ、テニスコーツ、岡田則夫/Shibuya O-nest  http://shibuya-o.com/nest/2013/01 ※Twitterより #渦

●2013/1/6.日「寒空はだかプレゼンツ新春ニコニコ大会2013」18:00~/ねこマジ、柴草玲、寒空はだか/吉祥寺MANDA-LA2/288+ドリンク/0422-42-1579 ※DMレボリューション葉書より #渦

●2013/1/6.日「柳家小満ん在庫棚卸し」13:30~/四谷荒木町 /3000/定員30名 http://ameblo.jp/komanskiclub/ ※Twitterより

●2013/1/9.水「五街道雲助独演会」19:00~/「芝浜」「二番煎じ」/白酒横浜にぎわい座/3000/045-231-2515横浜にぎわい座 ※チラシより #渦 ★12/1発売開始

●2013/1/10.木「睦会三人会」19:00~/鯉昇、喜多八、扇遊/横浜にぎわい座/3000/045-231-2515横浜にぎわい座 ※チラシより ★12/1発売開始

●2013/1/11.金「柳家さん喬独演会」19:00~/「妾馬」「按摩の炬燵」「初天神」/小太郎、さん坊/横浜にぎわい座/3000/045-231-2515横浜にぎわい座 ※チラシより ★12/1発売開始

●2013/1/11.金「百栄一之輔 百夜一夜落語会」19:00~/成城ホール/3000/03-3482-1313成城ホール #渦 ※北沢落語会通信より ★11/9発売開始 

●2012/1/12.土「春風亭一朝一門会」一朝、柳朝、一之輔、朝也、一左、一蔵/横浜にぎわい座/3000/045-231-2515横浜にぎわい座 ※チラシより ★12/1発売開始

●2012/1/12.土映画「ももいろのそらを」ロードショー/新宿武蔵野館 ★桃月庵白酒出演

●2013/1/12.土「噺小屋session かろやかに濃い、ふたり/鯉昇・文左衛門 長講たっぷりの会」18:30~/国立演芸場/3500/03-5774-3030東京音協 ※ぴあ情報メールより

●2013/1/14.月祝「岩下食品presents『イヌオキテンノ?』柴草玲&浜崎貴司SPECIAL LIVE」15:00~ (予定)  /栃木県総合文化センター【宇都宮市本町1-8】150組300名様ご招待! http://www.berry.co.jp/hotnews/detail.php?id=71 ※Twitterより #渦

 ●2013/1/14.月祝「環境講演会/いのちを守る森づくり」14:00~16:00/宮脇昭/世田谷区生活クラブ館地下スペース(宮坂3-13-13)1000円/03-5799-4808/ecomesse@npo-ecomesse.org   http://ecomesse.jp/archives/2862.html  ※Twitterより

●2013/1/14.月祝「静岡 清水テルサホール/春風亭百栄 遠峰あこ」14:00〜/無料(先着500名!)/054-355-3111 http://terrsa.net/pc/ ※Twitterより

●2012/1/15.火「シークレットトークライブ/他言無用!!」19:30~/三味線ひかない恩田えり、一之輔、三浦(ロケット団)/北沢タウンホール12階スカイサロン/定員60名/3500(D付)/03-5478-8006北沢タウンホール ※チラシより #渦

●2013/1/16.水「チームR(らくご)」19:00~/たけ平、夢吉、志の春、きつつき/北沢タウンホール/2500/03-5478-8006北沢タウンホール ※北沢落語会通信より ★11/10発売開始 1人4枚まで

●2013/1/17.木「DORAKUTEI出張寄席/古今亭文菊 華/真打昇進披露落語会」18:45/菊龍、菊之丞、志ん八、マギー隆司/特別ゲスト:柳亭市馬/3000.3500/03-6457-8366道楽亭 ※チラシより

●2013/1/17.18.木金「月例三三独演/新春公演」19:00~/三三とゲストあり/3300/イイノホール/0570003337サンライズプロモーション ※e+情報メールより

●2013/1/17. 木「山田晃士&流浪の朝謡」山田晃士vo.福島久雄g.早川岳晴b.ロジャー高橋ds.渡辺隆雄tp.田ノ岡三郎acc.]バロンと世界一周楽団[バロンvo.uk.tap.ジョーダンvo.tp.八木橋恒治g.熊谷太輔per.]http://www.koshiyamada.com/ ※Twitterより

●2013/1/18.金「渋谷に福来る/落語ムーヴ2013」19:00~/白酒、たけ平、ゲスト:市馬/伝承ホール/3300.3500 ※チラシより #渦

●2013/1/18.金「The Woman’s落語会by白鳥(25年冬)」19:00~/笑るく、ぼたん、白鳥、こみち/2500/03-5216-9235サンケイリビング新聞社事業部 ※ぴあ情報メールより

●2013/1/18.金「新春談笑ショー‘13」19:00~/談笑、松元ヒロ、ポカスカジャン/さくらホール/3200,3600/03-5785-0380夢空間 #渦 ※チラシより

●2013/1/19.土「清瀬けやき亭落語応援会/そうだじゅげむきこう」馬るこ、こみち、正太郎、市弥(市也改め)清瀬けやきホール4階集会室/定員40名/042-493-4011 ※チラシより

●2013/1/19.土「林家たい平独演会」14:00~/三鷹市芸術文化センター星のホール。3500/0422-47-5122三鷹市芸術センター ※チラシより

●2012/1/19.土「ダメじゃん小出の黒く塗れ!vol.19 新春18きっぷ」14:00~.18:00~/自由席1500円/横浜にぎわい座のげシャーレ/自称緩テツ芸人ダメじゃん小出が鉄道の話を中心に創る旅情感満載のステージ第4弾。流れ行く車窓表現者、笑い放題、乗り放題、トークは続くよどこまでも/045-231-2525横浜にぎわい座 ※チラシより #渦

●2013/1/19,土「平成25年新春昼夜特別公演 楠美津香独演会in大倉山記念館」14:00~/2500.3000.4000(昼夜券)/045-568-5947  enbu@kf.netyou.jp 芸人三昧 ※チラシより

●2013/1/19,土「平成25年新春昼夜特別公演 モロ師岡独演会in大倉山記念館」18:00~~/2500.3000.4000(昼夜券)/045-568-5947  enbu@kf.netyou.jp 芸人三昧 ※チラシより

●2013/1/19.土「Live is Carnival」19:00~/浜洋介、ウルフルケイスケ、寒空はだか出演/オープニングアクト:サカナ/下北沢CAVW-BE/2500,2800+ドリンク500/03-3412-7373ケイブビー ※チラシより #渦

●2013/1/21.月「ハッチハッチェルバンドワンマンショー」19:30~/梅田クラブクアトロ/3500+ドリンク500/06-6311-8111梅田クアトロ ※チラシより #渦

2013/1/21.月「湯島天神ふたり会/ぎやまん寄席/百栄•一之輔ふたり会」090-5785-3369ラブロック(担当:野乃川) aiko_h@syd.odn.ne.jp ※チラシより

●2013.1.22,火「一之輔、文菊二人会」18:30~/日本橋劇場/2500.3000/050-3497-5500オフィスマツバ ※ぴあ情報メールより ★プレリザーブ10/24~29

●2013/1/22.火「立川談笑独演会 新刊談笑」19:00~/3500/03-5478-8006北沢タウンホール ※北沢落語会通信より ★11/10発売開始 1人4枚まで(1/30→変更です)

●2013/1/23.水「せんきゃくばんらいぶ」19:00~/寒空はだか、立川こしら、遠峰あこ/北沢タウンホール/3000,3500/03-5478-8006北沢タウンホール ※チラシより #渦

●2013/1/23.水「新作落語せめ達磨vol.42新春リクエスト大会」19:00〜/今輔・きく麿・天どん・駒次/なかの芸能小劇場/予1800当2000/ https://twitter.com/rsemedaruma/status/
271476716097122304/photo/1
※Twitterより #渦

渦産業かかわり公演

●2013/1/23.水「春風亭一之輔独演会 一之輔のすすめ、レレレレレレ。」

19:00~/イイノホール/3500円
レレシリーズ、一年間の御無沙汰でした。
レレっと二つ目から真打ちへ。
新たな始まり、道はどこまでも。
気負うことなく笑いの海で、
船漕ぐ姿もさまになり、
新春、ゲストに迎えるは、大阪からブツブツブツと、
つぶやきキングの、ナオユキさん。
立つ芸、座る芸、
ともに登らん、芸の山。
★10/22発売開始


●2013/1/24.木「県民ホール寄席 柳亭市馬独演会」18:30~/神奈川県民ホール小ホール/3500/045-242-5697らくご茶屋 ※ぴあ情報メールより

●2013/1/24.木「この落語家を聴け!第6回柳家喬太郎」19:00~/インタビュウ:広瀬和生/3500/03-5478-8006北沢タウンホール ※北沢落語会通信より ★11/10発売開始1人2枚まで

●2013/1/24木「第四十一回 新文芸坐落語会新春プレゼント!新真打三人揃踏み」19:00~/一之輔、志ん陽、文菊/3000/03-3971-9422新文芸坐 ※ぴあ情報メールより ★10/27発売開始

●2013/1/24.木「春風亭百栄 赤いシリーズ 赤い広島カープ」19:00~/らくごカフェ/2500,2800/rakugocafe@hotmail.co.jp 03-6268-9818 https://twitter.com/ta_life/
status/274860871212220416/photo/1
  ※Twitterより #渦

●2013/1/25. 金「ナオユキ・寒空はだか ほうろうでライブ 5」19:30~/2000円(飲物持ち込み可/三軒隣に酒屋あり)/チラシはここ http://twitpic.com/bnxpkx 写真はここ http://www.yanesen.net/horo/
info/detail.php?id=164
 ※Twitterより #渦

●2013/1/25.金「第23回北とぴあ若手落語家競演会」18:00~/才紫、夢吉、遊一、夏丸、歌太郎、鯉八/ゲスト:市馬/司会:米粒写経/2200★9/5発売開始 プレ8/20~26 http://cc.eplus.jp/c/tl?i=3RkxQtP3awOZABhd  ※e+情報メールより

●2013/1/25. 金「新春落語教育委員会 柳家喜多八・三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎 三人会」19:00~/さくらホール /3200.3600/03-5785-0380夢空間 ※ぴあ情報メールより 

渦産業かかわり公演

●2013/1/26.土「よってたかって新春らくご’13 21世紀スペシャル寄席ONEDAY」
有楽町:よみうりホール
昼>12:00開場 13:00開演  夜>17:00開場 18:00開演  4000円
03-5785-0380夢空間
昼/一之輔、白酒、市馬、紋之助
夜/百栄、三三、喬太郎、ロケット団
2013年の大扉
ぱあっと華やかに、
落語家いろものさん、とりまぜて
寄席の空気でお出迎え
大勢で笑える幸せONE DAY
拍手で迎え拍手で送る
笑いの渦が充満の
有楽町で逢いましょう!
http://yume-kukan.in/2013/01/13oneday.html
★10/2発売開始



渦産業かかわり公演

●2012/1/26,土「柳の家に春風が/市馬、三三、一之輔三人会」
大田区民ホール アプリコ
開場13:00 開演14:00/3300.3600/03-5785-0380夢空間
初春や
柳の家の遺伝子が
それぞれの個性に花ひらき
あっちでもパッ、こっちでもパッ、
そこへ春風そよぐ風
いつもは音符が舞うアプリコで
話芸が奏でる笑いのメロディー
いっぱい受けて
笑う体に福が来る
http://yume-kukan.in/2013/01/post-559.html
★10/24発売開始


●2013/1/26.土「新ニッポンの話芸」19:00~/こしら、馬るこ、きつつき/成城ホール/2500.2800/03-3482-1313成城ホール ※チラシより

●2013/1/27.日「松元ヒロソロライブinおおみや2013」14:00~/さいたま市民会館おおみや小ホール/3000/03-3592-3929スタッフ21 ※チラシより #渦 ★10/27発売開始

●2013/1/27.日「五街道雲助・桃月庵白酒親子会」14:00~/紀伊國屋ホール/3500/03-3572-4311都民劇場※チラシより

●2013/1/28.月「ハッチハッチェルバンドワンマンショー」19:30~/渋谷クラブクアトロ/3500+ドリンク500/03-3477-8750渋谷クアトロ ※チラシより #渦

●2013/1/28.月「DOURAKUTEI出張寄席/朝呂久改め一蔵の二つ目昇進を兄弟弟子で寄ってたかって祝う会/春風亭一之輔と愉しい猛獣たち」19:00~/一蔵(朝呂久)、一力、一左、朝也、柳朝/成城ホール/3000.3500/03-6457-8366道楽亭 ※チラシより 

●2013/1/28.月「柳家三三独演会 冬 」19:30~/「三味線栗毛」ほか/なかのZERO小ホール/3300/03-5785-0380夢空間 http://yume-kukan.in/2013/01/post-561.html ※チラシより

●2013/1/28.月「浜松町かもめ亭 〜一周忌 立川談志を偲ぶ会〜」19:00~/市馬、生志、志の春、吉田涙子/文化放送メディアプラスホール/3000/03-5403-1111文化放送 ※ぴあ情報メールより

●2012/1/29.火「彦いち 落語組み手十三」19:00~/お相手:三遊亭兼好/北沢タウンホール/3500.3800/03-5478-8006北沢タウンホール ※チラシより #渦

●2013/1/29. 火「市馬落語集」19:00~/北とぴあ つつじホール/2500/03-5721-5335オフィスエムズ ※ぴあ情報メールより

●2013/1/30.水「キン•シオタニ描き語りライブ」阿佐ヶ谷ロフトA/ゲスト:団地評論家大山さん/Lコード34294 http://l-tike.com/ ※Twitterより #渦

 

▼ 2013年02月

●2013/2/1.金「にぎわい倶楽部 西のかい枝 東の兼好」横浜にぎわい座 ※横浜にぎわい座FAX早耳情報より

●2012/2/2.土「川崎いのちの電話チャリティー寄席」13:00~/喬太郎、志ん陽、こみち/エポックなかはら/3000/044-722-7121川崎いのちの電話事務局 ※ぴあ情報メールより

渦産業かかわり公演

●2013/2/4.月「三遊亭円丈・白鳥親子会/円丈の骨、白鳥の肉。ごたび」
19:00~/(池袋西口駅前)東京芸術劇場シアターウエスト/3600円
03-5785-0380夢空間
落語の地平線はどこに
お〜い
笑いの水平線はどこに
お〜い
ともにたゆまぬ探究心
いつまでもどこまでも
燃える闘魂たずさえて
バリバリ進む落語家師弟
ここにあり
★11/13発売開始


●2013/2/4.5月火「立川生志らくごLIVE 本多劇場deひとりブタ」19:00~/ゲスト:昇太(4日)、志の輔(5日)/03-3462-5606ティルト ※黄緑色の仮チラシより ★1/6発売開始

●2013/2/6.水「牡丹雪のゼントルマン 〜噺小屋 featuring 扇遊、鯉昇&喜多八 XII」18:30~/国立演芸場/03-5774-3030東京音協 ※e+情報メールより ★11/2発売開始

●2013/2/8.金「桃月庵白酒独演会/セゾンド白酒 冬の巻」19:30~/成城ホール/3000,3300/03-3482-1313成城ホール ※チラシより #渦

●2013/2/8.9金土「第一回立川談春一門会 第一夜 第二夜(仮題)」談春ほか/横浜にぎわい座 ※横浜にぎわい座FAX早耳情報より

●2013/2/9.土「おしどりとりどりえりすぐり/奇人変人だから何?」19:30^/おしどり、恩田えり/2500.2800/らくごカフェ/03-6268-9818 rakugocafe@hotmail.co.jp ※薄青のチラシより #渦

●2013/2/9.土「おしどりとりどりえりすぐり/奇人変人だから何?」19:30^/おしどり、恩田えり/2500.2800/らくごカフェ/03-6268-9818 rakugocafe@hotmail.co.jp  ※薄青のチラシより #渦

●2013/2/13.水「特撰花形落語会/喬太郎、三三 二人会」19:00~/かめありリリオホール/3500/03-6240-1052エイフル企画 ※e+情報メールより ★プレ10/24~28 11/24一般発売開始

●2013/2/14.木「柳家小三治一門会」19:30~/小三治、三三、三之助/練馬文化センター大ホール/3300/3800/03-5785-0380夢空間 ※e+情報メールより ★プレ10/25~29 1人2枚まで

●2012/2/16.土「「露の新治独演会」18:00〜/新治(冬の夜噺「雪の戸田川」ほか)、ゲスト:めおと楽団ジキジキ、さん若/お江戸日本橋亭/2,000円 tsuyuno_shinji@yahoo.co.jp https://twitter.com/kumpoo_Nerima/
status/273987485732843520/photo/1
※Twitterより ★満員御礼

●2013/2/19.火「新ニッポンの話芸」19:00~/こしら、馬るこ、きつつき/成城ホール/2500.2800/03-3482-1313成城ホール ※チラシより ?ポッドキャスト配信中 http://www.rakugo-podcast.com/shinwagei/

●2013/2/20.水「小満ん、喬太郎の会」18:30~/銀座ブロッサム/3300/03-5774-3030東京音協 ※e+情報メールより ★プレ10/25~29 1人4枚まで 11/9一般発売開始

渦産業かかわり公演

●2012/2/20.21.我らの時代、
落語アルデンテY 2DAYS

桃月庵白酒、春風亭百栄
三遊亭兼好、春風亭一之輔
2/20.水○白アルデンテ〜登場人物は善人
2/21.木○黒アルデンテ〜登場人物は悪人
19:00~/東京芸術劇場シアターウエスト
(旧:小ホール2)/3500/03-5785-0380夢空間
白い黒い 甘い苦い 硬い柔い 
濃い薄い 鋭い鈍い 浅い深い
思いようによってはどうにでも
世間を丸く四角く彩り添えて
よったりが描く落語の国へ
思い思いに二日間
名付けて
黒アルデンテと白アルデンテ
フリーな気持ちでふらりとどうぞ
★11/22発売開始※残少



渦産業かかわり公演

●2012/2/21-24.木金土日「松元ヒロひとり立ち」
※チラシ裏に文章「還暦すぎて面白いわけ」を書いてます。
紀伊國屋ホール
21,22日(19:00~) 23,24日(15:00~)
3300円/0570-00-3337サンライズプロモーション
★1/15発売開始


●2013/2/22.金「らくご@座・高円寺2013春うらら公演/一之輔の無茶ぶられ○その3」19:00~/一之輔、ゲスト:兼好、天どん/座・高円寺2/3000/03-5474-1929高田事務所ライブお問い合わせ ※チラシより ★1/19発売開始

●2013/2/22.金「らくご@座・高円寺2013春うらら公演/一之輔の無茶ぶられ○その3」19:00~/一之輔、ゲスト:兼好、天どん/座・高円寺2/3000/03-5474-1929高田事務所ライブお問い合わせ ※チラシより ★1/19発売開始

●2012/2/22.金「春風亭昇太独演会/春らんまん。」19:00~/かめありリリオホール/3800/03-5680-3333かめありリリオホール ※ぴあ情報メールより #絹

●2013/2/23.土「花形特選落語会 ベイサイド・ポケット寄席」14:00〜/柳家喬太郎/桃月庵白酒/笑福亭たま/三遊亭兼好/ヨコスカ・ベイサイド・ポケット(神奈川県)/3500.学生1750/0468281602横須賀芸術劇場 ※e+情報より ★10/30発売開始 

●2013/2/23.土「読売GINZA落語会」昼夜特別公演/13:30~/昇太、花緑、三三、菊之丞、18:00~/喬太郎、彦いち、市馬、一之輔/ル・テアトル銀座/ 03-5159-5886(10:00~17:00平日) ※チラシより ★11月下旬前売り開始

●2013/2/23.土「山田晃士デヴュー19周年リサイタル/華麗なる誤算」山田晃士$流浪の朝謡。ガレージシャンソンショー、泥沼楽団、AROUGE/司会:最鋭輝/19:00スタート/渋谷duo MUSIC EXCHANGE/4500.5000/ドリンク別/03-5459-8716Shibuya duo ※チラシより #渦 ★12/15一般発売開始

●2013/2/24日「清瀬けやき亭落語応援会/そうだじゅげむきこう」一蔵(朝呂久改め)、市弥(市也改め)、小辰(辰じん改め)/清瀬けやきホール4階集会室/定員40名/042-493-4011 ※チラシより

●2012/2/24.日「岡大介浅草亜ミューズミュージアム3周年記念演題会」17:00~/つつじ楽団とジョン、田嶋友輔/別ゲスト:三遊亭兼好/2500.3000/03-5806-1181アミューズミュージアム ※チラシより #渦

●2013/2/25.月「この落語家を聴け!第7回柳亭市馬」19:00~/インタビュウ:広瀬和生/03-5478-8006北沢タウンホール ※チラシより

●2012/2/25.月「第5回立川吉笑独演会」19:00~/上野広小路亭 ※チラシより

●2013/2/26.火「春風亭百栄 百栄の落語100+」横浜にぎわい座 ※横浜にぎわい座FAX早耳情報より

 

▼ 2013年03月

●2013/3/5.火「あったか落語、ぬくぬく。その四」
瀧川鯉昇、柳亭市馬、三遊亭兼好
19:00~/3500円
成城ホール 03-3482-1313
2013年、芽吹く春。
待つこと覚えた冬日から
あったか、そのまま続きます。
ぬくぬく、そのまま四回目。
ようこそここへ、いつもの場所へ。
気持ち包んで、今日もぐっすり。
★1/9発売開始

●2013/3/8.金「立川志らく・柳家三三二人会」19:00~/北区赤羽会館/3500/03-5876-8553エムエスティプロデュース ※e+情報メールより ★11/17発売開始

●2013/3/18~23「渋谷に福来るSPECIAL 〜落語フェスティバル的な〜」S席3500/A席3900
18日月「一之輔二番勝負 壱」19:00~/一之輔、喜多八、文左衛門/伝承ホール
19日火「一之輔二番勝負 弐」19:00~/壱の宗家、白鳥、生志/伝承ホール
20日水「古典ムーヴ/春一番」12:00~/志らく、文治、白酒/さくらホール
20日水「歌之助・歌武蔵兄弟会」19:00~/さくらホール
21日木「四派爆笑編」19:00~/たい平、談笑、鯉昇、兼好/さくらホール
22日金「円丈ゲノムVer.2」19:00~/円丈、昇太、彦いち、丈二
23日土「大吟醸三人会」12:00~/さん喬、権太楼、雲助
23日土「圓朝噺の会」19:00~/小朝、小満ん、市馬、馬石
※チラシより  ★1/26一般発売開始

●2013/3/28.木「この落語家を聴け!第8回立川志らく」19:00~/インタビュウ:広瀬和生/03-5478-8006北沢タウンホール ※チラシより ?ポッドキャスト配信中 http://www.rakugo-podcast.com/shinwagei/

●2013/3/30.土「らくご@座・高円寺2013春うらら公演/落語事典探検部」19:00~/彦いち、遊雀、白酒、天どん/座・高円寺2/3000/03-5474-1929高田事務所ライブお問い合わせ ※チラシより ★1/19発売開始

●2013/3/31.日「らくご@座・高円寺2013春うらら公演/昇太・武春うなりあいましょう」19:00~/昇太、武春、ゲスト:小せん/座・高円寺2/3000/03-5474-1929高田事務所ライブお問い合わせ ※チラシより ★1/19発売開始

 

★ブラウザの文字のサイズをクリックすると、このページにつき、文字を拡大縮小してお好みの大きさで読むことができます。
※まりしろリンクルール
このHPは、リンクフリーです。さまざまなHPとのリンクは、文章中から飛ぶ仕掛けにしていきます。
文脈の中で、興味をもっていただけたなら、御自由にジャンプしてみてくださいませ。


Copyright (C) 2003 marishiro 

v inserted by FC2 system