まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ

 

 

バックナンバー

 
浅草木馬亭「愛山、終活始めます。聴いておくなら今。―講談は、ダンディズムである。」
岡町高弥
新宿武蔵野館「ジム・ジャームッシュ最新作/パターソン
岡町高弥
イイノホール昼公演「神田松之丞ひとり〜夢成金其の八」
岡町高弥
よみうり大手町ホール「よみらくご第11回公演やっぱり寄席が好き」
岡町高弥
2017/8/17.木 鈴本演芸場「吉例夏夜噺さん喬権太楼特選集」
岡町高弥
早稲田大学の演劇博物館
「テレビの見る夢、大テレビドラマ博覧会/お荷物小荷物」

岡町高弥
下北沢駅前劇場「トラッシュマスターズVOL.27/不埒」
岡町高弥
立川シネマシティ「セールスマン」
岡町高弥
紀尾井小ホール「玉川奈々福喬太郎アニさんをうならせたい」
岡町高弥
立川シネマシティ「貞鏡松之丞ふたり会」
岡町高弥
池袋演芸場「高度勢朝の会」
岡町高弥
下北沢シアター711「ウォーキング・スタッフプロデュース/怪人21面相/演出・和田憲明、脚本・野木萌葱」
横浜にぎわい座「神田松之丞独演会ひとりプラス〜夢成金」
岡町高弥
本多劇場「本多劇場プロデュース恒例 牡丹灯籠志の輔らくご in 下北沢 2017」
岡町高弥
 
 
笑いのかけら
情けのかけら

●2017/7/18.火下北沢駅前劇場「トラッシュマスターズVOL.27/不埒」

岡町高弥

常に観客を挑発し激しい芝居を見せてくる中津留章仁率いるトラッシュマスターズVOL.27「不埒」を7月18日、下北沢駅前劇場で見ることができた。
思えば、2年前、衝撃的なトラッシュマスターズの芝居を見たのも駅前劇場だ。「不埒」もまた、今起きている社会問題を丸ごと抱え込んだ芝居だ。
東芝とおぼしき大会社の会社員桐山克己(カゴシマジロー)は家庭も省みない典型的な会社人間。その家庭は桐山の不倫もあって崩壊している。妻の瞳(川崎初夏)との関係も冷えきっていて精神を病んでしまう。息子の玲(倉貫匡弘)も父親に愛想を尽かしている。その仲を取り持とうと奔走する親友剱持(龍坐)。瞳の弟塚原(高橋洋介)と友人の教師藤井(星野卓誠)が現れマンション近くの駅再開発反対運動が持ち上がる。登場人物が揃った所で物語が爆発していくのが中津留芝居の醍醐味だ。会社をリストラされた桐山は家族社会問題に関心を持ち個人として真っ当であることに目覚める。過労のため脳出血に倒れ半身不随となった弟塚原や父親と近親相姦の関係にあった息子の恋人茅元(乙倉遥)に対してお前たちは何も悪くない、もっと誇りを持って生きよと励ます。
どんどんラディカルになっていく桐山は議員になって反対運動は先鋭化していく。そして桐山の前に現れた男はなんと誰あろうという展開で幕となる。
物語は破綻していてジェットコースターのような展開に疑問もわくが、そんなことはお構いなしに見せていく作者中津留の反骨精神がよい。なぜ、この国では個人の権利が尊重されないのか。なぜ、自己責任などという個人を追い詰める考えが生まれるのか。つまりは圧倒的な無関心と白痴がこの世の中を支配しているのではないかという怒り。
芝居から社会を変革しようではないかという熱いメッセージに拍手を送りたい。
闘う芝居、健在だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このHPは、リンクフリーです。ご自由にどうぞ。


Copyright (C) 2013 marishiro 


inserted by FC2 system