まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ

 

 

バックナンバー

 
浅草木馬亭「愛山、終活始めます。聴いておくなら今。―講談は、ダンディズムである。」
岡町高弥
新宿武蔵野館「ジム・ジャームッシュ最新作/パターソン
岡町高弥
イイノホール昼公演「神田松之丞ひとり〜夢成金其の八」
岡町高弥
よみうり大手町ホール「よみらくご第11回公演やっぱり寄席が好き」
岡町高弥
2017/8/17.木 鈴本演芸場「吉例夏夜噺さん喬権太楼特選集」
岡町高弥
早稲田大学の演劇博物館
「テレビの見る夢、大テレビドラマ博覧会/お荷物小荷物」

岡町高弥
下北沢駅前劇場「トラッシュマスターズVOL.27/不埒」
岡町高弥
立川シネマシティ「セールスマン」
岡町高弥
紀尾井小ホール「玉川奈々福喬太郎アニさんをうならせたい」
岡町高弥
立川シネマシティ「貞鏡松之丞ふたり会」
岡町高弥
池袋演芸場「高度勢朝の会」
岡町高弥
下北沢シアター711「ウォーキング・スタッフプロデュース/怪人21面相/演出・和田憲明、脚本・野木萌葱」
横浜にぎわい座「神田松之丞独演会ひとりプラス〜夢成金」
岡町高弥
本多劇場「本多劇場プロデュース恒例 牡丹灯籠志の輔らくご in 下北沢 2017」
岡町高弥
 
 
笑いのかけら
情けのかけら

●2017/7/6.木 立川シネマシティ「セールスマン」

岡町高弥

今年のアカデミー賞外国語映画賞を受賞したイラン映画「セールスマン」をやっと見ることができた。
監督アスガー・ファハルディは、「別離」を見た時にちょっと山田太一作品に似ているなと思ったが、本作を見てさらにその思いは強まった。もちろん、トランプに抗議してアカデミー賞を欠席した硬骨感ぶりは傑出している。私が山田太一と似ているなと思ったのは、日常のリアルな世界を丁寧に掘り起こしていくことで、とんでもない普遍性を獲得していくその過程のスリリングなところだ。
この映画も実に不穏なオープニングで幕が開く。
突然のマンション崩壊で家を出された夫婦に巻き起こるサスペンス映画にして人間ドラマ。国語教師のエマッド(シャハブ・ホセイニ)と妻ラナ(タラナ・アリシュステイ)は、趣味で芝居をしている。家を出されても、アーサー・ミラー原作の「セールスマンの死」の稽古に余念がない。たまたま劇団員の紹介で引っ越せたマンションは曰く付きの部屋だった。妻ラナが入浴中見知らぬ男に襲われる。復讐心に燃えるエマッドと傷心のラナとの間に小さな亀裂が走る。やがて犯人を見つけ出すと思いもかけない男が目の前に。
男女の溝、夫婦の確執、すれ違う心理、そのあたりを上手く映画で見せている。
「セールスマンの死」を劇中劇にはさみながら、ラストまで一瞬たりとも目を離せない。
同じ空を見ていると思ったら違う景色を見ていたのかという流れはイランも日本も昔も今も変わらない。
さすが名匠ファハルデイ、映画の余白を熟知している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


このHPは、リンクフリーです。ご自由にどうぞ。


Copyright (C) 2013 marishiro 


inserted by FC2 system