更新日:13/02/21 Thu

   


<まりしろ>の由来(2013/2/13.記)
ホームページなるものを作ろうと思って、知り合いのデザイナーさんの協力を仰いで、
とりあえず始めたのが10年前、2003年秋のこと。
全体図もなく、ことあるごとに継ぎ足し継ぎ足しした違法建築のような<旧まりしろ>ができました。
名前の由来は、のりしろの「しろ」と、自分の名前「まり」を合体させました。
なにかとなにかをくっつける糊のような役割かもな、自分、とも思ったので。
この「まりしろ」には、秘かに当時は生きていた猫「しま」(1988~2008)の
名前も入れ込んであります。
「しろ」は、依代(よりしろ)の「しろ」です。
依代とは、神霊が依りつく場所のことです。
「のりしろ」の「しろ」も、この依代から来ているんだろうなと思っています。
神事の際に、土俵のような丸い場所のまわりに木が立てられたり、じぐざぐに切られた
ぴらぴらした紙が下げられたり、きっと神が降り立ちやすいようにつけられた目印なんだろうな。
芸能のルーツは、神への奉納。
「代」は神と交信できる電波塔のようなもの。
そんな気持ちを込めて「まりしろ」。
面白い芸能、依っといで。
電波は言ってみれば、テレパシーの具現化かも。
そこで、2013年3月1日、まりしろ表紙をリニューアル。
ちょうどiPadmini購入をきっかけに、iPadの中にiPadが出れば面白いんじゃない?と
iPadスタイルの表紙にしてみました。
古来の精神が今のデザインとドッキング。
ほどほどの御縁でゆっくりつながるHPにしていければ幸いです。

※そう言えば、今は「のりしろ」の意味もわからない若年者もいるとか。
液体の糊を見た事なければ、しょうがないしょうがない

 
 


このHPは、リンクフリーです。ご自由にどうぞ。


Copyright (C) 2013 marishiro 

 


inserted by FC2 system