このページは119です

backnumber

渦30終了、「ほぼ女」渦と渦絵「31s,32s,33s,34s,35s」発表●20121127.記

渦が終わりました。
またもや、大変な渦の連続でございました。
近いところから御報告するなら、千秋楽の「ほぼ女渦」、どうなるんだ、これは、とドキドキしてた通り、すさまじい女の勢い、確信犯の固まりの方々が次々登場。
トリをつとめただるま食堂さんが「私たち、まともーだったわー」というくらい。
いつものことだけれど、終わってみれば、この順番しかないよね、という流れでございました。
お囃子の恩田えりさんは高座が必要なのでどうしても最初か最後にならざるをえません。
ので、しょっぱなにあがり神保町らくごカフェ「おしどりとりどりえりすぐり」の時に比べたらしおらしく、時節にあわせて「有楽町のサンタクロース」というほろっとする掌編をさらりと披露。
次に、パフォーマーの加納真実さん登場。立ってるだけでおかしい、へん、なんでか普通じゃない。
でかいからか、髪が長いからか、ジャージだからか、うんにゃあ、見た事ない光と闇が彼女を包んでいます。
空しい恋の話ではあるのですが(ネタバレせぬようおとなしめに書いてます)、でかいバケツが必要なわけが最後にわかる。そうだ、おかしいのはあの遠慮がちのようでいて、強い視線のせいだな。
終始、無言で空しくも可笑しい女性の淋しさ、コミュニケーション欲を全身で表現。
滑稽味と馬鹿馬鹿しさを漂わせる案配が絶妙で。
迷いなく言い切る、動ききるからこその可笑しさ。
次に登場は、かよわきシスター。
とは言え、あなどってると痛い目に合う。
賛美歌を歌いながら、女を苦しめる勝手な男の股間に鉄槌を下すよう祈る怨念。
赤い腹を見せだらしなく垂れるアコーディオンは、一物に見えなくもない。
第九から大工への移行、日常のダジャレ域を逸脱し、コミカルなドキュメントが深い侮蔑と滑稽の対象となり、微妙が暴発、笑いを誘発。祈る祈る祈る、恨み、告解、懺悔、ちぎれたシスター。
宗教と笑い、普段相容れない土俵にあるものが、結びつき、なにかがはじける。
美人を逆手にとった玲ワールド、じみじみ広げる薔薇の花弁、自我の解放、確信犯。
「自我の解放」などと叫ぶシスターが今までいたろうか。いたとしても隠密裏に処分されてたのかもね。
燃料棒のようにオンカロに幽閉されてるかも。
次もまたまた確信犯の美津香様。
私はかもめ、私は女優、と尊大にふるまう楠美津香のわけわからん世界。
普通なら狂ってる部類の人。
だって、鷹匠の資格持ってるらしいもん。
ここへ、黒一点の現代彫刻師の上野茂都さん登場。
いつもなら、変に見える上野さんがえらく普通に見えて来て、ほっとする客席。
配合の妙ってやつですか。
今までの渦の中で一番リラックスして見えました。
やっぱフリーだ、上野茂都さ〜ん。
家事手伝いの模様を。
新内に常磐津に義太夫に浪曲に、なんでもござれ。
みな、きっちりさまになって美しい。
実は、女義太夫の竹本腰孝さんが客席にいらしてて、閉演後、2人が挨拶してらしたのが面白かった。
この後、アルプスの熟女が出て来てわけわからん踊りをまじめくさってハアハアしながら踊り、果ては後ろに用意された木株に入り込み、木株の妖精?気取り。
チンチロリン、と言いながら歌います、踊ります、回ります。
なんじゃらほいのだるま食堂ワールドです。
お姉様方はいつまでたっても馬鹿なことをし続けるのです。
木株、シスター、大女優、ジャージ、三味線弾き語り、お囃子さんが並んで勢揃いした様のわからなさ加減が実に風雅でございました。
触発、刺激満載。誰が一番えらいって、そらもうお客様でございます。
お客さまからのアンケートにあった言葉が会全体をよく言い当てています。
「みらくるワールドでした。すごい個性が集まってましたね」
打ち上げでは、中華丸テーブルの紹興酒と食べ物がたいらげられる速度の速いこと。
元気の源は、これだよなあと感嘆。
礼儀は篤く、不用な遠慮なく、平等でフリーな感じが素敵な面々。
笑いって平等感がないとね。
翌々日だるま食堂星野さんから素敵なメールが届きました。
「木株に入りながらのエンディング、出演者の方々の横顔を眺めながら、なんと嘘のない人たちが揃っているんだろうと感心しておりました。凄いなあ。そして、打ち上げ、不思議な親戚の集いのようで楽しかったです。」
確かに、親戚が集まったみたいでした。
きっと、めざすところが一緒なんでしょう。

渦開幕までに御紹介しきれなかった渦マークの描き手発表!
「31s」は、もっとも重要な渦受付から全体差配の早田さん。
おおきな旦那様と仲良し生活。引っ越す前は、遠方からバイクで通って来てた元気者。
渦になると、リサイクル品を階段踊り場に並べます。
今回は、女性衣類も出品。「ナギ渦」出演、夜ふかしの会の男性が着用してみたらぴったり!
「僕、オカマの役、多いんですよ、衣装代が助かる〜」と大喜びでお持ち帰り。
一石二鳥、正しいモノの渦循環になりました。
「32s」は、普段は盲学校の先生。
真ん中の7つの点は、点字で「うず」と読むそうです。(ただし本人はちょっと失敗した、と悔しそう)
本業だけでなく、御実家がお寺で、渦つながりをきっかけに落語会を開いたこともあり、
ほかに音楽やラジオが趣味でいろいろやっているので、なかなかつかまりづらい多忙生活。
今回渦30でも初日のみ参加。前説を担当します。鉄でもあります。
「33s」は、ナギ渦以外の音響を担当。
IT関係のお仕事らしいのですが、完全ノマド。鉄でもあるし、コンビニのお菓子に詳しいし、この人に喫茶店ルノアールを語らせたら右に出る人はいないのでは。
Twitterを見てると、ほんとこまめに移動。ふと気付くと海外からTwitterも。
いったいどんなことしてるの?と聞いたらば、頼まれて各種ホームページを作ってもいると聞きました。
ひょんなことから、渦の前身の絹の時代からのおつきあい。
気がつけば、スタッフの中では一番の古株になった自転車通勤者。
もともとは音響専門ではないのだけれど、お笑い大好き、ポイント掴むのが早いので、直感処理が大事な渦舞台では一緒に楽しみ、貴重な存在。渦公演中、一度はたこ焼食べてます。
深夜はゴールデン街に通ってるもよう。テーマは「ラーメン」だそうです。
「34s」は、今回、アンケートや 当日パンフをコピーしてくださって大助かりだった、シーボーズの川井さん。あちこちの現場で頻繁に会ってます。
渦料金で助けてもらってありがたき。
で、ラスト「35s」は、まだ出て来てない、じゃん!それは私です。
最後の1マスが空いたので、デザイナーさんから「万里さんのは?」と聞かれ、そう言えば私も作るかとなり、
チラシ発注〆切迫る10分で作りました。
乾物の引き出しあけたら、大豆があった。そのそばにキンピラ作りのための乾燥ゴボウが。
で、もらったばかりの大きめのオクラのカーブがちょうどいいと並べてIPhone撮影、デザイナーに添付で送って完了、渦チラシの裏ができました。
はい、以上!
渦公演中は、(鉄渦からだけど)、階段の踊り場に、額に入れた渦絵を飾ってプチギャラリーに。
公演最後に勢揃いした出演者に自分が書いた渦額を持ってもらって簡単な紹介もしてもらいましたとさ。

 

チラシ裏の出演者分の渦絵を額に入れて飾ってみました。
渦リバティプチギャラリー

TOP

過去の日記へ


渦マーク描き手「27」「28」「29」「30」発表!●2012/11/23昼記

渦開幕いたしました。
2日目の今日は、朝からの雨もあがりましたね。
勢いある笑いの洪水、昔の言葉で言うなら「見立て」が上手なコント満載のナギ渦。
満員御礼の初日で開けました。
今回は、ナギプロ•パーティと夜ふかしの会(男子5人)のコラボです。
当日パンフには、ネタを書いた人、出る人の表も載っていて、あとからも数倍楽しめますよ。
ナギ本を夜ふかしの会の面々が。
夜ふかしの会本をナギプロの面々が。
演者と本のシャッフルが可能になるのは、とりもなおさず本と演者がしっかりしていて、芯になる方向が共通だからです。
笑いをめざす若い人たちには必見ライブです。
本日、昼夜公演、ございます。
笑いをとる際に、どんだけはずしていけばシュールになるのか、笑いがとれるのかの考察もありますよん。
笑いをとる基本がたくさん詰まっています。
直球、変化球、を楽しみましょう!

さて、渦マークの描き手発表。
「27」は知る人ぞ知る、言わずとしれたイカ姐さん、柴草玲さんの手によります。
霊がついていると言われた玲さんには、イカの霊がついてた、という歌もありました。
なんでイカなんだよう。
「28」は、寒空はだかさんです。冬は赤のとっくり(タートルネックよりこう呼びたい)セーターが定番。赤がトレードマークの赤渦。右に跳ねてるのが気に掛かる。ひょっとして左きき?と思ったら
「左手ではなくて、「きき腕だけど、書きにくい方向」に描いてみました。それで少しぎこちないことになってます。」
相変わらず一筋縄ではいかないクイズ頭です。
「29」は、渦が上できっちり止まってるのが面白い。
上向き渦は全体35分の8の割合でした(たなか一絵のぼり渦含む)
心なしか、一つ屋根の下に住む12sと似てる池亀夫の方、光洋さんです。
「30」は注釈もつけましたが、切り抜きなんです。でも二楽さんに切り抜いてもらったわけではありません。
切り抜かれた部分にはセロテープが貼ってありました。
林家彦いちさんです。
さて、次回はついに、渦マーク描き手発表最終回になります。
渦会期中に、リバティの壁で「渦原画展」をやろうか画策中。
間に合うかどうか。
皆様、それも楽しみにぜひ残り渦へお出かけくださいませ〜。

前回の渦29の、お忘れ物です。
どなたかいらしたら名乗りをあげて。
もしいなかったら、ナギプロパーティの相馬さんにあげちゃうよ。
男の子の役づくりにぴったりだからね。

TOP

過去の日記へ


いよいよ渦明日から。渦マーク「23,24,25,26」の描き手発表〜●2012/11/21.記

明日からいよいよ渦が始まります。
泣いても笑ってもあとは時間の問題。
できうることはすべてやった、天命を待つ。
迷惑になるかもしれないとおずおず送る一斉メールお知らせも前日にできた、という余裕綽々。画期的やあ。
というのも、当日パンフをコピーしてくれる方が現れたから、助かりました。
去年は、談志師匠が亡くなった報を聞いたばかり(11/23)のぼっとした頭で、スーパーの5円コピー機の前で延々コピーしていたこと思い出す。
実際に亡くなっていたのは21日、ということは、本日は命日。
それにあわせて、有楽町のよみうりホールでは、立川談志一周忌特別公演/立川流追善落語会が行われている。
いま、自分にしかやれぬことを、渦準備に明け暮れて、会には行けませんが、一人しっかり偲んでおります。
Twitterにも書いたけど、談志師匠にはルービックキューブのようにいろんな面があって、適宜、そのときその場その人に合わせて発言、行動、いわゆるいつも言ってらした状況判断にすぐれた対応されていて。
だから全貌が掴みづらい気味があるけれど、個別に親切な対応を心がけておられました。
なんであんなに親切だったのかは、のちほどお話しいたしましょう。
つまり、談志DNAはたくさんの人それぞれにそれぞれのスタイルで伝わっているのです。
相反する遺伝子すら。
弟子にしたって一人一人が違うふうに伝えられているのです。
芸ってね、いっぺんに一斉メールのように届くものではないからね。
受け取られ方が千差万別で、それぞれの心に違うものを喚起する力が強いほど、芸って普遍で深くなる。
談志師匠は、基本的に「受ける」人でした。
受ける側を先に計算して、それから組み立てる人でした。
目の前の人がどう伝えられたがっているか、だからリサーチの人でもありました。
小ネタをちぃちょいぶつけて反応をうかがって的を絞っていく。
最後に、ふいっと矢を射るときに絶対にはずさないように、それはそれは用意周到でした。
急に思いついた感じももちろん演出のうちで。
落語の修練で得た間や調子やリズムを駆使して人の心を掴んでく、相手がファンであってくれれば赤子の手をひねるようなものだったでしょう。
自分を好きになってくれる人がとても好きだった。
みんなそうか。
だから、私は、努力の人だと思うんだ。
ただし、まずはせざるをえない気持ちの高まりがあったから、努力とは別の名前をつけた方がいいかもね。
努力とは馬鹿に与えれた最後の希望である、という言葉をよく言いもし書いてもいらしたけれど、努力という言葉はまわりが外からつけるものだしね。

さて、渦が始まります。
「舶来寄席、ってのやったら面白いぞ」ともおっしゃっていましたっけね。
渦、見てもらいたかった。
なんだか、年取ると談志のまわりにバリアーができちゃったから遠慮していたけど、まっすぐ飛び込んでいったならずいぶん喜ばれたろうになあ。
めんどくさがりやだった自分を後悔しています。要するに全般的に親切じゃないのか、臆していたのか。
でも、倒れる前になぜか3度も偶然お会いしてお話もできたからよしとする。

渦マーク「23」の描き手は、都知事候補宇都宮けんじさん応援集会なかのZERO大ホールのオープニングを飾った松元ヒロさんです。
渦の先についてる矢印の先はなあに?と質問したらば、こんなお答えが。
「私の芸人人生は迷ったり悩んだり先に進んでいるつもりなのに、グルグル回っていて、でも少しずつ大きくはなっているような気もするので、この方向に真っすぐ、いや、グルグル進んで行くつもりです」
渦マーク「24」、このすんなり具合、なかなか真似のできる線ではありません。
頭の中には、鉄道模型なんかが浮かんでいたのかなあ、古今亭駒次さんです。
渦マーク「25」「26」は山田雅人一家の手になります。
「家族で、あれこれ考えました〜。
渦産業、って、ほんわか太陽みたい〜、と桜子が言いました。
ぐるぐる渦は、暖かい感じで、エネルギーがいっぱいってイメージです。
くまさん渦は、あったか、のほほん家族の 笑顔のイメージです。
 実は、あーでもない、こーでもない。と下書きいっぱいして決めたんですよ〜。
 クレヨン、マジック、色鉛筆、いろいろ試した結果、クレヨンが なんだか暖かい??
 渦を書くのに、結構楽しませていただきました〜」
御家族のぬくぬくリビングが浮かんでくるようです。犬もたくさんまわりで寝てたりしたんだろうな〜。
こういう家族に囲まれて、山田雅人さんのまっすぐな山田かたりが出てくるのです。
さて次回は「27.28.29s、30」の描き手発表でーす。

こんなのが出て来た。
「立川談志ひとり会」6席も!
しかもこのネタの並びときたら。
「鉄渦」の駒次さんの師匠志ん駒さんも
一緒に出たのね。

TOP

過去の日記へ


鯉昇、百栄、だるま食堂〜渦マーク描き手「19,20,21」発表!●2012/11/18.記

ラジオから流れるアナウンサーさん、呂律がまわらず噛みが多い。
風邪だろうか、徹夜明けだろうか、なにか切迫した悩みがあるのかも、と思う日曜昼下がり。
みな、なにかしら抱えて生きている。
こちとら、なんのかんの言ったって、楽しいことのために粛々とものごとを前へすすめる作業。
もったいなくもありがたいことです。
ついに渦チラシ26000枚、しかるべきところに置いたり、配布したりの手配終えました。
各所関係者様、ほんとにほんとに御協力ありがとうございます。
おかげさまで(絹の時代を含めて)渦も30回を迎える事ができました。
11/16、<渦30>11/25「ほぼ女渦」にも御出演いただく「だるま食堂結成25周年記念、四文字熟女ギャフン」ライブも大盛り上がりで終わりました。
手作りのだるま食堂グッズが飛ぶ売れ行きだったのを見ても、どんだけ盛り上がったかがわかろうというもの。
新作紺色手拭も売り切れ、新作ファイルも売り切れ、義捐金募集の手作り葉書も売り切れ。
オープニングでテンポあるダンスで幕開き!
寄る年波、ハアハアうなだれる3人熟女の後は、
だるま食堂過去ネタ総集編ダイジェスト版がスピード感あふれる映像で一挙公開されました。
コント1:街角に立つ星野理恵候補、応援にかけつけたたくましいおばさんと固い固い握手をまじわして……。
映像2:映像■温泉旅行、ただし人ではなくて…
コント2:バレエーの稽古中、伝言ゲームから話は急展開、あらぬ方向へ、でもバレエって役に立つのね、立つか?…
映像3:お母さん、どこへ行っちゃったの?
コント3:チロル地方に残るシューストラップラーダンス、都知事辞めたって言ったのに、ヨーデルワー♪
ここの部分のネタ、ナオユキさんにメールで問い合わせて完成〜
映像4:ホラー担当はなんたってお姉ちゃん、モノクロ映像が不気味な感じを、怖いよ〜う
コント4:レストラン、クラシック好きの森下さま〜も実は悩みを抱えてらして…
休憩15分の後は、出た!ボインボインショー
新ネタもありよー。
ノリノリお客様が、だるま食堂デビューの新規お客様を巻き込んで異常に盛り上がるなかのZEROホール。
このホールとだるま食堂との相性ばっちり。スタッフさんもよく協力してくだすって、ありがたし。
お弁当も、打ち上げもおいしくて楽しくて。
次回も頑張るぞー。
最終電車が途中で終わってしまったけど、こんなときを予想してウオーキングして慣れた川沿いの道を、だるまパワーを頂いてたのでひたすら歩いて元気に帰宅。
このあと分別ゴミも忘れずに出して、自分、えらい!

13日は、寄席文字の橘右近師匠最後の弟子に間に合った明大出身の橘右近さん企画「楽橋亭」、瀧川鯉昇さんの会。
百栄さんと二人会で2席ずつ。
二人会としては初顔合わせ、いそいそと出かけました。
芸術協会、落語協会、でも同じ静岡出身のお二人。
落語を愛する気持ちは共通。心から緻密にとぼける鯉昇さんと、緻密に組み立てる古典のような新作落語を作る百栄さん。そりゃもう、その通り、濃密な時間が流れました。
比べるのもなんだけど、柳好をしのぶ会、に匹敵するこの緻密でゆるやかな時間の流れでした。お見事!!
鯉昇「持参金」、百栄「マザコン調べの序」、仲入り、百栄「キッス研究会」、鯉昇「宿屋の冨」
初百栄の明大落語研究会初代楽橋さんも、大いに喜ばれていました。
風味違いをこうして楽しむのはとっても大人な体験。
気持ちをフリーにしてのぞめる落語会の魅力横溢でした。
笑いは、こうでなくっちゃ。
あ、ちなみに、チラシの「渦」も、Twitterアイコンの「渦」も右門さんの筆でございます。

さて、渦マーク一挙にまとめてみっつ「19」「20」「21」の発表〜。
「19」は言わずとしれた上野茂都さん、大学の現代彫刻の講師もなさっているアーチスト。
他に二つも送っていただいたのでそれも御紹介しますね、人目に触れさせないではあまりにもったいなすぎるので。
「20」の滑稽な渦目の顔は、一人コントのヨージさん。
「メガネを外したら目がグルグルだった、のを描こうとして、うまくいかなかった絵です」だそうです。
「21」はちょっと意外、かんから三線の岡大介(たいすけ)さんです。
「一人だけ“人と違うこと”と思って横から見たのを思いついて書きましたが、黒ペン以外で書くことは思いつきませんでした。笑」
次回は。「23」「24」「25」「26」の発表です。
そろそろまだ出てない方の中から、当てる範囲がせばめられてきました。
ほら、そこで賭けてる貴方、今迄で勝率はいかがですか?

11/25.「ほぼ女渦」に出演する男性1人
上野茂都さん作。渦から着想されたもの、あと二つはこんなです。

TOP

過去の日記へ


ひたすら予約待ちの渦鬱期に突入。渦マーク「15,17,18」発表●2012/11/13.記

さあ、なんやかんやしながら一番苦しい時期がやってまいりました渦鬱期。
いつまで経っても慣れない。
できるだけのことはすべてやったからもうあとは御予約を待つしかないのだけれど、「待つ」というのは辛いよね。
でも人生、待つことが大半。
いつだって待ってきたし、これからも待ち続けるしかないのだが。
渦開始10日前。秒読みです。
いつも面白いのは、御予約をくださる方は当然「すごいメンバー!もう満員でチケットないんじゃないかな、どうしよう。でももしまだあったらラッキーだな」という感じで御予約いただくので、電話ならおずおずと、メールなら「もしまだあれば」という言葉が最初につく。
そこで答える。
「ございますよー。まだまだお席ありますので、ぜひ1人でも2人でもお声がけいただいてお誘いくださいませ。」と。
コント55号のころのように一斉に同じ笑いを笑うということがなくなってきたから、こんな渦笑いが必要になってきたと思うのですね。
わーっと笑わせてくれるのを背もたれにもたれながら笑う時代じゃなくなってきてる。
ふとしたときに、舞台から自分なりにすくいとり、自分の中で発酵醸成させ、笑う、そんな時代になってきている。
それは笑わせられたのではなく、舞台からきっかけをもらって笑いを自分で作り出した感じ。
受け身じゃなく積極的に、自主的に、自立してる感じ。
だから、舞台を鑑賞するのではなく、空間に参加する感じ、なんです「渦」は。
いま、働かされてる人が多い企業は伸びないでしょう。
それと同じで、笑わせられていると感じるお客さんが多い舞台は伸びないと思う。
思わず笑っちまって、そんな自分に驚くために行くライブ。
そこに触発があるからこそ面白い。
そこにあるのは、違う自分の発見。
あれ、こんなとこで、私、笑うの?って。
そんなとき、血液の流れがよくなるの。
新陳代謝がよくなるの。
で、さらにすすんで、そうじゃなかった人との違いをみつけたりというのも面白い、でしょ?
「まりしろ」の管理人のとこにも書いたけど、笑いは差異を認める作業、ってね。
昨日は、国立演芸場、桃月庵白酒さんの「白酒ひとり」へ渦チラシオリコミ作業と見るのと。
ロビーの棚に渦チラシ置いてもらえるよう以前頼んできたけれど、みつからなかった。
なくなったのか、もしくは、置き希望チラシが多すぎるので落語会優先だろうな、そりゃあ、と考えながら淋しくみつめる。
1枚1枚、一人一人に届くように願いを込めながらオリコミます、こういう原始的な作業が大切です。
人より牛の数が多い北海道の牧場で育った、色白のさん坊さんが前座です。
みんなで一緒にチラシを折り込む。
当日パンフに掲載されるいつもの、前回のアンケートへの桃月庵サーに笑う。
○○師匠はなぜ弟子がいないのでしょう?
「落語協会より、ある特命を帯びているからです。詳しくは馬石に聞いてください」
演目は、さん坊「金明竹」、白酒「代脈」「心眼」「居残り佐平次」
銘打った「白酒ひとり」に偽りなし。
行ってよかった、むふふふふふふふふ。
さて、渦マーク描き手の発表です。
「15」は、「ほぼ女渦」に御出演の加納真実さんです。するりと毛筆で描かれています。
この人、おっかしいよ。だまってておかしい女の人ってあんまりいないよね。
最初に新宿ゴールデン街劇場で見たライブのタイトルが「時間、時間! 加納の小一時間」。
チラシが変だったのと、このタイトルにも魅かれて見に出かけたのでした。
子供の頃から、時間というのにとっても興味があって、だからメールアドレスも「ときの流れ」に関係する副詞をつけています。
どんな人類にも、動物にも、平等に与えられているのは何? はい、それは「時間」です。
どう流れているんだか、垂直だか、水平だか、斜めだか、渦巻き状にだか、誰にもわからない時間という概念、不思議です。
権力は、今はどんだけの領土を持ってるかで決まっているようですが、ネットを含めて時代がすすむと、領土なんて関係なくなるんじゃないかな。
時間を仕切れる人が力を持つようになるんじゃないかな?
ときの天皇が、時代に「明治」「大正」「昭和」「平成」と名付けるわけですね。
「笑いと時間」というのをテーマにどなたか書いてもらえませんかね?
ときの権力者は「笑い」を支配したがる、できるわけないのに。
時間と笑いは支配され得ない。
おっと、話がそれた。
「17」は、ぽんと放り投げたように描かれています。そのままやん。
はい、ナオユキさん。音楽シーンとのつながりがめったやたらに多くなったナオユキ三度笠渦。
「18」は、ハートマークの途中から始まっている渦です。
ナギプロパーティを率いて、楽しいことに真剣に取り組む姿勢。今回は、夜ふかしの会、を迎えてコラボ芝居。
北沢タウンホールで、真ん中に作った舞台でお客は四方八方から観劇。このスタイルだと出入りは四隅から。
演者は、出入りに混乱だろうに、きっかけ、立ち位置を的確に指示、打ち上げも立ち働く凪沢代表。
凪沢さんをどこかの館長にしたい!と心から思ったものでした。
その前に、まずは館をつくらねばならない。
さてどうなるのか。http://www.nagi-pro.com/
DVD「使える芸人語講座」も当日、物販であるみたいですよ。
では次回は「19」。これはもうおわかりでしょう。
実はこれ以外にも素晴らしい2点をお送りいただいたのです。
次回はそれもUPいたしますね〜。
「20」、これもわかるよねえ。雰囲気出てる、この人でしかあり得ない渦眼、口。
「21」は、えっ!という感じ、なにゆえにこれが渦? あ、渦をサイドからみたわけかあ〜。

 

1998年の夏、渋谷ギャラリー「ZOOM」で見ました。
なんだかおかしい。
加藤義郎「百やかん」
五百羅漢と語呂をあわせたタイトルです。
金槌で、やかんをトントンつぶした「金槌流」ユーモア。
学芸員松永康さんはパンフレットに書いています。
「ものごとを杓子定規にばかり考えないで、ときには別な角度から
眺めてみましょう。すると、今まで気付かなかった意外な一面がち
らっと顔を覗かせることがあります。そんなとき、ずっと信じ込ん
でいたこととの間に奇妙なずれが生じて、えもいわれぬおかさしが
こみ上げてくるものです。」

TOP

過去の日記へ


ちょっと気になるLIVE&オンエア&BOOK
#渦 とは、渦過去出演者が出るライブです。

●2012/11/22~25木金祝土日<渦30> 7公演
昼14:30~ 夜19:30~

渦28 渦28

下北ごっちゃボードヴィル。
テレビじゃ見えないものがある。
すぐそこに人がいることの贅沢を。
誘っていーもんかどーか? いいんです!
落語にコントに歌と演奏(かんから三線、アコーディオン、ギター、三味線)に ドローイングシアターにマイムにトークにエトセトラ、ジャンルシャッフルライブです。
会場:しもきた空間リバティ 03-3413-8420
  (下北沢駅南口、マクドナルド左下下る、ABCマート4F)
料金:3000円(11/22.23「凪渦」は2500円) /自由席/予約者優先入場
      当日受付開始は開演1時間前、開場は開演30分前
予約問合:件名「渦30予約」で、uzusangyou@mac.com 
         もしくは 03-5856-3200渦産業 まで。
     公演名、日にち、お名前、枚数をどうぞ。
★随時、受付中。

○11/22.23木夜、金祝昼夜「ナギ渦」3公演
      ナギプロ・パーティ×夜ふかしの会コラボライブ
      『夜ナギ〜パーティすぎて明日はお寝坊〜』
○11/24.土昼「鉄渦8」
       古今亭駒次、ダメじゃん小出、寒空はだか、
○11/24.土夜「喋り渦4」
       林家彦いち、山田雅人、松元ヒロ
○11/25.日昼「ほぼ男渦」
       キン•シオタニ、ヨージ、遠峰あこ、岡大介、
       さこ大介、ナオユキ
○11/25.日夜「ほぼ女渦」
       恩田えり、加納真実、柴草玲、楠美津香、
       上野茂都、だるま食堂


▼ 2012年11月

●2012/11/1~7.「劇団若獅子結成25周年記念講演U 無法松の一生、殺陣三番叟」三越劇場/6000円/03-3356-9875劇団若獅子 ※チラシより(袴田情報)

●2012/11/1.木「が〜まるちょばThat’s が〜まるSHOW!」19:00~/ハイ王子市芸術文化会館大ホール/4500/0570-00-3337サンライズプロモーション ※ぴあメールより

●2012/11/1.木「第1回おしどりとりどりえりすぐり 奇人変人だから何?」開場19:00開演19:30/らくごカフェおしどり、恩田えり ゲスト:松元ヒロ 開口一番:立川吉笑 /前売2500 http://photozou.jp/photo/show/
1000710/156643807
  ※Twitterより #渦 ★満員御礼

●2012/11/2.金「円丈十番勝負〜伝説を見逃すな〜 第2回爆笑噺対決」19:00~/円丈「らくだ」、ゲスト:鯉昇「二番煎じ」/日本橋社会教育会館/3000/03-5721-5335オフィスエムズ ※チラシより

●2012/11/2.金「立川こしら独演会 こしらの集い」19:00~/2000.Edy1000/お江戸日本橋亭/info@daipuro.com※「チラシより

●2012/11/1~3./8~11.「楠美津香超訳最高峰 薔薇戦争2012」1日超訳リチャード二世/2日超訳ヘンリー四世/3日超訳ヘンリー五世/8日超訳ヘンリー六世PART!/9日超訳ヘンリー六世PART2/10日超訳ヘンリー六世PART!/11日超訳リチャード三世/英信寺(台東区下谷2丁目)/kusunoki.mitsuka@gmail.com   楠一座 #渦 ※モノクロコピーチラシより

●2012/11/3.土祝「柳亭市馬独演会」14:00~/「掛取萬歳」/市助、ストレート松浦も/3500円/三鷹市芸術センター星のホール/2700/こぼれ落ちるがごとき面白さ/電話予約042-47-5122 (10:00~19:00) ※チラシより

●2012/11/3.土「美養品あきゅらいず文化祭 ご縁日」昼夜 http://www.akyrise.jp/bunkasai2012/index.html

●2012/11/4.日「春風亭一之輔コラアゲンはいごうまん二人会」18:50~/日本橋社会教育会館/3000/指定席/オフィスぼ ん08013275615 http://officebonga.blog57.fc2.com/ ※e+情報 メールより

●2012/11/6.火「日本演芸若手研精回/月島公演」昼夜公演/15:00~,19:00~/鯉橋、一之輔、小駒、遊一、夢吉、こみち、市楽、志ん吉/1000,1500/月島社会教育会館ホール/03-5721-5335オフィスエムズ ※チラシより 

●2012/11/7.水「竹本越孝の会/摂州合邦辻 合邦庵室の段」19:00~/浄瑠璃:竹本越孝/三味線:鶴澤三寿々/内幸町ホール/3000,3500/3541-5471義太夫協会 am-giday@gidayu.or.jp ※チラシより(袴田情報)

●2012/11/7.水「ザッハトルテ×福原まり」19:30~/西麻布 音楽実験室新世界/六本木駅2番出口/3000+ドリンク/03-5772-6767 ※チラシより

●2012/11/7.水「月例三三独演」イイノホール/3300/0570-00-3337サンライズプロモーション東京 ※ぴあ情報メールより ★プレリザーブ受付中9/3~5 http://ticket.pia.jp/pia/select_type.ds?lotRlsCd=
94400&afid=903

●2012/11/8.木「爆笑音楽祭!」14:00~/玉川カルテット、ブラック嶋田、ぴろき、マグナム小林、瑞姫、岡大介/3000/横浜にぎわい座 045-231-2515 ※チラシより #渦

渦産業かかわり公演

●2012/11/8.木「あったか落語、ぬくぬく。その参」
2012 年、なにがあたとしても、ここでゆっくり。
どうせなら、いいことだけ思い出して、2013年を迎えましょう。
あったかしぐさで、ぬくぬく落語。
気持ち包んで、今日もぐっすり。

19:00~/鯉昇、市馬、兼好/3500円/成城ホール
03-3482-1313成城ホール★9/22発売開始



●2012/11/9.金「柳家三三プレゼンツ さくら寄席vol.17 小三治三三親子会」19:00~/3000/3500/お囃子:太田その/武蔵村山市民会館/予約問042-565-0226武蔵村山市民会館 ★7/14発売開始 ※チラシより

●2012/11/10.土「山田晃士+福島久雄+田ノ岡三郎/いびつなワルツ」20::00スタート/横浜STORMY MONDAY/3000.3500/+オーダー/045-664-2085 ※チラシより

●2012/11/10.土「たから寄席 20回記念興行〜白酒・兼好二人会〜」14:00~/寳どう(漢字が出ない)院本堂/大田区西六郷2-52-1/JR蒲田駅西口より東急バス「六郷土手行き」西六郷バス亭より徒歩1分/2500、3000/自由席/bacchy5@ezweb.ne.jp  080-5166-9511オフィスせいしょう亭 ※チラシより

●2012/11/12.月「彦いち落語組み手十一 お相手:立川談春」19:00~/北沢タウンホール/3500円 ※北沢落語会通信より ★9/12発売開始

●2012/11/12.月「神田伯龍七回忌追善演芸会」18:30~/一船亭遊一、神田昇龍、立川ぜん馬、一龍齋貞鏡、一龍齋貞山/お江戸日本橋亭/3000.3200/050-1332-3011  hana-ni-awan@oct.email.ne.jp 宮岡博英事務所 ※チラシより

●2012/11/13.火「楽橋亭/鯉昇、百栄二人会」19:00~/内幸町ホール/3000/090-9953-2513右門 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/umon/ ※チラシより #渦

●2012/11/13.火「柳家小三治独演会」18:30~/浦安市文化会館大ホール/3800/045-212-5555アクセス※ぴあメールより

●2012/11/13.火「アンコール演芸アラカルト 必見お笑いパフォーマンス」19:00~/寒空はだか、オオタスセリ、モロ師岡、山田雅人、松元ヒロ/新文芸坐/3000円/03-3971-9422 新文芸坐/電話予約なし ※チラシより #渦

●2012/11/13.火「彦いち落語組み手十一 お相手:春風亭一朝」19:00~/北沢タウンホール/3500,3800/03-5478-8006北沢タウンホール ※チラシより #渦

●2012/11/14.水「道楽亭寄席/注目の若手二人会/立川志の春・三遊亭きつつき共闘宣言〜ライバルはお客さん〜」各二席/2000円/参加費3000円で希望者打上げあり/予約は03-6457-8366留守電 ※Twitterより

●2012/11/14.水 横浜フライデー ペーソス、ナオユキ出演 ※Twitterより

●2012/11/14.水「この落語家を聴け! 第5回橘家文左衛門」19:00~/北沢タウンホール/3500円 ※北沢落語会通信より ★9/22発売開始

●2012/11/15.木「sawamils企画/道場破りシリーズ第二幕/ナオユキvs??? バトル イン ホメリ」ST20:00~/2000 + 要オーダー ※Twitterより

●2012/11/16.金「中津川弦・カヨコの結婚 報告演芸会」19:00~/浅草 東洋館/2000円,2500円/ゲスト:ナイツ、ニッチェ、その他素敵な方々 ※Twitterより

●2012/11/16.金「志の輔壱噺 にほんばし演芸館」2公演/14:30~,18:30~/志の輔、HIDEBOH、花柳源九郎/4800/日本橋三井ホール/03-3431-5510コレド室町落語事務局 ※e+情報メールより ★11/11発売開始

●2012/11/16.金「渋谷に福来たる〜落語ムーヴ2012~vol.9」19:00~/伝承ホール菊之丞、きつつき、喬太郎/椅子3500,桟敷3000 http://www.shibuyanifukukitaru.com/ ※e+情報メールより★10/20~一般発売開始

渦産業かかわり公演

●2012/11/16.金「だるま食堂25周年記念〜四文字熟女 ギャフン〜」
19:00開演/なかのZERO小ホール/3500円
03-5785-0380夢空間(平日10時〜18時)
あきらめません 笑うまで
三人熟女の
ギャフン、フン、フン
歌って、踊って、芝居して
ギャフンな瞬間切り取って
四半世紀のコント道
笑いは大人の呼吸法
体温あげてまた明日
★8/10発売開始



 

●2012/11/16.金「モロ師岡ひとり高座~秋祭り〜」19:00~/上野広小路亭/2300,2500/042-549-7191 http://moromorooka.fc2web.com/ ※チラシより #渦 

●2012/11/16.金「ロケット団定例集会其の58」21:30~/新宿末広亭/予約1500円、当日2000円 tobik@gol.com  03-3226-1431トービック ※チラシより

●2012/11/16.17.金土「松元ヒロソロライブ2012大爆笑」16日19:00~/17日16:00~/アミューたちかわ小ホール/2500円/042-526-1311アミュー立川 ※チラシより #渦 

●2012/11/17.土「玉川奈々福/銭形平次捕物控 雪の精 長編浪曲一挙口演」14:00~/亀戸駅前・カメリアホール/曲師:沢村豊子/前2500円 当3000円/03-5626-2125カメリアホール/http://tamamiho55.seesaa.net/  http://twitter.com/nanafuku55 ※メールより

●2012/11/17.土「立川生志•桃月庵白酒二人会」13:30~/スペシャル福々対談/小金井市民交流センター大ホール/武蔵小金井駅1分/3500/03-6431-8535ときめきチケットセンター ※チラシより

●2012/11/17.土「東西花形落語会」18:00~/三三。昇太、吉弥/4000/ティアラこうとう大ホール/03-3222-7982ベルワールドミュージック※ぴあメールより #渦

●2012/11/18.日「日本のうたよどこいった/土取利行の音楽夜会」15:00~/桜座/090-6155-9628 kofu@sakuraza.jp  http://homepage2.nifty.com/w-perc/ ※チラシより

●2012/11/18.日「なごや市馬集」15:30~/ゲスト:ストレート松浦/名古屋大須演芸場/2800/自由席/03-5721-5335オフィスエムズ ※ぴあ情報メールより

●2012/11/18.日「ハッチハッチェルセカンドアルバム『休日人生』2800円発売記念ライブ」笹塚ボウル/な、なんとボーリング投げ放題ライブ! #渦

●2012/11/19.月「立川談笑独演会」19:00~/銀座博品館/3600/03-5785-0380夢空間 ※チラシより

●2012/11/19.月「DOURAKUTEI出張寄席第14弾/道楽亭らくごまつり〜2012秋〜 まっぴらごめん!!」18:30~/白鳥、一之輔、たま、天どん、ぴっかり/日本橋劇場/3000.3500/03-5721-5335オフィスエムズ yoyaku@mixyose.jp  http://dourakute.blog55.fc2.com/blog-entry-81.html ※Twitterより #渦 ★9/19一般発売開始 ★★9/17ごろ〜道楽亭先駆け発売開始 

●2012/11/20.火「銀座の噺小屋/柳家喜多八独演会 喜多八膝栗毛 秋之瞬」19:00~/ゲスト:ストレート松浦/3500/博品館劇場/03-5774-3090東京音協 ※ぴあメールより

●2012/11/21.水「最鋭輝のお世話になりまSHOW!」19:30~/銀座TACT地下劇場/前4000+記念音源+ドリンク付き、当4000(ドリンク付き)/03-3571-3939 ※チラシより #渦

●2012/11/21.水「春風亭昇太独演会」19:00~/横浜市市民文化会館内ホール大ホール/3500/03-6661-7810ときめきチケットセンター ※e+情報メールより #絹

●2012/11/21~23.水木金祝「立川談志一周忌特別公演/立川流追善落語会」有楽町よみうりホール
前売り4000円、当日4500円/03-5785-0380夢空間 http://yume-kukan.in/2012/11/post-548.html
★9/14発売開始
○21日水18:00開演<談志十八番の巻> 錦魚、志の輔、左談次、対談(松岡弓子、慎太郎 司会:志らく)、トークとハーモニカ:ミッキーカーチス、里う馬
○22日木 18:00開演<リレー落語の巻> キウイ、談吉、談之助、志遊、志らく、こしら、志ら乃、顧問対談(山藤章二、吉川潮)、正楽、ぜん馬
○23日木祝12:00開演<立川流誕生前の巻> 談幸、龍志、毒蝮三太夫ショウ(司会:左談次)、志の輔、文字助、小菊、談四楼
○24日金祝 17:00開演<立川流誕生後の巻> 談修、談慶、平林、雲水、野末陳平ショウ(聞き手:志らく)、談笑、松元ヒロ、志らく、談春
※ぴあ情報メールより

●2012/11/21~29.上野鈴本演芸場夜の部「冬の新作コレクションin鈴本」17:30~/2800/円丈、百栄、白鳥、小ゑん、天どん、ペペ桜井、正楽、和楽、ダーク広和ほか http://www.rakugo.or.jp/2012-11shimo-yoru.html ※Twitterより

●2012/11/21.日「内海桂子卒寿(90歳)を祝う」11:00~,15:00~/内海桂子、遊平かほり、ナナオ、ナイツ、マギー審司、陽昇/よみうりホール/3600/03-3226-9999MIN-ONインフォメーションセンター ※ぴあメールより

●2012/11/21.水「湯島天神ふたり会/ぎやまん寄席/遊雀•白酒ふたり会」3000,3500/090-5785-3369ラブロック(担当:野乃川) aiko_h@syd.odn.ne.jp ※チラシより 

●2012/11/23.金祝「秋の栗コーダーカルテットコンサート@Civic Hall2012」16:00~/文京シビックホール小ホール/3500/03-5803-1111シビックチケット ※チラシより

●2012/11/26.月「はたらく左談次 秋2012」 19:00~/左談次2席、談吉、談奈、小菊/内幸町ホール/2500.2800/予約 t_sadanzi@yahoo.co.jp  ※チラシ葉書より

●2012/11/26.月「落語教育委員会 秋スペシャル」19:00~/喜多八、歌武蔵、喬太郎/東京芸術劇場プレイハウス/3600/03-5785-0380夢空間 ※ぴあ情報メールより

●2012/11/26.27.月火「オオタスセリ/ふたりのBig&Smallショー」19:30~,27日マチネあり/ゲスト 田中真弓 /03- 3466-0903下北沢小劇場楽園 前2500円、当3000円  http://suserin.exblog.jp/ ※スセリDMより #渦  ★10/20予約開始予定

●2012/11/27.火「広瀬和生プロデュース/こしら・馬るこ・きつつき 新ニッポンの話芸」19:00~/2500円/成城ホール/03-3482-1313成城ホール ※北沢落語会会員メールより

●2012/11/27.火「みなと毎月落語会 志らく• 喬太郎二人会」19:00~/赤坂区民センター区民ホール/3500/03-5483-0085立川企画 ※ぴあ情報メールより

●2012/11/27.火「ザッハトルテライブ」大塚All in Fun/19:30~/3000.3500/35名限定/info@allinfun.jp  03-3987-6242 オールインファン ※チラシより

●2012/11/28.水「ザッハトルテライブ」代官山風土 cafe6Bar山羊に、聞く?/19:30~/3000.3500(別途1ドリンク&1order)/info@yagiii.com  03-6809-0584 山羊に、聞く?(15:00以降) ※チラシより

●2012/11/28.水「三遊亭兼好横浜ひとり会」19:00~/横浜にぎわい座のげシャーレ/2000円/045-231-2515横浜にぎわい座チケット専用電話 ※情報フアクスより ★10/1発売開始

●2012/11/28.水「露の新治、ぼちぼちいこか寄席」19:30~/ゲスト:岡大介/2000/さばの湯(経堂)/ 30名限定 #渦 https://twitter.com/kumpoo_Nerima/status/
242528477117562880/photo/1
 ※Twitterより #渦 ★満員御礼

●2012/11/29.木「共振」19:30~/山田晃士&流浪の朝謡、チャラン・ポ・ランタン、騒音寺/2800,3300/新宿紅布/03-3202-5320 ※チラシより

●2012/11/29.木「桃月庵白酒独演会セゾン ド 白酒秋の巻」19:30~/成城ホール/前3000 ※北沢落語会通信より ★9/5発売開始 一人4枚まで

●2012/11/30.金「J亭落語会 柳家三三独演会」19:00~/虎ノ門J亭/03-5721-5335オフィスエムズ ※ぴあ情報メールより ★満員御礼

●2012/11/30.金「夢一夜〜一之輔•夢吉二人会」19:00~/日本橋社会教育会館/2000/03-5721-5335オフィスエムズ ※チラシより

 

▼ 2012年12月

●2012/12/1.土「一人寄席 楠美津香 in北千住 座敷国太すしvol.3」14:00~,18:00~/2500お茶菓子付き/kusunoki.mitsuka@gmail.com 080-7014-7008 楠一座 #渦 ※チラシより

●2012/12/1.土「瀧川鯉昇独演会」14:00~/柳若、れ紋も/三鷹市芸術センター星のホール/3000/こぼれ落ちるがごとき面白さ/電話予約042-47-5122 (10:00~19:00) ※チラシより

●2012/12/1.土「立川志らく独演会」15:00~/「文七元結」/遠峰あこ、も/鎌倉芸術館小ホール/3500/0120-1192-40鎌倉芸術館チケットセンター(9:00~19:00)m-aki@df7.so-net.ne.jp  ※チラシより #渦

●2012/12/1.2.土日「JJF感謝祭2012」1日19:00スタート/2日12:00~.18:00~/CAY/3500,4000/通し券6000/johnjohnfestival@gmail.com  ※チラシより

●2012/12/4.火「道楽亭出張寄席/喜多八・白酒/滑稽噺対決/冗談いっちゃあいけねえ」19:00~/北沢タウンホール /3500/03-6457-8366道楽亭 ※e+情報メールより #渦

 

渦産業かかわり公演

●2012/12/4.火「つながり亭 その2」
19:00~/清瀬けやきホール/4000円
042-493-4011清瀬けやきホール
マイク1本。立つ。座る。喋る。
パントマイムの人/松元ヒロ
かたりの人/山田雅人
落語家/林家彦いち
あの/永六輔(スペシャルゲスト)

いつかどこかで誰かのことを
話して笑って泣いたこと
あなたとわたしがつながって
清瀬の空を見上げて帰ろ
四人のトークそれぞれに
熱あり味あり想いあり
けやきホールで会いましょう
★11/4.10:00~窓口販売開始、11/5.10:00~電話受付開始
けやき友の会会員になると先行予約ありますよ。


●2012/12/4.火「雀昇ゆかいな2人」19:00~/桂雀三郎、昇太/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より #絹 ★11/1発売開始

●2012/12/4.火「春風亭一朝•一之輔親子会」19:00~/調布市文化会館たづくりくすのきホール/2800/0424817611調布市文化・コミュニティ振興財団
http://www.chofu-culture-community.org/ ※e+情報メールより ★9/14発売開始

●2012/12/4.火「桃太郎、白鳥、喬太郎 三人会」19:00~/練馬文化センター小ホール/前3500.当4000円/03-3275-8892夕刊フジ営業局 ※チラシより #渦

●2012/12/5.水「柳家さん喬独演会/さん喬十八番集成」19:00~/水天宮:日本橋劇場/2500円、3000円/03-5721-5335オフィスエムズ ※チラシより

●2012/12/5.水「NEXT!立川流 〜独演会見本市〜」19:00~/立川志の春、立川春吾、立川談吉、立川吉笑/成城ホール/2000/全席指定 ※北沢落語会通信より ★9/15発売開始 一人4枚まで

●2012/12/5.水「都家歌六ここにあり!」のこぎり音楽を極めた男30年ぶりの落語完全復活/19:00~/歌六、志の輔、蝠丸、チチ松村(ウクレレ)、サキタハジメ(のこぎり音楽)。雷門花助/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/6.木「鯉昇・文治二人会」19:00~/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/6.木「柳家権太楼•柳家三三 師走の夕べ」19:00~/北区赤羽会館/3500/03-5876-8553エムエスティプロデユース  ※ぴあメールより

●2012/12/7.金「柳家権太楼独演会」19:00~/権太楼「文七元結」「宗論」、ほたる、マグナム小林/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

 

渦産業かかわり公演

●2012/12/7.金「松元ヒロひとり語り90分 2012年ふり返り総集編」
19:00~/なかのZERO/3500
03-5785-0380夢空間 ★9/11発売開始

……こんなことしゃべってるから 
テレビには出られないんですよ
と腰低く自嘲気味に松元ヒロさん。
さして煽ってるわけでもなく過激なわけでもないのに、
電波がだらしなくなっただけじゃないのかな。
とそう思わせるヒロさんの1年振り返りトークライブ。
ヒロさんのアンテナがピピッと感知
公私の区別なく燃えるおしゃべり、お腹に響く舞台です。



●2012/12/7.金「立川こしら独演会 こしらの集い」19:00~/2000.Edy1000/お江戸日本橋亭/info@daipuro.com※「チラシより

●2012/12/9.日「林家たい平独演会/天下たい平」14:00~/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/9.日「春風亭一之輔独演会@池上本門寺」18:00~/池上本門寺本殿 /3000/03-5771-2351サンリス ※ぴあ情報メールより http://ticket.pia.jp/pia/select_type.ds?
lotRlsCd=96371&afid=903
 ★プレリザーブ

●2012/12/9.日「三遊亭天どん独演会」清瀬けやきホール/042-493-4011 ※チラシより

●2012/12/11.火「柳亭市馬独演会」19:00~/市馬「冨久」ほか/市弥☆祝二つ目昇進/ゲスト:アサダ二世/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/12.水「三遊亭白鳥創作落語集」19:00~/白鳥「冬の船徳、恋の渡し船」ゲスト:馬桜(白鳥作「河童の手」鳴り物入り)、だるま食堂/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 #渦 ※にぎわい座FAX情報より #渦 ★11/1発売開始

●2012/12/12.水「新宿亭砥寄席/鈴々舎馬るこ」CD発売記念落語会」19:00~/馬るこ、百栄、翁家勝丸/2000/新宿文化センター小ホール/0120277902ミュージックテイト西新宿店 ※e+情報メールより

●2012/12/12.13.水木「松元ヒロVS伊藤多喜雄」19:00~/あきる野ルピアホール/3000(ドリンク付)/全席自由/042-550-4701 ※チラシより #渦 ★10/13発売開始 100名限定 

●2012/12/13.木「志ん陽、文菊二人会」19:00~/志ん陽「宿屋の冨」ほか、文菊「七段目」ほか/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/13.木「ふるさと津軽/伊奈かっぺいライブ〜その六〜」19:00~/北沢タウンホール/ピアノ竹田裕美子、三味線・尺八山上進/ 3500,3800/03-3419-6318K・企画 ※チラシより

●2012/12/13.木「日本橋落語会/通ごのみ」18:45~/市弥。白酒、雀松、市馬、雲助/2F自由席2500円、1F指定席3500円/03-5721-5335オフィスエムズ ※チラシより

●2012/12/13.木「落語研究会 特別編 赤坂BLITZ 柳家小三治一門会」小三治。三三、そのじ、こみち/3500円/03-5570-5151TBSラジオイベントラジオダイヤル ※ぴあメールより ★10/6発売開始

●2012/12/13.木「落語研究会番外編/DVD「落語研究会 柳家小三治大全 上」発売記念・小学館90周年協賛 赤坂BLITZ 柳家小三治一門会」18:30~/赤坂BLITZ/柳家小三治 柳家三三 柳亭こみち ・ 柳家そのじ/座談会:柳家小三治 柳家三三 柳家三之助 司会・阿川佐和子 /3500円/03-5570-5151TBSイベントダイヤル http://www.tbs.co.jp/radio/event/ ※e+情報メールより ★プレオーダー9/25~ 一般発売開始10/6~ 一人4枚まで 

●2012/12/14.金「市馬・昇太・武春・喬太郎 忠臣蔵でござる/らくご@座2012冬うふふ公演」18:30~/よみうりホール/3800/03-5474-1979高田文夫事務所 ※ぴあ情報メールより #絹

●2012/12/14.火「喬太郎、白鳥、桃太郎 三人会」19:00~/練馬文化センター小ホール(つつじホール)/3500/03-3275-8892夕刊フジ営業局 #渦 ※ぴあ情報メールより

●2012/12/14.火「立川志の輔独演会 めぐろパーシモン開館10周年記念」18:30~ ※e+メールより★8/22発売開始

●2012/12/14.金「白酒ばなし」19:00~/桃月庵白酒3席/ゲスト:歌奴/3000/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より #渦 ★11/1発売開始

●2012/12/15.土「第23回三田落語会/夜席」18:00~/扇遊、喜多八/三田仏教伝道センタービル8F大ホール/3000/03-6804-3017ジプシーキャラバン ※ぴあ情報メールより

●2012/12/15.土「朝日名人会 第125回」14:00~/雲助、市馬、三三、遊一/有楽町朝日ホール/4300/03-3267-9990朝日ホールチケットセンター ※ぴあ情報メールより

●2012/12/15.土「国本武春の大忠臣蔵」13:30開場、15:00開演/開演前プレイベント三味線ワークショップ成果発表会/亀戸カメリアホール/4000/03-5626-2125カメリアホール ※チラシより

●2012/12/17.18.月火「モロモロバラエティー笑〜収穫祭〜」19:00~/下北沢「楽園」/2800,3000/042-549-7191 http://moromorooka.fc2web.com/ ※チラシより #渦 

渦産業かかわり公演

●012/12/19.木「冬、Wホワイト落語会8
三遊亭白鳥、桃月庵白酒ふたり会」

会場問合:北沢タウンホール
19:00開演/3500円(キャッシュバック500円あり)
初の暮れ公演!
独自の意見を吐こうが、現代用語が口からするする飛び出そうが、流れも輪郭も崩さず美しくきめる白酒落語。
好き勝手に散りばめられた点と点、傍若無人な主人公が、気付けば線になり、あれま、線から面への白鳥落語。

?「白」にひっかけて白シャツ、白マスク、白ハンカチ、白テルテル坊主とシリーズ化。さて今回のお遊びは、書道?です。<葉書大の白い紙に「白」と書いてみてください。筆でもマジックでもOK.> ※お帰りにロビーで、北沢タウンホール賞、白鳥賞、白酒賞、を発表!
★10/27発売開始



●2012/12/19.水「楠美津香in 大倉山記念館 超訳『コリオレーナス』」19:00~/2500,3000/80席限定/045-568-5947  enbu@kf.netyou.jp 芸人三昧 ※チラシより

●2012/12/21.金「柳家小三治独演会」18:30~/お囃子」太田その/銀座ブロッサム/4200/03-5774-3030東京音協 ※e+情報メールより ★プレ10/25~29 1人4枚まで

●2012/12/20.21.月火「林家たい平独演会/暮れの夜噺二夜」第一夜「文七元結」ほか/第二夜「芝浜」ほか/渋谷伝承ホール/19:00~/椅子席3600,桟敷3400/03-5785-0380夢空間 ※チラシより

●2012/12/20.木「立川談笑独演会/永久保存版/別冊談笑」19:00~/「風呂敷」「明烏」「芝浜」/広瀬和生トーク/3500/北沢タウンホール ※北沢落語会通信より

●2012/12/21.金「J亭落語会 春風亭一之輔独演会」19:00~/虎ノ門J亭/03-5721-5335オフィスエムズ ※ぴあ情報メールより ★満員御礼

●2012/12/21~23. 「THE GEESE単独ライブ 北風と大脳」5公演/下北沢ザ・スズナリ※Twitterより

●2012/12/22.金「世にも不思議なクリスマス★コンサートthe3rd FINAL」17:30オープン、18:30スタート/バンバンバザール、ハッチハッチェル、ジプシーバガボンズ、ナオユキ/4000,5000/横浜サムズアップ http://naoyuki.otaden.jp/c19633.html ※チラシより #渦

●2012/12/22.23.土日「だるま食堂25周年&横浜にぎわい座開場10周年記念 だるまの毛のげシャーレその10本目」11:30~,16:00~/2000.小中学生1500/横浜にぎわい座のげシャーレ 045-231-2515 #渦 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/23.日「リビング落語会/今年最後の立川志らく独演会」13:30~/ゲストあり/3500/03-5216-9235サンケイリビング新聞社事業部 ※ぴあ情報メールより

●2012/12/24.月祝「立川志ら乃 真打ち昇進披露公演」東京芸術劇場プレイハウス/市馬、雀々、談春、志らく、談笑い/4200/03-5785-0380夢空間 ※ぴあ情報メールより ★満員御礼

●2012/12/24.月祝「にっかん飛切落語会 343夜☆年忘れ、クリスマスイブスペシャル☆」14:00~/文珍、小遊三、喬太郎/イイノホール/4000/03-3547-0900日刊スポーツ新聞社事業グループ ※ぴあ情報メールより 

●2012/12/24.月祝「笑福亭鶴志自然体の会〜番外編「鶴志・ナオユキ二人会」〜」大阪>天満天神繁昌亭  http://naoyuki.otaden.jp/e255670.html #渦

●2012/12/24.月祝「第5回立川吉笑独演会」19:00~/上野広小路亭 ※チラシより

●2012/12/25.火「広瀬和生プロデュース こしら一之輔 ニッポンの話芸スペシャル」19:00~/成城ホール/3000.3500/ http://confetti-web.com/detail.asp?tid=114745
※Twitterより

●2012/12/26.水「立川談笑月例独演会 其の133回」19:00~/3600/東京芸術劇場シアターウエスト/03-5785-0380夢空間 ※チラシより

●2012/12/26.水「年忘れ市馬落語集」18:30~/なかのZERO大ホール/第一部○一之輔、市馬、談春 第二部○昭和歌謡大全集〜新曲発表大会〜 ゲストコーナー林家たけ平、演奏:クミ伊藤とニューサウンズオーケストラ、三味線:恩田えり/S4000円、A3500円/03-5721-5335オフィスエムズ ※チラシより

●2012/12/26.27.水木「2012 六輔年忘れ」19:00~/紀伊國屋ホール
http://www.kinokuniya.co.jp/label/
20121019103000.html
 ※Twitterより ★11/17発売開始

●2012/12/27.木「キンシノキチジョージat武蔵野公会堂」ペン1本と座布団一枚/昼夜公演/13:30~,17:30~/キン•シオタニ、志の吉/3000/3500/03-6809-0532やさしいきもち ※チラシより #渦 ★10/7発売開始

●2012/12/27.水「ハマのすけえん〜一之輔独演会 隔月こっそり横浜の会〜」19:00~/2000/横浜にぎわい座のげシャーレ045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/1発売開始

●2012/12/28.金「新文芸坐落語会/ 立川志らくプロデュース 立川談志一周忌追善公演/談志のおもちゃ箱ムービー」19:00~/立川志らく、水道橋博士/3000/03-3971-9422新文芸坐 ※ぴあメール情報より 

●2012/12/28.金「芝浜とシバハマ」19:00~/鯉昇、白鳥/ゲスト:遊雀、白酒/紀伊國屋ホール/3000/03-5474-1979高田文夫事務所 ※ぴあ情報メールより #渦

●2012/12/31.月「新年カウントダウン寄席」20:00~/志の輔、生志、ほか/4000/1ドリンク付き/横浜にぎわい座045-231-2515 ※にぎわい座FAX情報より ★11/27発売開始 1人4枚まで

 

▼ 2013年01月

●2013/1/11.金「百栄一之輔 百夜一夜落語会」19:00~/成城ホール/3000/03-3482-1313成城ホール #渦 ※北沢落語会通信より ★11/9発売開始 

●2013/1/12.土「噺小屋session かろやかに濃い、ふたり/鯉昇・文左衛門 長講たっぷりの会」18:30~/国立演芸場/3500/03-5774-3030東京音協 ※ぴあ情報メールより

●2013/1/14.月祝「静岡 清水テルサホール/春風亭百栄 遠峰あこ」14:00〜/無料(先着500名!)/054-355-3111 http://terrsa.net/pc/ ※Twitterより

●2013/1/16.水「チームR(らくご)」19:00~/たけ平、夢吉、志の春、きつつき/北沢タウンホール/2500/03-5478-8006北沢タウンホール ※北沢落語会通信より ★11/10発売開始 1人4枚まで

●2013/1/17.18.木金「月例三三独演/新春公演」19:00~/三三とゲストあり/3300/イイノホール/0570003337サンライズプロモーション ※e+情報メールより

●2013/1/18.金「The Woman’s落語会by白鳥(25年冬)」19:00~/笑るく、ぼたん、白鳥、こみち/2500/03-5216-9235サンケイリビング新聞社事業部 ※ぴあ情報メールより

●2013/1/18.金「新春談笑ショー‘13」19:00~/談笑、松元ヒロ、ポカスカジャン/さくらホール/3200,3600/03-5785-0380夢空間 #渦 ※チラシより

●2013/1/19,土「平成25年新春昼夜特別公演 楠美津香独演会in大倉山記念館」14:00~/2500.3000.4000(昼夜券)/045-568-5947  enbu@kf.netyou.jp 芸人三昧 ※チラシより

●2013/1/19,土「平成25年新春昼夜特別公演 モロ師岡独演会in大倉山記念館」18:00~~/2500.3000.4000(昼夜券)/045-568-5947  enbu@kf.netyou.jp 芸人三昧 ※チラシより

2013/1/21.月「湯島天神ふたり会/ぎやまん寄席/百栄•一之輔ふたり会」090-5785-3369ラブロック(担当:野乃川) aiko_h@syd.odn.ne.jp ※チラシより

●2013.1.22,火「一之輔、文菊二人会」18:30~/日本橋劇場/2500.3000/050-3497-5500オフィスマツバ ※ぴあ情報メールより ★プレリザーブ10/24~29

●2013/1/22.火「立川談笑独演会 新刊談笑」19:00~/3500/03-5478-8006北沢タウンホール ※北沢落語会通信より ★11/10発売開始 1人4枚まで(1/30→変更です)

●2013/1/23.水「せんきゃくばんらいぶ」19:00~/寒空はだか、立川こしら、遠峰あこ/北沢タウンホール/3000,3500/03-5478-8006北沢タウンホール ※チラシより #渦

渦産業かかわり公演

●2013/1/23.水「春風亭一之輔独演会 一之輔のすすめ、レレレレレレ。」

19:00~/イイノホール/3500円
レレシリーズ、一年間の御無沙汰でした。
レレっと二つ目から真打ちへ。
新たな始まり、道はどこまでも。
気負うことなく笑いの海で、
船漕ぐ姿もさまになり、
新春、ゲストに迎えるは、大阪からブツブツブツと、
つぶやきキングの、ナオユキさん。
立つ芸、座る芸、
ともに登らん、芸の山。
★10/22発売開始


●2013/1/24.木「県民ホール寄席 柳亭市馬独演会」18:30~/神奈川県民ホール小ホール/3500/045-242-5697らくご茶屋 ※ぴあ情報メールより

●2013/1/24.木「この落語家を聴け!第6回柳家喬太郎」19:00~/インタビュウ:広瀬和生/3500/03-5478-8006北沢タウンホール ※北沢落語会通信より ★11/10発売開始1人2枚まで

●2013/1/24木「第四十一回 新文芸坐落語会新春プレゼント!新真打三人揃踏み」19:00~/一之輔、志ん陽、文菊/3000/03-3971-9422新文芸坐 ※ぴあ情報メールより ★10/27発売開始

●2013/1/25. 金「新春落語教育委員会 柳家喜多八・三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎 三人会」19:00~/さくらホール /3200.3600/03-5785-0380夢空間 ※ぴあ情報メールより 

●2013/1/25.金「第23回北とぴあ若手落語家競演会」18:00~/二つ目落語家6名/ゲスト:市馬/司会:米粒写経/2200★9/5発売開始 プレ8/20~26 http://cc.eplus.jp/c/tl?i=3RkxQtP3awOZABhd  ※e+情報メールより

渦産業かかわり公演

●2013/1/26.土「よってたかって新春らくご’13 21世紀スペシャル寄席ONEDAY」
有楽町:よみうりホール
昼>12:00開場 13:00開演  夜>17:00開場 18:00開演  4000円
03-5785-0380夢空間
昼/一之輔、白酒、市馬、紋之助
夜/百栄、三三、喬太郎、ロケット団
2013年の大扉
ぱあっと華やかに、
落語家いろものさん、とりまぜて
寄席の空気でお出迎え
大勢で笑える幸せONE DAY
拍手で迎え拍手で送る
笑いの渦が充満の
有楽町で逢いましょう!
http://yume-kukan.in/2013/01/13oneday.html
★10/2発売開始



渦産業かかわり公演

●2012/1/26,土「柳の家に春風が/市馬、三三、一之輔三人会」
大田区民ホール アプリコ
開場13:00 開演14:00/3300.3600/03-5785-0380夢空間
初春や
柳の家の遺伝子が
それぞれの個性に花ひらき
あっちでもパッ、こっちでもパッ、
そこへ春風そよぐ風
いつもは音符が舞うアプリコで
話芸が奏でる笑いのメロディー
いっぱい受けて
笑う体に福が来る
http://yume-kukan.in/2013/01/post-559.html
★10/24発売開始


●2013/1/27.日「松元ヒロソロライブinおおみや2013」14:00~/さいたま市民会館おおみや小ホール/3000/03-3592-3929スタッフ21 ※チラシより #渦 ★10/27発売開始

●2013/1/27.日「五街道雲助・桃月庵白酒親子会」14:00~/紀伊國屋ホール/3500/03-3572-4311都民劇場※チラシより

●2013/1/28.月「浜松町かもめ亭 〜一周忌 立川談志を偲ぶ会〜」19:00~/市馬、生志、志の春、吉田涙子/文化放送メディアプラスホール/3000/03-5403-1111文化放送 ※ぴあ情報メールより

●2013/1/29. 火「市馬落語集」19:00~/北とぴあ つつじホール/2500/03-5721-5335オフィスエムズ ※ぴあ情報メールより

▼ 2013年02月

●2012/2/2.土「川崎いのちの電話チャリティー寄席」13:00~/喬太郎、志ん陽、こみち/エポックなかはら/3000/044-722-7121川崎いのちの電話事務局 ※ぴあ情報メールより

渦産業かかわり公演

●2013/2/4.月「三遊亭円丈・白鳥親子会/円丈の骨、白鳥の肉。ごたび」
19:00~/(池袋西口駅前)東京芸術劇場シアターウエスト/3600円
03-5785-0380夢空間
落語の地平線はどこに
お〜い
笑いの水平線はどこに
お〜い
ともにたゆまぬ探究心
いつまでもどこまでも
燃える闘魂たずさえて
バリバリ進む落語家師弟
ここにあり
★11/13発売開始


●2013/2/6.水「牡丹雪のゼントルマン 〜噺小屋 featuring 扇遊、鯉昇&喜多八 XII」18:30~/国立演芸場/03-5774-3030東京音協 ※e+情報メールより ★11/2発売開始

●2013/2/13.水「特撰花形落語会/喬太郎、三三 二人会」19:00~/かめありリリオホール/3500/03-6240-1052エイフル企画 ※e+情報メールより ★プレ10/24~28 11/24一般発売開始

●2013/2/14.木「柳家小三治一門会」19:30~/小三治、三三、三之助/練馬文化センター大ホール/3300/3800/03-5785-0380夢空間 ※e+情報メールより ★プレ10/25~29 1人2枚まで

●2013/2/20.水「小満ん、喬太郎の会」18:30~/銀座ブロッサム/3300/03-5774-3030東京音協 ※e+情報メールより ★プレ10/25~29 1人4枚まで 11/9一般発売開始

渦産業かかわり公演

●2012/2/20.21.我らの時代、
落語アルデンテY 2DAYS

桃月庵白酒、春風亭百栄
三遊亭兼好、春風亭一之輔
2/20.水○白アルデンテ〜登場人物は善人
2/21.木○黒アルデンテ〜登場人物は悪人
19:00~/東京芸術劇場シアターウエスト
(旧:小ホール2)/3500/03-5785-0380夢空間
白い黒い 甘い苦い 硬い柔い 
濃い薄い 鋭い鈍い 浅い深い
思いようによってはどうにでも
世間を丸く四角く彩り添えて
よったりが描く落語の国へ
思い思いに二日間
名付けて
黒アルデンテと白アルデンテ
フリーな気持ちでふらりとどうぞ
★11/22発売開始※残少


●2012/2/22.金「春風亭昇太独演会/春らんまん。」19:00~/かめありリリオホール/3800/03-5680-3333かめありリリオホール ※ぴあ情報メールより #絹

●2013/2/23.土「花形特選落語会 ベイサイド・ポケット寄席」14:00〜/柳家喬太郎/桃月庵白酒/笑福亭たま/三遊亭兼好/ヨコスカ・ベイサイド・ポケット(神奈川県)/3500.学生1750/0468281602横須賀芸術劇場 ※e+情報より ★10/30発売開始 

●2013/2/23.土「読売GINZA落語会」昼夜特別公演/13:30~/昇太、花緑、三三、菊之丞、18:00~/喬太郎、彦いち、市馬、一之輔/ル・テアトル銀座/ 03-5159-5886(10:00~17:00平日) ※チラシより ★11月下旬前売り開始

●2013/2/23.土「山田晃士デヴュー19周年リサイタル/華麗なる誤算」山田晃士$流浪の朝謡。ガレージシャンソンショー、泥沼楽団、AROUGE/司会:最鋭輝/19:00スタート/渋谷duo MUSIC EXCHANGE/4500.5000/ドリンク別/03-5459-8716Shibuya duo ※チラシより #渦 ★12/15一般発売開始

▼ 2013年03月

●2013/3/8.金「立川志らく・柳家三三二人会」19:00~/北区赤羽会館/3500/03-5876-8553エムエスティプロデュース ※e+情報メールより ★11/17発売開始

★ブラウザの文字のサイズをクリックすると、このページにつき、文字を拡大縮小してお好みの大きさで読むことができます。
※まりしろリンクルール
このHPは、リンクフリーです。さまざまなHPとのリンクは、文章中から飛ぶ仕掛けにしていきます。
文脈の中で、興味をもっていただけたなら、御自由にジャンプしてみてくださいませ。


Copyright (C) 2003 marishiro 

inserted by FC2 system