まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ まりしろ

 

 

 

 
紀伊國屋ホール「都民劇場創立70周年記念とみん特選小劇場★第51回「神田松之丞独演会」
岡町高弥
東京芸術劇場「不信−彼女が嘘をつく理由Neighbors/作・演出、三谷幸喜」
岡町高弥
東村山「国立ハンセン病資料館」
岡町高弥
日本橋社会教育会館「大江戸悪人物語」
岡町高弥
浜離宮ホール「Premium meets Premium 2017」
岡町高弥
お江戸日本橋亭
「円ジ〜ィ・彦いち 二人会」17時45分開演

くろべえ
富山県「てるてる亭」
岡町高弥
「劇団民藝/野の花ものがたり 徳永進『野の花通信』より/作・ふたくちつよし、演出・中島裕一郎」
岡町高弥
吉祥寺シアター「小池博史ブリッジプロジェクト/世界会議」
岡町高弥
横浜市泉区民文化センターテアトルフォンテ「パントマイムシルヴプレ第9と1/2回公演夕暮れてカタツムリ」
岡町高弥
お江戸日本橋亭「第一回可朝のハナシ」
岡町高弥
末廣亭「ロケット団定例集会その82」
岡町高弥

バックナンバー

 
笑いのかけら
情けのかけら

●2017/2/11.土 富山県「てるてる亭」

山崎孝之

一、道灌                志の大
一、手紙無筆          志の麿
一、阿武松             志の輔
       仲入り
一、徂徠豆腐          志の輔

志の大は落ち着きが出てきたし、志の麿は面白みが好かった。唯一二人の前座は頑張っています。贔屓目かもしれませんが志の輔門下は筋が通っている気がします。厳しい師匠の下におることは幸せです。

連日の報道で日本人が勘違いしているのは、トランプはアメリカの大統領で日本の大統領ではないことを自覚していないのでは、普段キツイことばかり言っている社長が優しい言葉をかける時は解雇されるときなので安倍さんも油断しないようにと、枕がはじまり稀勢の里の横綱昇進から阿武松(おうのまつ)に入りました。能登出身の大食い男があまりの大飯ぐらいの為に相撲部屋から追い出され、たまたま御縁があった宿屋の主人の計らいでもう一度別の相撲部屋に入門を許され出世し第六代横綱阿武松になっていく。
見る眼がある、温かい人との出会いから救われていく姿は胸にジーンとくるものがあります。

まだ貧乏学者だった頃の荻生徂徠と心意気の優しい豆腐屋主人との出会いから始まる人情噺。(徂徠は後の八代将軍に赤穂事件の裁き判断を意見したことは有名な話)
大火事で焼け出された豆腐屋に立派な店を建て恩を返し、身分が違いながらも親戚付き合いを約束しあう素晴らしい物語は何回聴いても涙が流れます。

二席ともに紋付き袴(別々の)で気合いが入った師匠の姿を観ているだけで幸せ過ぎる時間でした。この人(志の輔師匠)は本当に上手い!名人への道を歩む方だと、しみじみ思いました。

 

 

 


このHPは、リンクフリーです。ご自由にどうぞ。


Copyright (C) 2013 marishiro 


inserted by FC2 system